寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2007年08月

昨日の夜、ふと思ったこと

明日で、出産予定日1週間前になる。
さすがにここまでくると、今まではなかった下腹部の痛みや張りを感じることがあり「そろそろ産まれるんだなあ」と実感することが多くなってきた。

チビたんのときは、夜通しの陣痛で、徹夜明けで出産を迎えた。かなり体力的に厳しかったので、今回は「いつ陣痛が来てもいいように」早めに就寝するようにしている。今までは、チビたんを寝かしつけ→夕飯をゆっくり食べ→好きなことをする→11時ごろ就寝、という流れだった。しかし最近は、チビたんを寝かしつけながら、自分も一緒に寝てしまうパターンが多い。(夜9時から朝6時まで寝てることになる・・・寝すぎ

なかなかすんなり寝てくれないチビたんに、絵本を読んでやったり、一緒にベットでゴロゴロするワタシ。このまま寝ちゃってもいい、と思うと、今までよりのんびりと寝かしつけに専念できるようになった。チビたんも嬉しいと思ってくれているのか、顔を近づけてニコニコ笑う様は、本当に可愛い。

新しく子供を迎えるうれしさは、2年前チビたんを産んだときと同じ。でもあのときにはなかった気持ちが今はある。
それは「ワタシに何かあったらどうしよう」ということ。

もちろん、そんな不安を抱えて日々を送ってるわけではない。医学が進んだ現代に、お産が危険なものなんて思ってないし・・・。ほんと、チビたんの顔を見てたら、ふっと思っただけなんだ。

でも、お産ってやっぱり非日常的な行為。何があるかわからないとも言われる。もし、ワタシに何かあったとき、チビたんはどうなるんだろう。

ワタシを恋しがって泣くのだろうか。
それとも、まだ幼いチビたんは、母親のことを忘れてしまうんだろうか。

そんなことをふっと思った昨日の夜。
バカだよな〜。たとえば自分の姉がそんなことを考えてると知ったら
「あほか〜、そんなありもしないこと考えるなら、もっと建設的なことを考えナ」と言うに違いない。
でも、なんつーかなあ、言葉でうまく説明できないけど・・・
もし万が一のことがあったとき、自分にとって一番辛いことは「チビたんに会えなくなること」なんだと気が付かされたんだよね、その時に。

大切なものが増えると、失うことが怖くなる。
チビたん現在2歳。言葉も通じず、自分でご飯を食べることもできず、一人で生きていくことができない小さい、小さい存在だったチビたんが、無事何事もなく2歳になってくれたことって、当たり前のようで、実は全然、当たり前のことじゃない。
旦那さんや家族、友達、回りの人、そして見えないチカラにたくさん助けられているおかげなんだよなあ〜。
そう考えると、あと出産1週間というところまで、何の問題もなく無事に妊娠を継続できたことも、本当にありがたいことだ。

チビたんも、お腹の赤ちゃんも元気に育ってくれたことに感謝です・・・。

なんだか何が言いたいのかわからなくなってしまったが・・・

子供が生まれて忙しくなったら、いろいろ忙しくなって、こんな神妙に考えたことをすっかり忘れてしまうんだろうな、なんて思って書き留めておきました。

そんなことを考える暇があるなら、もっとチビたんにかまってやったり、優しくしてあげればいいのに、それができないで放置プレイしてるところが、ワタシの母親として、というか人間として未熟なところですう。

うれしくないお客様

・・・アリさんです。

なんだか今年はアリンコが大量発生している。
気候のせいか、それとも庭に植えてある植物のせいか・・・。

おととしの夏はカエルがやたら多かった。去年は蜘蛛。今年はアリの当たり年みたい。虫嫌いなワタシとしては、どのお客様も困る〜。

1ヶ月くらい前に“ありの巣ころり”みたいなのを買って、設置したところ、まあまあ効いた。置いたその数時間後に、チビたんが粉を巻き散らかして絶句した、という事件はあったものの・・・。
しかし、日が経つにつれ、効果半減。この間なんて、リビングの端っこをアリが大行進してて、心のなかで悲鳴をあげた。

そして再度“ありの巣ころり”を設置。アリの数はぐんと減ったものの、まだ常に3匹くらいはキッチンをウロウロしてるんだよなあ。どうにかならないものかしら。どなたか効果的な駆除方法を教えてください★

なぜか虫に好かれるワタシ。及びチビたん。外にいけば必ず3ヶ所くらいは蚊に指される。今、左足も刺されているけど、これが猛烈に痒い。赤く腫れてるし・・。ハル君ママに見せたら、「それ、蚊じゃないよ」と言われた。アブかブヨらしい。一体いつ刺されたんだろ・・・。つねに虫除けスプレーをしているのに

話は変わって、先日ヒロト君ママから「新生児用紙おむつ」をいただいた。妹のたまきちゃんはもう新生児用を卒業したらしい。小さなおむつを見ていると「いよいよだなあ」とう気持ちがしてくる。ヒロ君ママ、ありがとうね!

最近、チビたんのことで、気になっていることがひとつ。
ワタシが怒ったときや、お友達にぶたれちゃったとき、ものを取られたときなど、「やられた」感を感じたときに、自虐的な行動を取るのだ。たーっと走っていって、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をたたいたり、はたまた床にゴンゴンおでこを打ち付けたり・・・・。
ワタシは母親なので「まあ、根っからのMなのね」とは流せない
少しくらい反逆しても良さそうなのに、自分を痛めつけるなんで・・・なんか見てると悲しくなっちゃう。それに、これから子供同士のケンカなんて日常茶飯事。こんなんじゃあ、一緒に遊んでくるママ友だってビックリしちゃうぞ!
かといって、手がでないわけではなく、何でもないときにいきなりワタシを殴る我が息子。な、な、なんでなのお?ありんこ問題と同じく、こちらも頭が痛い問題です

まさかの遠出

出産のきざしのない休日はヒマだ。
いや、本当はやることがあったんだけど・・・

「どっか行きたいなあ」と思わずつぶやいてしまったワタシ。
お出かけ好きの旦那さんが聞き逃すハズがない。

土曜日、もう午後2時半くらいになっていたのに、なぜか九十九里に向けて出発夕方つけばちょっとくらい遊べるかな、と軽い気持ちだったのだが・・・。

やはりさすがに海は遠い。途中で茨城の霞ヶ浦公園に行き先を変更。まだ日が暮れてない時間だったので、公園を散歩することができました。


霞ヶ浦1霞ヶ浦2






「出産前にしておきたいことある?」と旦那さんに聞かれ、いろいろ考えた結果「トロトロのオムライスが食べたい」と答えたワタシ。チビたんは玉子がダメだから、オムライスは我が家のメニューにはない。ヒメタの授乳を開始したら、一度に大量に玉子を食べたらさすがにまずかろう。今のうちに、玉子を3個くらい使ったとろとろ半熟のオムライスが食べたいんだよう。

ということで、夕飯はお馴染みファミレスの「馬車道」へ。ワタシは“秀作オムライス”旦那さんはステーキをオーダー。でもやっぱパスタも食べたい・・・のでパスタも一皿追加。チビたんも食べたけど、大した量ではない。濃い〜洋食を1.5人前完食。さすが妊婦、ははは。

ちなみにオムライス、すごいボリュームでした。

オムライス







そして本日日曜日。
昨日出かけたのに「今日はおでかけしないのお?」と旦那さん。
やることあるんだってば〜。実は今週の土日で、新しく家族を迎えるにあたっての保険の見直しをしたかった。しかし旦那さんはあまり乗り気じゃないんだ・・・現実逃避??

ワタシもつい「クロックスのサンダルを見に行きたいかなあ」(←しつこい???)と言ってしまったので、なんと今日は直営店のお台場ビーナスフォートにまで行くことになってしまった!!

38週で都心に出るのは危険では・・・。首都高速が渋滞で、にっちもさっちも行かないときに陣痛が来たらどうしよう?なんて打ち明けると「霞ヶ浦のほうがよっぽどヤバかったんじゃない?」と旦那さん。まあそりゃそうですが。

昨日アド街でお台場特集をやっていたワリには、そんなに混んでなかったビーナスフォート。なのにクロックスコーナーだけは激混み。そんなに
さすが直営店、どこを探してもなかったクレオに遭遇。やっと我が物になりました。
クロックス





その後はビーナスフォートをフラフラ。いやー楽しい。実に楽しい。かなりこういう雰囲気に飢えていたワタシ。実はずっとお台場に来たかったの・・・。妊娠してなくて子連れじゃなかったら1日いれる。デックスも行きたかったなあ〜。

退屈すると思いきや、いつもと違う雰囲気にチビたんも興奮。でも置いていかれちゃ困る、と思ってるらしく、はしゃぎながらもちゃんと着いてくる。いいぞいいぞ。
そして、なんとチビたんが大好きな「おかあさんと一緒」キャラがたくさん置いてある店を発見。“ぐーちょこらんたん”のみんなや、うーたん、ワンワン、リサ&ガスパール、はらぺこあおむしなどなど・・・・。大好きなスプーを見つけ、チビたん大興奮!

グーチョコランタン




よかったね。チビたん。

「出産したらしばらく出かけられないんだからさ」という言葉に押され、この土日は38週の妊婦でありながら、ちょっとした遠出をしてしまった。無事に帰宅できたのでよしとしよう。最後の夏休みを満喫できて、まあ良かったかな。保険の見直しはできなかったけどね(涙)

自由時間★その後

昨日、プレゼントしてもらった自由時間。
本を読んだり、ゴロゴロしたり、アルバムの整理をしたりと、一日ゆっくりすることができました

チビたんは、というと・・・
涼しかった昨日の午前中に、実家近くにある「手賀沼公園」に連れて行ってもらったそうです♪なんとミニSLが走っているらしく、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に乗ってきたんだとか。とても楽しかったみたいで、降りるときに駄々をこねて泣いちゃったそうですが、それ以外は泣くこともなく、終始ご機嫌だったとか。

夕方5時くらいに、テレビを見ながら寝ちゃったみたいだけど、6時過ぎに起こして夕ご飯を食べさせてくれ、お風呂も入れてもらっていました。

6時半ごろ吉川にたどり着いた旦那さん。
そのままチビたんを向かえに、2人で我孫子へ。
8時前に到着。こっそりドアからのぞいて見ると・・・

ジンベエを着て、座椅子に座り、じっとテレビを見ているおっさんのようなチビたんの姿が・・・。しばらく私たちに気がつかなかったのだけど、見つけたときは満面の笑み。でも寄ってくるワケではなく、ひたすら頭をかきながら、照れくさそうに笑っていました。

しばらくワタシとは目もあわせず(涙)旦那さんにまとわりついていたのだけど、やっとワタシに気がついたのか、今度はべったり抱きついて離れませんでした。

おじいちゃん、おばあちゃんもかなり楽しかったみたい。お互いいい夏休みになったかな?思い切って預けてみて、本当によかった。またおいで、と言ってくれました。

そして今日。魔の2歳に戻ってました・・・(涙)
でも、お母さんゆっくりできたから、魔にもちょっとお付き合いできる余裕があるぞ。ははは。

午前中は定期健診。ヒメタはなぜだか体重が減っていて、モニターだと2450g。でもセンセイ曰く、推定は2700gだとか。先週の2800gはガセネタだったらしい。しかも子宮口がまったく開いてないし、降りてきてないので「動いてください」と再度通達。動いてる・・・つもりなんだけどなあ、これでも。
というワケで来週も出産の予定はなさそうです。

エコーで見てもらい、内診してもらって8300円。高っ!!毎週この出費だもん。早く生まれないと破産しちゃうよお。しかも電気代が夏の最高高値14000円越えを記録。やっちゃった・・・。マジ節電&節約しなければ・・・

自由時間

おしゃぶりを卒業してから、すっかり睡眠時間が短くなってしまったチビたん。お昼寝はしないし、夜は寝ないし・・でも、眠たいみたいで機嫌は最高に悪い。あまりに寝ないので、妊娠してからは封印してきたおんぶ紐を引っ張り出してきた。背中にくくりつけると、大変眠たいときはすんなり寝てくれる。・・・が。

すっかりおんぶが気に入ったチビたんは、眠くなくてもおんぶ紐をワタシに渡し、「おぶえ」と要求するようになった。もう臨月だし、破水でもしたら困るので(心配しすぎ?)できるだけおんぶは避けたい。でも、チビたんにそんなことは関係ない。「なんでおんぶしてくれないんだよ〜」とばかりにますますご機嫌悪化

最近、こんなことの繰り返し。さすがにワタシもバテてきた。しかも、さらにワタシをメゲさせるのが、チビたんの「母親離れ」。第2子を出産するにあたり“赤ちゃん返り”すると言うのはよく聞くが、うちは逆。ワタシ以外(とくに旦那さん)に超ベッタリ。旦那さんの出勤前なんて、毎日大泣きの儀式。その後のフォローが大変なことといったらもう・・・。他の人に対してはニコニコなのに、ワタシにはふくれっ面。ガッカリー

そんなことを日々旦那さんに愚痴っていたら、
「丸1日くらい、うちの実家に預けてみれば?」と提案してくれた。
そう、実は前からお義母さんには「生まれる前に家で何日が面倒みようか?」と言ってもらっていたのだ。でも、お義父さんが体調がすぐれないときがあることや、旦那さんの実家までの送迎のことを考えると、なかなか踏み切れなかった。

それに・・・
うちの母や、育児の先輩には「チビたんなんて楽なほうだよ〜」と言われる。確かに何時間も泣き続けるとか、ひどく暴れるなんてことはないし、ご飯もよく食べるし、いたって健康。人見知りもしないし、気性も荒くなく、手のかからないほうだと思う。でも「楽」と言われると、なんちゅーか、こんなことで大変だと思っている自分が母親失格なような気がして・・・・素直に人に頼ることができないのだ。

だが。
「そこは割り切って気持ちを切り替えてさ。1日チビたんと離れてノンビリすれば、また次の日から頑張ろうって気になるんじゃない?」と旦那さん。何だかミョーに納得してしまった。そうよね、寝ないだなつかないだと、日々目を三角にしてるより、チビたんはおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらえて、ワタシはゆっくりできる、そのほうが、お互い合理的ってもんだ。

今日は旦那さんが研修なので、帰宅が早い。じゃあその日にしようとトントン拍子で話が進み、1日実家託児が決まった。

義父母がわざわざ朝早く、我が家までチビたんを迎えに来てくれると言う。あ〜もう本当に申し訳ないまたもや罪悪感復活。しかし家に義父母が入るやいなや、チビたんテンションアップ全身で喜びを表現している。
着替えやおもちゃを義母に渡し、お礼と言うと、チビたんはハイテンションのまま、車にのって行ってしまった

昨日の夜、「明日一日、おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでくれるんだよ。お父さんもお母さんも一緒じゃないけど大丈夫?」と何度もチビたんに聞いたワタシ。わかってるんだか、わかってないんだか判断しかねるが「いいよー」とか「まーねー」と言っていたチビたん。いろいろ理由をつけていたけど、実は預けるのを躊躇してたのは、自分が寂しいからじゃないか、なんて思ってしまった。

チビたんが行ってしまったあと、洗濯と掃除を済ませた。いやーはかどる、はかどる。そしてベットで本を読みゴロゴロ。いつの間にか眠ってしまってもうお昼。買い物に行こうと思っていたけど、めんどくさくなって、クーラーの効いた部屋でゴロゴロしています。一人だったらアレもやりたい、コレもやりたいと思っていたけど、結局一番やりたかったのはゴロゴロすることみたいです

洗濯物を取り込んだら、チビたんが起きているとなかなかできないスクラップブッキングでもやろうかな。チビたん今頃どうしているかな。おじいちゃん、おばあちゃんを困らせてないかな、ちゃんと昼寝できたかな・・・。
せっかくもらった自由時間なのに、なぜだか遠距離恋愛中のOLになった気分です

お誕生日おめでとう!

仁へ

お誕生日おめでとう!
2年前の今日、あなたが生まれたときから
ワタシは「お母さん」という学校に入学しました。
先生はあなた。

学校はなかなかハードで、一日として同じカリキュラムの日はありません。
泣いたり、怒ったり、ダダをこねたり、甘えたり、熱を出したり、ご飯を食べなかったり・・・
そのたびに右往左往しながら、なんとか今日までやってきました。

そしてこの学校は、あなたの成長という嬉しい成績表をワタシにくれます。

今年1年もいろんなことができるようになったね。

一番うれしかったのは、歩けるようになったこと。
ハイハイが大好きなあなたはなかなか歩こうとせず、
「絶対歩く」とわかっていながらも、お母さんは心配でした。
そんなあなたも今となっては、タッタカタッタカと元気に走り回ってる。
50m走るのに10秒近くかかるお母さんは、あなたのスピードについていけません。でも「なんで歩かないのかなあ」と悩んだこと、そして待つことの大切さは、ワタシを母親として成長させてくれた気がします。

おっぱいもおしゃぶりも無事に卒業できたね。
おっぱいを求めて泣き叫ぶ姿を見て、本当につらかった。でも卒業後はとても活発になったし、おしゃべりが上手になった。あなたも一山超えましたね。

ご飯をたくさん食べるようになったね。
美味しそうに食べてくれる姿を見てると、自然に「頑張るぞ」という気持ちになれます。

たくさん笑うようになったね。
驚くほど表情が豊かになって、あなたの笑ってる顔を見てると、怒っていてもつられて笑ってしまう。幸せを運んでくれる100点満点の笑顔です。

いつの間にか、歌を歌えるようになっていたり、おしゃべりしてたり、車で遊んでいたり・・・あなたの成長ぶりには驚かされるばかり。まだまだずーっと先のことだけど、この学校を卒業する頃には、言葉にも形にも表現できない大切なことを、ワタシは手にすることができるのでしょう。

学校はさらに、ワンランクアップ。ワタシはもうすぐ、2人目のお母さんになります。
仁、いよいよお兄ちゃんになるんだね。

赤ちゃんが生まれたら・・・
もしかしたら、あなたは一時的に寂しい思いをするかもしれない。
今まで自分だけのお父さん、お母さんだったのに・・・そんな風に思うかもしれないね。
でも。
寂しいと思うのはほんのちょっとだけだよ。

一緒に遊び、一緒にご飯を食べ、一緒に成長する。
本当に困ったことが起きたとき、お互いを助け、支えあうことのできる唯一の存在。
それが“兄弟”だから。あなたはもうすぐ、かけがえのない宝を手にすることができるんだよ。

2歳の誕生日。お父さんとお母さんからの一番の贈り物は、もうすぐ家にやってくるよ。仲良くしてあげてね。

お誕生日おめでとう。今年も元気に楽しく健康で平和に、誕生日を迎えられたことに感謝しています。







1月5-28

♪あっぴばーれーちゅーちゅー♪

明日の21日はチビたんの誕生日。
でも平日なので、家族3人揃ってお誕生日会は難しい。なので一足早く昨日お祝いをしちゃいました。

昼間に旦那さんがチビたんをつれて実家に3時間ほど行ってくれたので、助かった
掃除をしたり、料理の準備をしたりとかなり家事がはかどる
ついでに昼ごはんまで食べてきてくれたので、言うことナシ。

我孫子のおじいちゃん、おばあちゃんから誕生日プレゼントをいただいてきたチビたん。可愛い洋服と靴。特に靴は気に入ったみたいで家でも履いてる洋服のサイズが80cm〜100僂泙任肇丱螢─璽轡腑麕か。なぜだ??

我孫子のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントはいつも素敵なメッセージを添えてくれる。この心配りがうれしいの
プレゼント









さて、夕食時になり、誕生日ディナーの仕上げにかかる。あんなに準備してたのに、予想外に時間がかかりあせりまくりお腹が空いたチビたんは、はしからつまみ食いしてるし・・・

なんとかかんとかご馳走(?)完成

ハンバーグが大好きなチビたんのために・・・
「あんぱんまん★ハンバーグ」
あんぱん







ちょっとケーキ風?
「デコレーション寿司」

寿司はそぼろと鮭で、2層にしたのだけど、イマイチ色合いがはっきりせず(涙)
玉子がダメなチビたんのために、黄色い部分はチーズでデコレイト。
デコレーションすし







後は簡単に
「マカロニサラダ&ミネストローネ」
マヨネーズもNGなので、サラダはヨーグルトをアレンジしてドレッシングにしました。ミネストローネは野菜料理の中では唯一、チビたんの好物。
スープサラダ









そして!
「アレルギーっ子のためのバースデイケーキ」
これは、ハルカちゃんママが教えてくれたもの。玉子、牛乳を使わないケーキ。チビたんは乳製品はOKなので、アレンジして、牛乳と生クリームは使用しました。
デコレーションが苦手なので、ココアパウダーで文字をかたどり、ごまかした
ケーキ



これらをテーブルに並べると、突然
「あっぴばーれーちゅーちゅー♪」とチビたんが歌いだした!
ビックリ!
何かと思うかもしれませんが、これは紛れもなく“ハッピバースデイ トゥーユー”

「誕生日だってわかるのかねえ」と旦那さんと2人で顔を見合わせてビックリした。
そして、3人でハッピバースデイの歌を歌いました♪チビたん、にこにこしちゃって、楽しそうだったな

みんな腹ペコだったみたいで、しばらく夢中で食べ続けた(会話なし)
いつもは食べさせてあげるのだが、そんな必要もないくらい、自分でバクバク食べるチビたん。
ご飯中






「あ〜良かった!」と思ったのは、チビたんがケーキをたくさん食べてくれたこと。普段、ケーキには全く興味を示さない息子。口元に運んでやっても「イヤイヤ」される。果物をちょこっと食べるくらい。ところがこのアレルギーケーキはかなりの食いつきようだ。長いもやリンゴ、人参が生地に入っているこのケーキは、ふんわりというよりパウンドケーキのようなどっしりしたタイプ。でも3人で全部平らげてしまった。

こんな風にパクパク食べてくれると、ウレシイ手間隙かけて作った甲斐があるというものだ。

キャラ系デコレーションケーキをケーキ屋さんで注文するのが、ワタシの夢だったが、チビたんが食べないなら買っても仕方ないし・・・でも誕生日にケーキがないのも寂しいな、と思っていたところ、ハルカちゃんママがアレルギー対応のケーキレシピがのった雑誌を貸してくれたのだ。ホント、感謝感謝です。

最近、あまり出かけてないので、家族3人で撮った写真が少ない。2歳の誕生日の記念に家で撮ってみました。来年はここにもう一人加わるのね。楽しみ
2歳誕生日

空振り〜

今日はヒメタの定期健診の日。
実は先日の夜から腰がだるくてしょうがなかった。
お腹もキュウキュウ張るし「こりゃーもしかしてお産が近い?」とドキドキしながら受診したのだが・・・

「向こう1週間は生まれる予定なし!」とセンセイ。
子宮口、全然開いてないみたいだ。腰痛もお腹の張りも「仕方ないね」であっけなく終了。

カルテをちらりと見ると、殴り書きのような文字で“自然、立会い”と書いてあった。今日こそは計画を進められると思ったが、意外とこのまま陣痛を待つことになりそうな予感デス。

ヒメタの体重は推定2800g。先週は2200gとだったのに。1週間で600gも増えるかナゾ腹囲はジャスト90センチ。とうとうメタボリックラインに到達


最後に「すごくお腹が張るんですけど、普通に生活してていいんですか?」と質問すると「平気、平気。むしろもっと動いて」とセンセイのお返事。チビたん妊娠時より相当動いてる昨今。動きすぎを心配してるくらいなのに、更に動けとは・・・・人間って丈夫にできてるのね。来週火曜日はチビたんのバースデイ。心配していた誕生日のバッティングはどうやらなさそうです・・・。

最近、お腹が大きい上に下がってきたので、靴を履くのが一苦労。でもなかなかいいサンダルが見つからないまま、夏も終わりを迎えようとしています。

そんなとき!
雑誌で見つけたクロックスの“クレオ”というサンダル↓
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=101&swrd=&pid=10043&vid=






可愛い特にターコイズブルーが
大人から子供まで人気のクロックスのサンダル。最近は子供が履いてるのをよく見かけるけど、このタイプはめずらしい。

欲っしー
と、水曜日に三郷のヨーカドーに買いに行った。ところが現品限りの1足しかなく、ちょっと汚れてる。試着すると、履き心地はかなり良いのだが、足がやたらデカく見えるのが気になる。ワタシの足は24.5cmだが、ぱっと見26cmはある。

うーん。
ちょっと悩んで、その日は買うのを止めてしまった。
でも。
日が経つに連れ、だんだんまた欲しくなってきて・・・今日、検診の帰りに旦那さんに頼んで、OPAのムラスポに連れて行ってもらいました。

が、ない!
フツウのはあるんだけど、クレオがない!!
お次はちょいと足を伸ばして浦和御園のイオンまで行ってしまった。ここは2店舗にクロックスが入っているのだけど・・・2店ともクレオは置いてなかった・・・

ワタシもしつこいので、家に帰って他のクロックスを置いている店舗に電話して聞いてみたのだけど、「売り切れ」「入荷予定なし」とのつれないお返事

そんなに人気があったのか・・初めて知ったよ。
インターネットで買えるみたいだけど、やっぱりもう一度試着したい。ターコイズブルーじゃない色なら26cmに見えないかもしれないし・・・

残念ながら空振りに終わってしまいました

誕生日★プレゼント

もうすぐチビたん2歳になります。
先日、少し早めに誕生日プレゼントをネットで購入

何をあげようか、ずっと考えていたワタシ達。
散々迷ったけど、旦那さんが持っているミニカーたちをつかって遊べるようなものにしました。

ワタシじゃあ男の子の遊ぶもんはよくわからないので、旦那さんにお願いしてセレクトしてもらったのが以下の4品

★トミカ高速ドライブ
★トミカパーキング(ミニカーを収納できる箱)
★トミカ道路マップシート
★ミニカー何台か。

“トミカ山道ドライブ”という商品もあり、高速ドライブと一緒に買うと安くなるらしい。二つくっつけるとかなり楽しいと思うんだ・・・と熱弁を振るう旦那さんを説き伏せ、今回は一つだけにした。2歳児にそんなデラックスなおもちゃは必要ないのさ
パーキングはミニカーを収納できる優れモノ。しかしそれに入りきらず、結局100円ショップで収納箱を4つ追加購入。

そんなにたくさんミニカーがあるのに「新車はいつでも必要だよ」と更に何台が追加購入スカイライン、S2000、ミニクーパ、フェアレディーZ、フェラーリetc・・・たとえミニカーでも車を選ぶときの旦那さんは熱い。

道路マップシートは完全に失敗カーペットみたいなものかと思いきや、届いたらタダのレジャーシートだった(涙)

というワケでずらりと勢ぞろい。チビたんよかったねえ〜
pure








電池を入れて、車が勝手に動き出すと、チビたん大興奮!やっぱ車が好きみたいだ。今日、遊びに来たお友達もかなりみんな楽しそうに遊んでくれて、買って良かったなとホっとした。

でも。
これ、組み立てがめんどくさーい。片付けもめんどくさーい。
2歳児のチビたんには、自分で組み立てることなどできはしない。ってことはワタシの仕事ですか・・・(涙)
ミニカーに張るステッカーなんて、今まで見たこともないような小さなシールで、ホント嫌がらせかと思ったゼ。これが誕生日ごとに増えていくんだろうな・・・お母さん、ちょっと複雑。

そうそう、話は飛びますが・・・
最近昼寝をしなくなったチビたん。今日も眠る一歩前でグズグズ言い出して眠れない様子。見るに見かねて、仕方なく、久しぶりにおんぶ紐でおんぶしてみた。すると・・・10分後、ストンと落ちた。

妊娠してからオンブを止めていたワタシですが、臨月になって再開
重い〜、腹が張る〜。おしっこいきたい〜
でも「もう生まれても大丈夫」という安心感がワタシを大胆にする。しばらくオンブで寝かしつけするつもりです・・・。


困ったこってすたい・・・

花火の夜から?
おしゃぶりがはずれたあの日から?

なんだが、チビたんがワタシを避けている・・・。
冷たいのよね〜なんだか。

しかも、旦那さんへの執着振りがすごい。
朝、出勤するときは儀式のように大泣き。ワタシが抱き上げると、キック!パンチ!連打。痛いっつうのお風呂もそう。ワタシが拭いてあげようと脱衣所でスタンバってると、お父さんがいるお風呂場にリターンのぼせるくらい真っ赤な顔してるのに・・・リビングに連れてくとまたも大泣き。
金曜日は旦那さんが出勤してから目が冷めたチビたん。リビングに下りていくとお父さんがいない!とばかりにキョロキョロ。そして最後、ワタシに冷たい視線。「だましやがったな」みたいな顔してたんだよーと旦那さんに報告すると「それは自意識過剰ってもんだよ」だって。それを言うなら「被害妄想」では・・・

休みの日なんかもう大変。お父さんお父さんお父さああああああんって感じでずっとまとわりついてる。旦那さんもプールに入れたり、チャリで土手まで行って遊んであげたりで・・・いいねえあんたら楽しそうで

旦那さんだけならともかく、うちの母がトイレに行ったときに号泣して追っかけて行ったときはさすがに凹んだ。ワタシに対してあんな風になったこと、一度だってないっ!!

第2子の出産を前に、不安になって赤ちゃん返りするとか、ママべったりになるって話はよく聞くけど、ママ以外の人にべったり、なんて聞いたことない。一体どうなってるんだよ。

さらに困ったことが一つ。これは切実に弱っちゃってるんだけど、おしゃぶりをはずしてから昼寝をしなくなった!!通算5日目。昨日なんて昼寝なしで、朝6時起床の夜9時就寝よ。小学生並み・・・今日は、なんとか車に乗って寝かせたけどおしゃぶりがないと寝るきっかけがつかめないみたいで、抱っこしてもおんぶしても添い寝しても全然ダメ!唯一寝るのは車のみ。

でも車に乗せて寝かせるっていうクセはつけたくないんだよなあ。ヒメタが生まれたらなかなか車を出せないだろうし、ガソリン代も高い今まで「寝ない」という悩みがなかっただけに、今更ながら寝ない我が子にまいってます。

なつかないわ、寝ないわでワタシのイライラもピーク
それを見かねてか、休日になるとチャリを出したり、遊んでやったりとハッスルしていた旦那さんは、今日とうとうダウン。風邪を引いて38度超えの発熱&頭痛。

明日からどうやって暮らそう・・・
小さな悩みが耐えないワタシです
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ