寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

不幸すぎる\xF9・

ゴールデンウイーク初日!我が家は車で長野方面に出発〜
道は思ったよりすいてるのになぜか高速は渋滞情報

八王子付近で事故。大月まで120分

1000円もったいないけど、下道で回避するか〜と高速を降りて少し走ったところで


「ピッピピー

…やられた
スピード違反

処理を終え返ってきた旦那さん。

「39キロオーバー

罰金は、キロ2000が相場だそうで…


はち、はち、はち、八万円

…嘘でしょう

50円、100円安い野菜を求めて、暴れる礼を押さえつけつつ買い物する日々…

疲れてて面倒くさくても「外食は高いから」と急いで夕飯を作る日々…

美容院代をけちって自分で髪を染め、不自然に黒い髪になってしまった自分…

そんな毎日が走馬灯のように頭を巡る。
ワタシの小さな努力なんて雲散霧消こんなことで八万円もどぶに捨てるなんて…

不幸すぎる

落ち込むワタシをみて「だっ大丈夫だよ…」と旦那さん。

何が大丈夫なんじゃあ〜

車中険悪になったのは言うまでもありません(涙)

八万円というのはあくまで旦那さんの予想なので、実際いくら納めるのかわかりませんが…

ゴールデンウイークしょっぱなから出鼻くじかれたこの先巻き返しできるのでしょうか

35歳!なんかイライラする!

「あしかさんの髪の毛、黒いところと茶色いところがある

と仁に可愛らしい声で指摘されてしまった

すんませんほっぽらかしで…

ワタシは髪が多い。そして顔が濃い。だから少しでも明るく見せようと、昔から茶髪にしてた。

しかし地毛がまっ黒なため「プリン」状態が目立つ。

頻繁に染めるの面倒くさいし、いっそ黒くしちゃおうと、ダークトーンにしてみたら…

いとうあさこみたいになっちゃった

…大失敗

たけのこ

お友達に、地元の新鮮なお野菜を宅配してもらってる。この間は大きな掘りたてのたけのこが二つも入ってた

毎年一回だけ、たけのこを茹でるための大きな鍋が登場。
たくさんのお湯にぬかを入れて、たけのこドボン。たけのこが柔らかくなったら一晩放置。水できれいに洗って、下処理終了。

昨日は薄い皮のところできんぴらを作った。ロールキャべツの中身にもみじんぎりにして入れた。

今日はたけのこご飯に、たけのこの煮物とたけのこ三昧。

しかし、今日ジンが幼稚園から持って帰ってきたお手紙に
「たけのこづくし」と書いたあった

そうそう幼稚園には竹やぶがあって、たけのこが取れるのだった。今日のランチはたけのこご飯。夕飯と一緒じゃーんもろかぶり

しかし野菜があまり好きでないジンだが、たけのこだけは大好物。去年の今頃、幼稚園に入園したてのころ、幼稚園でたけのこ掘りにいったのだ。取れたてのたけのこをホットプレートで炒めて、外で食べたんだそうな。それがとっても楽しく&美味しかったみたいで、たけのこ大好きになったのだった。

今年はたけのこの皮に、梅肉を挟んでちゅーっと吸ったらしい。

まさに食育

ジンは幼稚園に入ってから果物を食べるようになったが、きっと幼稚園に果物がいっぱいなってて、もいで食べたりできるから、興味がでてきたんだろう。

いいねえ、その調子。
ビーマンとかなすとかトマトとか、苦手な野菜もバンバン食育してほしいわー


ギンギラギンにさりげなく

爆風スランプとか米米クラブとか・・
昭和のアーティストがお好みのジン。
図書館でもCDが借りれるので、行くたびに一生懸命選んでる。

今回のセレクトは・・

「近藤真彦ベスト」

スニーカーブルースとかギンギラギンにさりげなくが相当気に入ったらしく、歌い踊っている。

・・・何歳??
幼稚園で歌っても誰もわからないべ。

そういえばワタシも小さいとき「ハイティーンブギ」を熱唱してるのをテープに録音されたことがある。姉に後々からかわれたもんだ。あのテープ、どうしたんだろう・・・

一世代超えて、またマッチに戻ってきた。
改めて聞いてみると
・・・・こんな声だったっけ???

マッチはジャニーズの中でもかなり歌唱力があるほうと認識していたが・・・

勘違い??

レイも歌が大好きで、家にいるときは八割がたマイクを持っている。

さっき「バイバイ、あいちゅーでい」と歌っていた。

「よろしく哀愁」らしい。この歌はワタシですら生まれてない頃だと思うんですけど・・・

まっ歌の良し悪しは古今東西関係ないからね!

守られている

木村拓也コーチがお亡くなりになってから、7万もかかる脳ドッグに受診者が殺到している・・・とニュースでいってた。

こういう人たちの気持ち、わかる気がする

人の命には必ず終わりがある。わかっているんだけど、それが実は身近なのかもしれない・・・と感じると、急に恐怖に襲われる。

ワタシも脳疾患ではサラブレッドな家系だから、木村コーチの件は複雑な思いだった。

いろいろ考えてると、不安になってきて、めまいがしたりお腹が痛くなってくる。ああ、少し落ち着かなきゃと思って、ソファーに横になっていると・・・

レイが馬乗りにワタシをまたぐ
ジンがひっきりなしに話しかけてくる

前はこういう時
「まったく、少しも休んでられやしない」と思っていたけど、
いろんなことがあって、そんな風には思えなくなった。

子ども達はこうやって、ワタシの不安や恐怖に寄り添ってくれるのだ。
「頑張れ」でもなく「大丈夫」でもなく、そっと。ワタシの心の底にある闇を一番わかってくれるのは他ならないこの子たちだ。

守られてるなあ・・と思う。

この子たちはワタシが守っていかなければ、と思っていた。
だけど本当はそうじゃなくて、ワタシが見守られている。この子たちに。

・・・ワタシは一人じゃない。

不安な気持ちが少しずつ和らいでくる。

「ありがとう、お母さん元気になったよ。もう大丈夫

そうして、いつもどおりのワタシに戻る。

ハクション大魔王

今日から新学期がスタート!
ジンは年中のたんぽぽ組さんになりました。

朝、ジンをバスに乗せたら、レイのお散歩がスタート。三輪車に付き合って一時間ほど近所をグルグル回る毎日がやってくるワケです。まだ寒いし、早すぎて誰もいないし

さて、ジンの幼稚園は、遊び着に刺繍やアップリケをする習慣(?)があります。
ちなみに去年は「海の仲間達」、夏の遊び着は「スポンジ・ボブ」

たんぽぽさんの遊び着は、うっかりワタシが口を滑らしたことから始まった

今、テレビで「ハクション大魔王」をやってるの知ってます??
さらに川口に「ハンバーグ大魔王」というファミレスがあり、ジンはそこが大好き。

そこでつい
「じゃあ、来年のジンの遊び着はハクション大魔王にしようか〜」
なんて言ってしまったワタシ。半年くらい前だし、覚えてないベと思っていたら・・・

覚えてるんですね〜はっきりと。
その後、何を提案しても
「ハクション大魔王がいい」と譲らない。

今どき、大魔王やらあくびちゃんのアップリケが売ってるはずもなく・・

作りました。手作りで

そうは言っても、針仕事が大好きなワタシ。やり始めるとハマって止まらない。特にこの春休み、体調不良で準備が遅れてしまったから、ラストスパートは丸一日。ジンとレイは完全放置プレイで、チクチクチクチクアップリケに励みました。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。

ハクション

大魔王


小さい息子が二人いながら、ここまで細かくやるのは、子ども達の相手をまったくしてないからに他ならない。子供をダシに趣味の没頭してごめんなさい

しかし、こんなマニアックなキャラ、わかる子供がいるのだろうか??

春の病

いやーご無沙汰しています。

3月中旬、ジンが扁桃腺炎から気管支炎に悪化
終業式も出られずに、一週間ぐずつきました。

「良くなったかな?」と思い始めたころ、ウイルスが私にお引越し。

・・・強烈な風邪を引いてしまった。

年末からずっと新郎、いや心労が多かったせいか、ストレスやら疲れが一気に爆発した感じ


熱は38度にならないくらいだったのだけど

カラダじゅう痛くて動けず、寝汗は出るは、鼻水は出るはで二日間何も食べれず、3日間寝たきり生活

旦那さんが休みの間に治りきらなかったので、思い切って甘えてしまった。
なんと旦那さん実家に、ワタシとジンレイで一日居候。

一日寝かせてもらってだいぶ楽になった。

ところが、お義父さんとお義母さんに風邪が転移・・・

い、痛たまれねぇ。。。

申し訳なさ過ぎて、次にどんな顔してあったらいいのか、ワカラナイよう(涙)

そしてどんだけ強烈なウイルスなのか、次はレイにお引越し。
ただいま、レイがぐずついている模様です。

春の風邪はほんとにやっかい

ママ友にお願いして、元気なジンは幼稚園のお友達のところで二日間遊ばせてもらった。

ありがたや本当に助かりました。感謝

本日ようやく回復の兆し。
この週末ゆっくりすればもとどおりに戻れそうです。
皆様には大変なご迷惑をおかけしました

あとは、レイだな・・・我が家で一番若いから、回復も早いといいのだけど。

いやでもホント、体調が悪いとホントに弱気になるもので。
テーブルに座り4人で食事をしてると
「みんなの笑顔がまぶしい・・もしかしたらこれが生涯最後の晩餐なのかも」
とか、ロクなこと考えない。ただの風邪なのに。

でも、体調が悪いときこそ、健康の大切さがわかる。家族が全員揃うことの大切さがわかる。

「当たり前」に慣れきってるワタシに、ウイルス君が教えてくれたんだな。

来週からは元気に頑張るぞーーー

ゲゲゲ弁当とケーク・サレ

172ab17c.jpg
33db1d16.jpg



またもや料理ネタ。

ひな祭りの日に女子達のママが可愛いお弁当を作っていたのを見て、ちょっぴり火がついたワタシ。本日はお弁当の日だったので、ジンに「ゲゲゲ弁当」を作ってあげました。目玉のおやじと鬼太郎です(笑)朝は慌しいけど、けっこう楽しいネ。

そして、クックパッドにのっていた「ケーク・サレ」。
フランスのお惣菜で、甘くないケーキらしい。キッシュの中身をパウンドケーキにしたような味なんだとか。今、大流行なんだって。

野菜も入るし、食べやすそうだし、朝ごはんにピッタリじゃない?
ってことで、レシピを見ながら、家にある野菜を適当にぶちこんで焼いてみた。

うん、うまい、けっこうイケる。

しかし今度は子ども達の反応がイマイチ。

「サツマ芋とツナのケーキのほうが美味しかったな・・・」とジン。

サツマ芋とツナ、ああ、小松菜のことね。
あっちのほうが美味しいの〜??

甘ければいいのかよ

いや、でもこのケーク・サレもどき、けっこう美味しいのにな。
ワインに合いそうだし。

ってこの発想がいけないのかしら。
酒呑みだから、子供味覚になれないんだよなー。お母さんは。

小松菜ケーキ

28a362ff.jpg




我が家の男達は野菜が苦手だ。
おひたしとかソテーとか、野菜だけのおかずは食べたくないみたい。放置しておくと、お肉食べて、ご飯食べて「ごちそうさま」

オイオイ、あんた達。
野菜はカラダにいいんだぞービタミン、ミネラル以外にもファイトケミカルやら(有名なのはポリフェノール)食物繊維やら、酵素やら、健康を保つ上で欠かせない成分がたくさん含まれているんだぞ。

特に緑黄色野菜は、抵抗力を高め、風邪とかウイルスを撃退するし、ガンを予防するし、若返りに効果ありといいことづくめ。

なのに、そんな邪険にしていいんかい。どうにかして苦手な緑のお野菜を美味しく食べてくれないかな・・・

そんなとき、ふと浮かんだのが“スウィーツ”
よもぎもちに代表されるように、緑の苦味とあんこの甘みは相性が良い。この青々とした小松菜ちゃんを、ケーキにしてみたらどうだろう・・・

【覚書】
★小松菜・・・一把 (★印は合わせてミキサーでジュース状に)
★豆乳・・・・大さじ1
★レモン汁・・小さじ1

里芋・・・・2個(すりおろす)
サツマ芋・・・50g(さいころ状に切ってレンジで加熱)

◎小麦粉・・・100g
◎ベーキングパウダー・・・小さじ1 (◎はふるう)
◎きな粉・・・30g

卵・・・1個
グレープシードオイル・・・大さじ2
マーガリン・・・60g
三温糖・・・・・70g

こんなもんだったかなあ・・・。この材料でパウンドケーキ風の生地を作り、多層鍋で焼いてみた。

卵を減らして、里芋を摩り下ろしてつなぎにしたり、きな粉を入れたりしてマクロビを意識。マーガリン少な目で、グレープシードオイルを使ったりと・・・カラダに良さそうなモンをこれでもかと言うくらい入れて焼いてみた。

そして出来上がったのがコレ。
キミョーな緑色のケーキ。

ジンもレイも「おいしいおいしい」とスゴイ勢いで食べた。ホールほとんど二人で間食したくらいだ。

しかし味見してみると

・・・ま、まずい

なんか焼き芋に小松菜をまぜちゃったみたいな味。
旦那さんも「えーいや、ちょっとあんまり・・」と3センチくらいしか食べなかった。

とてもじゃないがヒトには出せない。

小松菜のおひたしとか胡麻和えのほうがよっぽど美味しい。
なのに、なぜ子ども達がこんな喜んで食べるのか・・

なぞ

でも結果的には野菜を食べれたから、成功ということになるのだろうか。

試してみますか(笑)






早起きは三文のトク

毎朝6時に家を出て行く旦那さんに合わせて5時半に起きていたのですが・・・

最近それをぱったり止めました。
理由は「起きた時一人ぼっちなのがやだよ〜」とジンが泣くから。

旦那さんも「ジンの傍にいてやってくれ」と言ってくれてるので「あしかさん、起きて」とジンに起こされる日々が続いています。

“早起きは三文のトク”とは良く言ったもので。
我が家はオール電化なので、深夜11時〜早朝7時までは電気代が1/3。だから7時までに電気代のかかる家事は片付けちゃえ!と今まではかなり頑張ってた。子ども達も寝てるからはかどるし

早起きのジンレイ。今までは起きてきたらDVDを見せて、7時までは必死に家事やってたっけな〜。しかし最近は、ワタシが寝てると安心するのかジンは起床が7時。レイは一度5時半に起きるものの、二度寝のサイクルにハマってしまい、起きるのは7時過ぎ。今度は一人ぼっちで起きるレイがギャン泣き

それをなだめつつ、子ども達にご飯を食べさせ、着替えさせ、洗濯物を干し(電気代の安い深夜料金内に洗濯が完了するようにセットしてあるのだ)歯を磨かせ、園服に着替えさせ、8時20分にバスに乗せる・・・

ってけっこうキツイ

お外が大好きなレイは、とにかく家に入りたがらない。ジンが幼稚園バスで行ってしまった後は、三輪車で近所を回るのがお約束のようになってしまい、家に入ろうとすると再びギャン泣き

掃除も洗濯干しも終わってないのに〜(涙)
10時には出かけるんだから、家に入ってくれよー。

毎日このようなバトルが繰り広げられ、ほんとに家事がはかどらない。

忙しい、かなり忙しい。今までどおり、5時半に起きられたらどんなに効率が良いことか・・・

でも、目が覚めたときに(ってか起こされたときに)

「あしかさんおはよう、ちゅ」とジンがほっぺにキスしてくれたり

いつもギャーギャーうるさいレイが天使のような可愛い寝顔で寝てるのを見れたとき

「まあいっかー

と思えてしまうから不思議
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ