寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2007年10月

ハロウィン☆パーティー

今日は、こうきママのお誘いで、ハロウィンパーティーに参加しました

場所はまつぶし幼稚園。園児が仮装して町内をパレードするのだとか。どんな感じなんだろ楽しみ〜と、すっかり見学する気持ちでいたのだが。

「参加者は仮装してね、もちろんママもです」とこうきママ。

えっ?仮装??ジンだけでなくワタクシもですか・・・。
いったいどうすれば?考えすぎてボーっとしてたのか、洗浄液と間違え、化粧水でコンタクトを洗おうとしていた・・・危ない危ない

結局、こうきママが去年使った魔女の帽子と悪魔の衣装を借りることになった。ジンに悪魔を着せてみると、ミョーに似合う。はしゃいで写真を撮ってしまった。
悪魔










せなママと一緒に幼稚園に到着すると、気合入った仮装の父兄がいっぱい!園児の衣装は何日も前から自分で作ったのだとか・・・スゴイ!

せなママは悪魔、せなちゃんは天使の仮装で超ラブリー親子。
ちょっぴりメイドカフェ風のせなママ。お帰りなさいご主人さま

せなたん










ワタシは一応魔女風。スリングに入ってるのでレイたんが見えないけど、帽子にかぼちゃのランタンつけてあげたんだよ♪
魔女









ハロウィンパーティーは、園児が前に出て衣装を披露したり、歌を歌ったりと楽しそう♪しかしうちの悪魔君、相変わらず参加しようとしないワタシも園児の様子を見たいのに〜。ちょろちょろ動き回って全然見えなかった(涙)
あそぶ










まつぶし幼稚園には、子供が喜びそうな遊具がたくさんある。じっと舞台を見てるのはムリなんだろうな。ジンは人ごみから離れ、園庭のはじっこで石を拾って地味に遊んでました。いつも一緒に遊んでるお友達のママなら、想像がつくでしょうが。

ここ数年で日本にも定着してきたハロウィン。うちの近所でも庭をハロウィン風にデコレイトしている家が何件もある。
でも実際なぜ流行ってるのかナゾだった。イベント的にはナマハゲみたいなもんなのに。

でも今日、参加して、そのワケがやっーとわかった。
ハロウィンパーティーにはコスプレ的要素がある。ワタシも魔女の恰好をすると決めたとき、普段はかないミニスカートを履こうと思ったくらいだ。(ことごとくウエストが入らずあきらめました)まあ、自分はともかくとして、子供に仮装させるのは、親としてはとても楽しい。“スタジオアリス”でドレスを着て写真を撮ったり、七五三で着物を着せる感覚と一緒だな。

人の隠れたコスプレ欲求。それを怪しさなく、お天道様のした披露できるのはハロウィンだけだ。ワタシもかなりハマってしまった。たぶん来年も参加する。しかもレベルアップした仮装で(笑)

ここ最近の出来事

ジンの夜泣きもなくなり、レイも夜中に2回くらいしか起きなくなり、親一人対子2人の生活にも慣れたきた昨今。でもまだどちらかがオトナシイときはどちらかが愚図るって感じで、手が離せない!日々時間に追われてます。そうなるとなくなるのは当然自分の時間。なかなかブログも書くことができず・・・夜9時に子供と一緒に眠りこけちゃってるから仕方ないかみんなのブログを読むので精一杯ですわ。

先週の土曜日。雨、すごかったですね。
そんななか、ワカマツ幼稚園のプレイパークに行ってきました。楽しみにしていたリニアモーターカーは中止・・・残念。
雨だというのに、たくさんの人!幼稚園願書受付が迫ってるからね・・・。最近、大人数の場所に行くと圧倒されてしまうジンくん、案の定グズグズモードきーちゃん、さくちゃん、ゆづちゃん、わかなちゃんなどいつも遊んでいる子たちに会って、やっと落ち着きを取り戻したみたい。よかった〜。

幼稚園選びは悩みの種のひとつ。早いうちに心を決めておきたくて、いろんな幼稚園に顔を出そうと心がけてるワタシですが、やっぱりちょっとジンには早かったみたい・・・。体操のおじさんの手品も見ず、踊りもせず、ひたすらお気に入りのバルーンへ直行。みんながやってることには全然お構いなしよくお友達に泣かされてしまう気弱なジンだけど、こういうとこ、ミョーに度胸があるんだよなあ。結局、みんなが遊んでいるところを、先生よりも前で、監督のように見ていました・・・。まあでも、幼稚園の雰囲気がわかってよかった。外から見るよりも、教室も園庭もこじんまりまとまってて、マンモス感がない。へんなコージャスさもなく、いい意味でとても幼稚園らしい幼稚園だった。ワタシのなかではかなりイメージアップ参考になりました。

翌日の日曜日。超晴天
お友達にチケットをいただいたので、東武動物公園に行ってきました
目的は「でこぼこフレンズ」のなかよしショー。戦隊系でもアンパンマン系でもない、子供がいなかったら絶対わからないマニアックなイベント(笑)

ジンは「でこぼこフレンズ」がテレビで映ると、いつも「でっこぼっこシェー」と歌って画面に釘づけ。だから当然喜んでくれると思ったんだけど・・・

デコボコフレンズ









出てきたキャラは、マルとナニナニとくいしんぼーんの3名のみ。タマゴ王子とかジョウロウは〜?!ま、着ぐるみになれないのかしらね、形的に。旦那さんお気に入りのくいしんぼーん登場。
くいしんぼーん








しかしせっかく東武動物公園までやってきたのに、ジンのテンションの低いこと、低いこと。体調がちょっと悪いのもあったんだろうが、まったく歩かず、まったくはしゃがず、大好きなクマアイスにも目もくれず

くまあいす








抱っこ抱っこを要求しかたないので、レイをスリングに入れ、ベビーカーに乗せた。ずーっとこんな顔。
ふてくされ







東武動物公園に来たのは今回2回目。前回は動物にまったく反応を示さなかったジン。今回こそ楽しんでくれると思ったのに、二日酔いのオッサンのようなヤル気のない態度。
ワタシも旦那さんも「ジンってさ・・・まだ早かったかな、と思う時期が長すぎるよね・・・」と意見が合意。なかなか親の気持ちは伝わらないものです。
でも、緑の木立のなかを、旦那さんとゆっくり散歩できたので良かった!いい気分転換になりました。


そして月曜日。岡山からジュンコおばちゃんとイトコのトコちゃん、子供のカノちゃんとシュンちゃんが遊びに来てくれました。トコちゃんは岡山出身だが、今は都内で暮らしてる。里帰り出産を終え、おばちゃんと一緒に東京に戻ってきたのだ。

ワタシには歳の近いイトコがたくさんいる。そうなると子供の歳も近いワケで・・お姉ちゃんのカノちゃんはジンより学年がひとつ上。そしてこの間、レイより3日早く、弟のシュンちゃんが生まれた。シュンちゃんは予定日を5日も過ぎただけあって、3500gの巨大ベビーだったとか。抱っこしてみるとレイよりもずっしり重たい!髪もフサフサ!鼻がたか〜い。
駿&礼






お姉ちゃんのカノちゃんは美山可恋ちゃん似のカワイコちゃん。ジンとは7ヶ月くらいしか離れてないのに、おしゃべりも上手だし、すっかりお姉ちゃんの風格。
かのちゃん







せっかくハトコが遊びに来てくれたというのに、寝起きで機嫌が悪いジン。むすっとするか泣くかで・・・。いつものように愛想のいい笑顔がでないめったにあえないんだぞう〜。

おばちゃんやトコちゃんとおしゃべりしていたら、岡山に遊びに行きたくなった。イトコたちの子供がたくさん集まって、かつてのワタシ達みたいに遊ぶんだろうな。家が保育所と化し、にぎやかになるんだろうな・・・おじちゃんやおばちゃんたちにも会いたいな。元気で頑張ってるとこ見てもらいたいな・・・なんてすっかり里心がついてしまったのでした。

まあ、そんなこんなで忙しく、にぎやかな日々をおくっています。もうあっちゅー間に今年も終わるんだろうな・・・

相乗効果?!

お宮参りに行ってからは、ずいぶんよく眠るようになったレイ。特に夜中は一時間おきの授乳はなくなり、ある程度寝てくれるようになった。だいたい朝まで3回くらいで済む。祝詞が聞いたのかな?さすが久伊豆神社、レイゲンアラタカ、だ。

ついつい大変なことばかり口に出てしまうけど、子供が二人になって「良かったな」と思うことはたくさんある。

レイを抱っこしてるとかなり癒される。大きな瞳でこちらをじっと見てる顔とか、口を鯉みたいにパクパクさせてるとことか・・・また、腕のなかで眠ってるとこなんて最高に可愛い。やんちゃ盛りのジンに振り回され、ささくれだった(?)心を、赤ちゃん特有のホヨホヨオーラでかなり癒してくれるのだ。


逆にレイを見てると、ジンが赤ちゃんだった頃を思い出す。2年前はこんなだったのに、よくまあここまで大きくなったもんだ、としみじみしちゃったりして。また、レイがあまり寝なかったり、ベビーベッドやチャイルドシートが駄目で、号泣するのを見るにつけ、全くそんなことがなかったジンは「なんていい子だったんだろう」と思う。レイがぐずってるのを横目に大人しくテレビを見てくれてるときは「お前ってなんていいヤツなんだ」って思うし。

二人いることで、相乗効果が得られてるのね。それぞれ二人の良いところが際立って見えるワケです。

しかし困るのは、キレるのも相乗効果が働くこと。レイが泣き、ジンがいたずらを繰り返すなんてことが同じにおこると、怒りが二倍どころか四倍になる。キレる速度も四倍になった気が・・・ しかしこれはワタシの人間としての成長が足りない証拠だ。笑顔を絶やさず、平常心、平常心・・・(ムリ)

お宮参り

10月20日(土)、レイのお宮参りに行ってきました

前回のブログでは、そうとうグロッキーになっていたワタシだが、お宮参りの準備(特にすることもないんだけど)があるから、と前日の朝から母に来てもらった。母が来るとジンはベッタリ公園に連れ出してくれたので、レイと1日、のーーーーんびりすることができた。極楽、極楽

当日は9時過ぎには久伊豆神社にてお宮参り、11時に写真撮影、12時に会食という予定だったが、案の定朝の出発が遅くなり時間が押し気味に。

はじめて行った久伊豆神社、大きさと立派さにビックリ!景観もいいし散歩に最適だ。その中にあるホールは平日子供のために無料解放してるとか。今度みんなで行ったら楽しいかも

祝詞の途中、ジンはうずうずし始め、だんだん声が大きくなってくるこういうシリアスな場面に子供が弱いことをすっかり忘れてた。ので、母とジン、途中退場

無事、お宮参りがすんだ。神社には七五三のお嬢ちゃん&お坊ちゃんがちらほら。神社の前で写真を撮ろうと思ったら、なんと写真待ちしてるじゃないか!時間も押してるし、義父母との待ち合わせ時間がせまってるので、もう帰ろう、と言うものの、こういうとき絶対に譲らないうちの母。
「記念だから」と写真を撮るまで動かない。時間ないのにぃ〜とイライラするワタシに挑発するかのように、七五三ファミリーはなんと三脚を立て始めた!!待ってる人が何人もいるのに、三脚撮影はどうかと思いますけどぉ〜。
焦っていたので、ビミョーな写真。でも一応神社の前で撮ることができました。


お母さん






その後、義父母と合流し、写真屋さんへ。(義父母はクリスチャンなので神社には行かないのです)2年前のジンのお宮参りのときは大変だった。ゆすっても、たたいてもぐっすり眠ってしまい、ビクともしない。仕方ないので集合写真を取り、ジンのワンショットはまた午後に写真屋へ行って取り直してもらったのだ。

レイはジンとは違い、眠りが浅い男だ。今回はそんなことはあるまい。と思っていたのだが・・・なんと深い眠りに入ってしまい、戻ってこない普段は頼んでも寝てくれないくせに。ありえない
ジンのときと同じく、集合写真のレイは爆睡。旦那さんが「高い高い」をしたり、ワタシが拍手をしたりして、ようやく起こし、レイのワンショットを何とか撮ることができた。やれやれ。

その後は「糀家」でお食事。吉川名物なまずのたたき揚げとてんぷらはコースに入れてもらった。なまずなんて、こんな機会がないとめったに食することはない。「これも何かの縁ですから・・」と介添えさんみたいなコメントをするワタシ。食べた感想は、みんなそろって「これがなまずかあ。」

「糀家」は吉川で一番老舗の料亭。古いけど部屋は綺麗だし、有名な日本画がたくさん飾ってある。雰囲気もいいし、みんな「いい料亭だったね」と言っていた。肝心のなまず料理のコメントがゼロだったような・・・?いやいやでも美味しかったです。

最後に料亭で記念撮影。

集合写真レイ










そんなこんなで無事イベント終了。が!最後に大きな課題が残りました・・・。お宮参り用に、お勤めしてるときに着ていたスーツをひっぱり出してきたところ、1着はきつくて入らず、1着はパッツンパッツン。腕もオシリもキツイ予想はしてたけど、まさかここまでヤバイとは。体重も元に戻りつつあるが、体系は全然戻ってないらしい。ていうか戻る見込みはあるのか?

相変わらず食欲はモリモリだし・・・。こうして女性はオバハン化していくのね(涙)



覚悟はしてたけど・・・

次男のレイは、なかなか一筋縄ではいかない男です

おしゃぶりダメ、ベビーベットダメ、チャイルドシートダメ
常に抱っこを要求し、しかもまとまった時間寝てくれません。パソコンや料理をしながらの抱っこは抱っこと見なさずギャアギャア泣きます。やれやれ。

ジンも最近は体力がありあまっているようで、お昼寝をしたりしなかったり。お昼寝した日は夜なかなか寝ないしキレそうになりながら長時間の寝かしつけ。ほぼ毎日ワタシが先に落ちてますやっと寝たと思ったら、今度はレイが起き出す。そしてそこから1時間おきの授乳が始まる・・・。

ジンの昼寝中は、レイをあやしつつ夕飯の準備。ジンが遊んでるときにレイがスリングの中でお休み中と、交互の起きていて、2人同時に眠ることはほとんどない!まあ覚悟はしてたんだけどね・・・実際かなりキツいです。

お友達と遊ぶ日はいいんだけど、何にも予定がない日は地獄
ワタシ一人で子供2人の相手はできない。それがジン様の怒りをかい(涙)じれるジンとグズるレイ、2人に号泣されるともうお手上げどうか助けると思って、この親子と遊んでやってください、みなさま・・・。

今日、昼寝をしなかったジンは8時に突然寝てしまった。ラッキー
しばらくするとレイも「すわっ!奇跡が起こった!」と喜んでいたら、30分くらいでレイが起きてしまった。神様ほんのひと時の休憩時間をありがとう。でも欲を言えばあと2時間くらいお願いしたいんですけどお。

レイがまとまって夜寝てくれるようになるまで、あと2ヶ月(?)くらいだ、生活リズムが軌道に乗るまでの辛抱だ、と自分を励ましつつ日々を過ごしております。
最近すっかり秋らしくなって、寒いし、空気が乾燥している。ジンもレイもほっぺがカサカサ・・・肌が弱い二人の息子に、朝、晩と保湿クリームを塗ってやる。しかし自分には化粧水をつける余裕すらない・・・。今朝、顔を洗ったあとのワタシの顔は水っ気も油っ気もない。いつぞや世間を騒がせた、騒音おばさんの顔みたいだった・・・ショック

決定!!

レイのお宮参りのプラン、決定しました☆
越谷にある久伊豆神社でお参りした後に、吉川の老舗料亭(?)の糀屋さんで、会食することにしました〜。

みなさんからいただいた情報をもとに、HPを見たり、あらゆるシチェーションを考えて、旦那さんと相談しました。みなさん、感謝感謝です。

はじめは家で食事しようと思ってたので、手料理かデリバリーかで迷っていた私たち。だが、旦那さんと話していくうちに、あることに気がついた。

「・・・椅子が4つしかない」

そう、ダイニングテーブルの椅子は4つ。お義父さん、お義母さん、うちの母、旦那さん、ワタシと大人は5人。一人定員オーバーなのである。そういうときのために、和室に円卓があるのだが、ミニ怪獣ジンがおとなしく座っていられるワケがない。手の届く料理はぐちゃぐちゃに食べ散らかしちゃうだろうし、みんなの回りをグルグル走りまわる様子が目に浮かぶ。テーブルか、もしくはよほど広い座敷じゃない限り、とても落ち着いて会食なんてできない。

当日は写真撮影なんかもするし、移動でバタバタするのがなんとなく想像できる。おっぱいもあげなきゃいけないし、やることはいっぱいだ。家でお料理を出すのはたとえデリバリーであっても大変かもしれない。ここは一つ、吉川っ子らしい(?)お宮参りコースで行こうじゃないかと旦那さんと意見が一致したのだ。

料理は糀やさんにおまかせだが、吉川名物であるなまず料理「なまずのてんぷら」と「たたき揚げ」はメニューに入れておいてもらった。なかなか食べる機会がないから、両親もよろこんでくれるかもしれない個室だから、ジンが少々騒いでも大丈夫だしね。こんなフォーマルな催しは、結婚式以来だ。楽しみになってきたぞ。

みんなに教えてもらった情報、独り占めするにはもったいない!のでちょっとこちらでご紹介

☆糀屋のお弁当と鯛のおかしらつき(2000円くらいで美味しい鯛を焼いてくれるみたい)
☆福寿家の仕出し弁当または会食。写真屋さんが入ってるみたいで記念撮影もできるそうです。
☆野田の東武ホテルのケータリングサービス(4000円くらい)
☆利平で会食(越谷)
☆お寿司の出前は、JA近くの椙寿司さんが美味しいそうです!ネタもいいし、価格も手ごろらしい。
☆「青いそら」というお店で予算に合わせてお弁当を作ってくれるらしい。素材の味をいかした美味しい料理みたいで、糖尿病とか高血圧とか薄味じゃなきゃいけない方でもOKだそうす。700円のお弁当から2000円のパーティ料理まで対応してくれるみたい。写真をもらったので、添付します。
青いそら








当日はお天気が良いといいな!
レイがお宮参りのときに着るベビードレス。
ジンが着たのはもちろんですが、4年前には甥っ子のユウキ、さらに32年前にワタシ、34年前に姉が着たという超年代モノです。
どんだけ着まわすんだ、という感じ

でも、まだ綺麗だし、何より着た人全員健康で元気なんで、縁起がいいでしょ?
レースとかかなりレトロなデザインだけど、今回も活躍してもらいますよ。
(あ、この写真はただの洋服でベビードレスではありません、念のため)

レイ

・・・なんてこったい

超テレビっ子のワタクシ。
最近は、レイを抱っこしたりおっぱいやったりで両手があかないので、本を読んだりパソコンをちょくちょく見たりすることができない。
と、いうわけで、唯一の娯楽がテレビ。

10月から新番組がはじまるので、先月から「テレビガイド」を買って、見たいドラマをチェックしていた。連ドラは9時とか10時スタートが多いので、ジンとレイを寝かしつけるうちに、一緒に落ちてしまうワタシはリアルタイムでドラマを楽しむことができない。なので、もっぱら録画に頼る。うちのパソコンはテレビチューナーがついているので、シリーズ録画などができるのだ。

録画したドラマを見れるのは昼間。でもゆっくりドラマを見てる暇なんて、もちろんない!だから、1週間でこなせるように(土日も含め)ドラマを3本に限定した。

☆木  9:00〜 3年B組 金八先生
☆木 10:00〜 医龍
☆火 10:00〜  有閑倶楽部

学生モノが大好きなワタシとしては、きんぱっつあんと有閑倶楽部はははずせない。メディカルドラゴンも前回すっかりハマって見ていたので、続きが楽しみでならない。

昨日の木曜日、3年B組金八先生と医龍がスタートした。両方とも初回は2時間の拡大版だ。シリーズ録画設定をしておいた。

が!!!!!!

確認したら、撮れてなああああい!!
しかも両方とも、撮れてなああああい!!


・・・・ショック。

両方とも「録画エラー」になっている。

録画エラーってなんだ・・・?!もっと分かるように説明しろ。

うちのパソコンには、このようにしょっちゅう裏切られる(涙)落ちてしまったら録画できないのに、何もしてないくせにすぐ落ちる。自分勝手に強制終了してんじゃねーよ!こっちゃあ、楽しみにしてたんだぞ!しかも1ヶ月前からだぞ!!

あーあ、もうヤダヤダ。ほんとガッカリ。
悩みに悩んで3本に絞ったのに(大泣)

録画機能がついた液晶テレビが欲しい、マジで
地デジ待たずに、買ってしまいたいよーーー!

ボンクラパソコンのせいで、超ブルーだ。
こんなことで真剣に怒るワタシも大人げないですけどっ


どうしようっかな

今月の20日に、レイのお宮参りをすることにした。
神社におまいりしてから、義父母、母、旦那さん、子供達と、全員そろって記念撮影をし会食、というのが当日の流れ。

ここで悩むところが会食。ジンのときはまだ引っ越してきたばかりで落ち着いてなかったので、お寿司屋さんで出前を取り、何品かおかずを作ったんだったっけ・・・。
今回はどうしようかな〜。

候補にあがってるのはこの3プラン。

,寿司の出前+おかず何品か手作り。
 先輩ママにおすすめのお寿司屋さんを教えてもらったんだ〜。そこで出前をとり、煮物とお吸い物くらいは、家で作ろうかな。
∧ー屋で「なまず会席」
 せっかく縁あって吉川に住んでることだし、めったに食べられないなまずでも・・・話題性もあっていいよね。でも、これビミョーに好き嫌いあるかなあ
A案から準備して手料理。
 旦那さんの実家にいくと、いつもお義母さんが、美味しい手料理でもてなしてくれる。義父母がウチに来る機会がめったにないので、みんなが揃うときくらい、お料理を作ってあげたいという気持ちがある。お義母さんは薩摩揚げが好きって聞いたから、揚げたてを食べてもらいたいな(作ったことないけど)あと、お赤飯とたき合わせと・・・お刺身ははずせない。でもお刺身は前日に準備できないし、当日買いに行くのもバタバタするし・・・うーむ悩む。

みなさんは、両家の会食なんてシチェーションのときはいったいどうするのでしょ?
おすすめのプランなんかあったら教えてください

考えるのって難しい。最近は夕ご飯のおかずを考えるだけでもいっぱいいっぱいだ。献立を考えるときは以下のサイトを参考にしているが・・・

クックパッド http://cookpad.com/

こうちゃんの簡単料理レシピ http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005

なかなか頻繁にヒットメニューというのがねえ・・・出ません。
肉と魚を交替にメインにしてるんだけど。

ちなみに今日のメニューは

サバの文化干し焼き
ピーマンとジャコの甘辛炒め
白菜、白滝、油揚げの煮びたし
ごはん

以上。
・・・さえない。なんか心おどらないメニューだなあ。

「うわー食べてえ!」と思う料理にめぐり合いたいものです。

一ヶ月検診

今日はレイ&ワタシの一ヶ月検診。やっとこの日が来たよと言う感じです。
思ったとおり、母子ともに何の異常もナシ、産後良好。まんまるになったレイは、体重4500gちょいと、産まれたときより1600gも大きくなっていた☆どおりで重たいワケだ。院長先生には「母乳だけでこんなに大きくなったの、スゴイねぇ、いいおっぱい出てるね」と誉められた。看護師さんには「母乳だからママの体重の戻りがいいわね」とこれまた誉められた。最近、ジンに怒られてばかり(な気がする)なので、誉められると素直に嬉しい。半分はおっぱいを上手に飲んでくれるレイのおかげなんだけどね。 これで堂々とおもてに出れるわ。今までシャワーオンリーだったお風呂も湯船オッケイ無罪放免!今日はひさびさお湯につかった。・・・極楽でした。
無事一ヶ月過ぎたお祝い(?)に今晩は豚の角煮とEBISU THA HOP。一缶だけだったけど、お風呂と同じく至福の瞬間でした。このまま二人の息子がぐっすり寝てくれたらいいのに・・・そう都合良くいかないんだな、これが

キレる・・・

昨日の夜。
「明日こそは優しいお母さんでいよう」と誓ったはずなのに・・・どうも反省できるのは息子さんが寝ている時だけみたいです


昨日PM7時過ぎにコテンと寝てしまったジン。それを見計らったかのように、まったく同時にレイがぱっと起きた。新生児は大人しく起きている、ということがめったにない。抱っこしてないと、フンフン⇒グズグズ⇒ギャアギャア⇒ホンギャアホンギャアと泣き声ヒートアップ。しかも声デカイし

レイを抱っこしながらご飯を食べ、ブログを書き・・・・のんびりしたかったけど、ジンを一人で寝室に寝かしておくのも心配ほれ、いつ急に起きて泣き始めるかわからないから。最近のジンくん、時限爆弾のようですということで、9時にはレイをつれて寝室に・・

が、寝ない!ベットに置くと10分おきに泣く。ジン兄ちゃんを起こしたくないんだよう・・静かにしてくれい・・・とおっぱいがぺったんこになるまで頻回授乳しかし効果ナシ。結局11時くらいに帰ってきた旦那さんに泣きつき、レイを預けて寝かしてもらった。朝聞くところによると12時過ぎまで起きていたと言う。この〜!!

夜中レイの授乳&ジンの突然泣き(単発だったけど)をクリアし、寝ぼけ眼で朝を迎えたワタシ。ジンも起きてきたが、見るからにご機嫌ナナメ。

スマイルでジンに近づき、大好物のヨーグルトを食べさせた。食べ終わると口をきっと結んでテレビを見てる。イヤーな予感がしたんだけど・・・。

予感的中。ヨーグルト混じりの唾液をソファーに吐き散らしてるではないか!

「今日は優しいお母さん
のハズだったのに・・・どーしてこんなことするのとまたキレてしまった。しかもネチネチ説教してしまった。ハア・・・。自己嫌悪

8時半くらいになると、玄関で長靴を履き始めたジン。
「外に出たいんだな」と思い、レイをスリングに入れてジンを連れ、散歩に出た。

なのに・・・
まったく歩きやしねえ
つぶやくように「・・・抱っこ・・・」
だからレイがいるからムリなんだってばとキレたいところをグッとこらえて、かくれんぼしたり、ヨーイドン!と言ったりテンションアゲアゲにしようと頑張った。

なのに・・・
まったく動きやしねえ
しかも長靴脱ぎやがった。さすがに「ちゃんと履いて歩きなさい」と言うと、もう全然ダメ。手をつないで連行されてる風になってしまった。まったく顔に微笑みもなく、これじゃあ散歩の意味がないや・・・と思って、車が来ないところで手を離した。するとこれですよ


59bd409e.jpg






おめえはスパイダーマンか
仕方ないので、ジンをオブって強制送還
「もう絶対外に連れていかないからね
とまたキレてしまった。

・・・・ハアア。
いったいどうしたらいいんじゃ。わからん。
クールダウンしたくてブログを書いてるが、そのそばでおもちゃをガンガン投げ飛ばしてるジン。ぐうぐう寝てるレイ。
こらー片付けないくせにおもちゃを投げるな今ごろ寝ないで夜中に寝やがれ

ワタシって絶対子育てに向いてないワわかるのはこれだけだ。
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ