寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

おなかと背中に赤いぽつぽつが・・・

仁うつぶせ

11月の下旬くらいから、仁の顔や体に赤いぽつぽつができてきた。
“乳児性湿疹”らしく今も皮膚科に通い薬を塗っているんだけど・・・
ひどくはならないけど良くもならない。
実は、アレルギーなんじゃないかとちょっぴりビクビクしています。

思い当たる節あるもんな・・
.僖僂アレルギー体質
∨萋落花生を食べている
K萋牛乳や乳製品を取っている

完全母乳のくせに、あんまり栄養とか気にしないで、食べたいもの食べてるからなあ。
そのツケが回ってきたのかしら。また病院にいって先生に聞いてみよっと。
でも、毎日ビーナッツ食べてるのが原因でしょうか?なんて聞くのはずかしい。
気になるならやめて下さいって言われるだけなような気がするの・・・

ごきげん

でもまあ、体調は悪くないみたいでいたってご機嫌
あんま気にすることないのかなあ

ぽつぽつに詳しいかたいませんかあ〜

お座りできるようになると楽なんだけどなあ〜

今、チビたんは4ヶ月半くらいなんだけど、首がようやく座ってきたかな、くらいでまだ一人では身動きがとれません。
「お座りができるようになると、だいぶ楽になるよ」ってみんなが教えてくれたので、今日もせっせとお座りトレーニング。

お座りトレーニング

手で支えてあげたり、背もたれがあるとお座りできるんだけど、まだまだ一人ではむりそうみたい。あーもうよだれたれまくり・・・
お座りできるようになると、寝ているときと視界が変わるから、いろんなことに興味を持ち始めるらしい。今はまるで相手にされていないシマジロー君やプーさんは日の目を見ることがあるんだろうか。

そういえばこの間、2歳の甥っ子が、私を見て「ブーちゃん」と叫び、周りの空気が一瞬凍った。正確には私の後ろにあった「プーさん」のことを指さしていたらしいが・・・。ちょっとうちのだんなさん、笑いすぎですよ。

話はそれましたが、お座りのほか、寝返りももうちょっとしたらできるかも。こうしてどんどんできることが増えていくのね。なんだかマックのバイトみたい。クリアするとシールが貰えてシールが増えると時給がアップするんだよね。

チビたん、お小遣いはまだやれないけど、いろんな世界が待ってるぞ。トレーニング頑張るか!

泣く子も笑う!スーパーアイテムおんぶ帯5



コンビ newニンナナンナ はじめてホールド PA-138Q(3ウェイ)(チェックベージュ/CB)


こんにちわ!今日は赤ちゃんの寝くずりに悩むお母さん必見のスーパーアイテムをご紹介します。

実家の母は“子供はおんぶで育てるべき”主義。一体感があって子供が安心するからおんぶして育てなさい!とチビたんが生まれる前から言っていた。でも「今どきおしんの時代でもあるまいし、おんぶなんて・・・」と思い、あーそー程度に流していたら、業を煮やした母がこのお正月に買ってきたの。このおんぶ帯を。

「なんか近所のおばさんが昔してたな〜これ・・ちょっとかっこワルイ」なんて思いながら、息子におんぶ帯を装着し、おんぶしてみると!

ケラケラ声を出して笑う、笑う、超ご機嫌。普段微笑みを浮かべることすら珍しいのに・・・いろんなところが見えるせいか、ひとしきりキョロキョロした後は、くずることなく、すーっと眠りの中へ・・・う、うそみたい。

昨日も掃除途中に泣き始めちゃったので、おんぶしてみたところ、20分くらいで寝ちゃった。これなら掃除もできる、料理もできる。だって両手があくんだもん。

いやあ昔の人の知恵ってすごいねえ。今も息子は背中でちゅくちゅく遊んでます。
欠点と言えば、肩が凝ることと背中にいるので顔が見えない。でも泣いてないから大丈夫なのでしょう。

母が買ってきたものは商店街のベビー服屋さんかなんかにあるものみたいで、おすすめ商品に載ってなかったから似たようなやつ引っ張ってきた。忙しくて家事ができないママ、なかなか寝てくれなくて困っているママは一度お試しあれ〜。ちなみにこの青いやつがお母さんが買ってきたクレタ昔風おんぶ帯です。買ったおんぶ

あらら起きちゃった

04397ee3.jpgはじめまして!5ヶ月になろうとしている息子を持つ新米ママです。本を読んだり、パソコン見たり、料理したり・・・やりたいことはいっぱいあるのに、自分の時間なんて子供が寝ている間にしか持てませんよね。だからいつもチビたんが寝ちゃったらシーって人差し指。寝顔を見ながらつかの間の自由時間を楽しんでいます。

今日からパパがお仕事開始。また二人だけの生活に戻っちゃうね。
出産のため仕事をやめてはや半年。仕事をしているときは毎日が忙しくて、専業主婦になったらさぞかし時間をたっぷり有効に使えるんだろうなーって思っていたけど・・・甘かった。
チビたんのご機嫌を伺いつつ、お掃除やお料理してるだけであっという間に一日が過ぎていくんですよ〜。

なるべく時間を有効に使うために、月曜日はお掃除、火曜日は洗濯、水曜日はお風呂&トイレ掃除・・・なんてノルマ決めてるんだけど、オイオイこれじゃあ働いているときと変わらないよ?!

そんな訳でチビたんの寝ている間にこのブログは作成されています。今もちらちら横目で寝顔を見てるけど、ああー本当に寝ているときが一番可愛いわ♪思わずちゅーしてしまったら・・・あらら起きちゃったよー。


Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ