寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2007年11月

帰省

母親が手伝いに来てくれる日は、かな〜り助かる。だが、ジンやレイの面倒をみてもらってるとき、つい掃除やらアイロンやら、家事をしてしまうワタシ。自分の家だといろいろ気になって、のんびりすることができない。ああ、心底ダラダラしたいよう。

ズッポリ怠けるためには、実家に帰ればいい。そう気がついたワタシは、子供達を連れて帰れる日を虎視眈々と狙っていた。そして、旦那さんが呑み会の今日、帰省を実行したのである。

荷物は最小限に・・・とはいえ、子供二人分となるとなかなか大変。寝巻きも着替えも二人分。あとはオムツに歯ブラシに・・・

掃除も洗濯も前日までにすっかりすませておいた。土曜日に出すゴミの準備もしなきゃ。ああ、心底ダラダラするための、準備が大変。なんて忙しいの・・・

レイをスリングに入れジンをバギーに乗せて荷物を持ち、出発。バスにのりなれないワタシは前から乗るか後ろから乗るかわからずアタフタ・・・

乗り物のなかで、ジンがぐずったり、叫んだりしたらどうしようと思ったが、バスのなかのジンは終始にこにこ。かなり機嫌がいい。
駅に着き、おつぎは電車。ベビーカーに少し飽きてきたジン。ホームに着いて、電車を見てもノーレス。あんま電車に興味なかったっけな。

電車は思ったより混んでいる。しかもどんどん乗ってくる。ご機嫌直しに、ジンの大好きなエビチビを用意したけど、これで乗りきれるのか・・・?!

人混みの中で大人しくエビチビを食べるジン。しかし武蔵野線は駅間が長い・・・なかなか駅に着かない。それになんだか浦和が多すぎる〜。また浦和?

ジンは素晴らしいペース配分で、大人しくエビチビをたべおわり、乗り換えの北朝霞に到着した。ああ、ジンってなんていいヤツなんだろう。 未だバリアフリーじゃない東武東上線。ここからはばあばが迎えに来てくれてる。改札で母親と落ち合い、無事に下赤塚の実家に到着した。

はああ疲れた。怠けるためにはパワーがいるなあ。でもお陰様で、コタツでのんびりさせてもらってます。明日は旦那さんが迎えに来てくれる予定。ああ極楽、極楽♪

編み物熱

ヒートアップ

レイが生まれ、ジンも一番手のかかるとき・・・今年は止めておこうと思っていたのに、やっぱり始めてしまいました。

たくさん残ってる毛糸を消化したいんだよー。という理由をつけ、せっせと編み物に励んでいます。
子供のものはサイズが小さいから、完成が早い。達成感があるのでついついねえ・・・。

昨日はなおママ、しゅんママ、ゆうなママと編み物の本を持ち寄ってデザイン検索。たまたまワタシが持っていた本にのっているベストが、みんなのハートを射止めたらしい編み図をコピー。毛糸や編み棒を準備して、来週からニットカフェがスタートしまーす。

去年はかぎ針のキャスケットが流行り、近所のお友達はみんな、ママお手製のキュートなキャスケットをかぶっていたっけな。今年はベストかな?毛糸のセレクトも個人の趣味が出てかわいい。子供に似合う色をママが一番知ってるのね♪(といいつつ、うちは余り糸で作ってるので、ミョーに地味

子供2人かかえて、ただでさえ時間がないのに、なぜトライするのか?と自分でも思うんだけど・・・どうやら忙しければ忙しくなるほど、編みたくなるらしい。編み物って基本的には単調作業。黙々とこなす根気の世界。こういうことをしてると、子育てや家庭のイライラがスーとクールダウンしてくるから不思議だ。ワタシにとっては編み物がストレス解消になってるみたい。作品が多ければ多いほど、ストレスがたまっているという事か・・・・

今年の作品。去年編んだ大きめのキャスケットが、やっとぴったりになったので、あわせてネッグウォーマーをかぎ針で作成。


kyasu








こっちは棒針でベレー棒&マフラー。ベレー帽は頭のサイズを測らないで適当に作ったから大きくなりすぎちゃったでもけっこうかわいいので気に入ってます。

bere-







そして現在は、また余り糸でジンのセーターを製作中。昨日、旦那さんに「また編んでるの〜?」と軽くあきれられた。これがストレス解消になってるとは知らずに・・・フフフ

鼻うがい

先週からずっと風邪を引いています(涙)
水曜日は母に来てもらったし、夜も早く寝てるのになかなか直らず
授乳中で薬が飲めないから、回復の決め手にかけるのよね

熱やくしゃみが出ない分、人にうつす可能性は少ないんだけど・・・
今回の風邪は喉にキタ。(毎回ですが)
木曜日は、以前から楽しみにしていた人形劇のイベントに参加。そこでワタシと遭遇したママさんたちはワタシの声を聞いてビックリした様子

えっおネエMANS
目をつぶって聞くと、完全に2丁目系。そう喉をやられてしまい、いつもの声がでない。
それを聞いたリーダーのなかじろさん、授乳中のママにピッタリの治療法を伝授してくれました。

“鼻うがい”

なかじろさんも授乳中、扁桃腺炎になり薬が飲めず苦しんでいたところ、耳鼻科の先生が教えてくれたのだとか。「効果絶大」というその方法とは・・

。魁鷽塩水を作る。
↓,鯢,ら入れて口から出す。

特にこの3%の食塩水がポイントで、鼻に入れてもツーンとならないとのこと。

しかし・・・
「鼻から牛乳」という歌があるように、鼻から口、もしくは口から鼻へ何かを出すというのは、日常生活では極めてレアケース・・・ってか、ありえない話だ。ほっしゃんがテレビで鼻からうどんを出したとき、驚きと恐怖で絶叫してしまったワタシに、そんな高度な技ができるだろうか・・・

その日の深夜、授乳で目が覚める度に“鼻うがい”をするべきか、しないべきか悩んだ。そして翌朝、まだがらがら声だったので“鼻うがい”を決行することに決めたのである。

ポールに計量した食塩水を入れ、いざ洗面台へ。
ボールに鼻を近づける。つううううう(吸う音)
ああ、自分の中の固定概念が邪魔をして、なかなかうまく吸えない。吸ってもすぐリバースしてしまう・・・・。

格闘すること30分、なんとか“鼻うがい”をやりとげた。
何度か挑戦するうちに、水はぬるま湯のほうがいいこと、両方でなく片鼻づつやったほうがうまくできること、などが分かった。バケツ1杯分くらいと言ってたが、とてもとてもそんなには200ccでいっぱいいっぱいだ。

なかじろさんが言ってたとおり、とても人には見せられない姿だった。
自分の顔ながら、あの形相が夢に出てきそうだ。

あんまり上手にできたとは思えないけど、それでもかなり鼻がすっきりした。
喉の痛みも取れた気がするぞ。風邪だけでなく花粉症の人にもいいかもしれない。


“鼻うがい”どうだった?と聞かれたら、思い出すのは
「海でおぼれてる感じ」
家にいながら海水浴を満喫した気分になりました・・・。

その日の夕方、もう一度トライ。あれ、なんかクセになってる?

今回“鼻うがい”を体験し、母親としてまた一山超えた気がしました・・・。

懲りない男

75506fc2.jpg我が家はカウンターキッチン。ワタシが料理をしていると、必ず椅子を使って、カウンターによじのぼるジン。
そしてかなりの割合で、着地に失敗。下に落ちます。先ほどはおでこを強打した様子・・・

毎度のように痛い思いをしてるのに、なんでカウンターによじのぼるのか・・・。懲りないヤツめ。

そうまでして超えたハードルの先に、何があるのか母は知りたい(怒)

勉強になりました☆

今日は、仲良しの峻ママが誘ってくれた、「家事家計講習会」に参加してきました。

お金のやりくりや家計簿ってみんな気になるところでしょ?
結婚してからずっと家計簿をつけているものの、なんのフィードバックもなく、ただ記録してるだけの我が家。足りてるんだか、貯まってるんだか、赤字なんだかもよくわからず・・・。

良い機会なので、ちょっと家計のやりくりについて勉強してみようと思ったワケでございます。

なんと発表者は当の峻ママ。
1ヶ月分の使用できる金額を算出し、それを使用項目ごとに分けて予算を作成。そして予算に対し、どのくらい支出してるのかを出すという方法。予算を決めることで、使ったお金が必経費なのか、それとも無駄使いだったのか、線引きができてわかりやすい。これなら計画的に貯金もできそうだ。

とても細かい発表内容で、わかりやすい。峻ママ、よく頑張ったね!

お金のやりくりは家庭それぞれ。学校も親もだれも「こうしなさい」とは教えてくれない。正解がないからね。でも講習会に出たり、いろいろ勉強して、かしこく生活できるようになれば、案外収入額って関係ないのかなって思ってしまいました。生活力を身につけるほうが、年収を増やすより手っ取り早いかも。無駄をなくしゆたかな生活を!

なんて思った矢先、おからドーナッツを買いに行った意志薄弱なワタシ。だってお腹すいたんだもん・・。

昨日から喉が痛い。ジンの風邪がうつったみたい。
産婦人科で妊娠中もらった漢方薬がいくつかあったので、授乳中でも飲めるかどうかネットで調べようと思ったら・・

パソコンがあがらない
何度あげてもあがらない。あ〜あ。
今は古いノートPCを引っ張り出して、ブログ書いてます。

今年は子供も生まれたし、手がかかるから止めとこう・・・と思っていた編み物を始めてしまったワタシ。編み物をする時間を作るために必死。でもなかなか開かず、寝る時間を削ってアミアミ。これが風邪の原因かしら。パソコンも調子悪いし、新しいHDDはなんだか使い方がわからないし、なんだかついてないや。

危険な“ギョージャ”

昨日はひさびさお料理サークルに参加した。産後初めての復帰。
レイをベビーカーへ乗せ、ワタシのそばへおき、ジンは託児ルームへ。

テレビあり、すべり台あり、おもちゃ山盛り!の託児ルームが大好きなジン。しかも昨日は近所のお友達で、ジンの憧れのワカナちゃんも一緒(ジンはワカちゃんに密かな恋心を抱いてると見た)
終始ご機嫌で、託児ルームから出てきませんでした。

昨日のメニューはギョーザ。中華料理店を営んでいたコックさん直伝で美味しい作り方を教えてもらった。
ジンはギョーザが大大大大大好物。10個は軽く食べる。そして昨日、その好物がギョーザという名前であると一致したらしく“ギョージャギョージャ”と大喜び。オンリー食いしてました。

ギョーザの具をもらって帰ってきたので、夕飯もギョーザ。皮を包んでいるときも、カウンターキッチンによじ登り“ギョージャギョージャギョージャギョージャ”と熱烈なギョージャコール。

夕飯もぺロリとギョーザを平らげたジンは、お昼寝してないこともあり、おんぶするとすぐに落ちた。夜7時過ぎ。イエーイ、ひさびさの自由時間だあ!

とここまでは良かったんだけど・・・

夜中にジンが起きていることに気がついた。あれ、旦那さんが相手をしてる。ずいぶん早く起きたなあと思って時計を見ると、なんとAM2時
完全にパッチリ起きていて、今にも走り出しそうな感じ。旦那さんが寝れなくなると困るので、ジンを連れてリビングに下りた。

DVDを見たり、積み木で遊んだり・・・・何時間くらい経過しただろうか。幸いなことに一人遊びしててくれたので、ワタシも仕方なくアイロンかけたり洗濯したりと深夜の家事をこなした・・・眠いよ(涙)

AM5時くらいになってやっと眠りに落ちた。はあ・・やれやれ。

一度寝たらほとんど朝まで起きないのに一体どうしたんだろう・・・。

考えられるのは一つ!ギョーザだ。
ギョーザにはにんにくとかニラとかスタミナがつくものがたくさん入ってる。きっと精がついて、目がさえちゃったんだ。ワタシも昔ドライプルーンを食べ過ぎて眠れなくなったことがある。そんな感じだ、きっと!

夜中もギョージャギョージャ言ってたしなあ。関係ないけど、旦那さん、ワタシ、ジンと3人たらふく食べたせいで、寝室が超ニンニク臭いし
しかも、夜中に家事をしたおかげで、ちったあ朝寝できるかな、と期待していたのに、朝7時半にはジンに起こされたレイに起こされるならまだしも、なぜお前が!ギョージャパワー恐るべし・・・

暇だったんで・・・

今日も昨日も予定がなかったので、午前中は公園、午後はおうちに・・・という2日間を過ごしました。

昨日は久々にパンを焼いてみた。いつもホームベーカリー任せの食パンしか焼いていないんでたまには成型パンを作ってみようかなと。

生地作りはホームベーカリーで。成型、二次発酵を自分でやって、オーブンで焼きました。トッピングはさつまいも。あんこもクリームも入ってないシンプルなコッペパン風のパンだけど、これはこれでなかなか美味しい。
生地は材料を入れとけば勝手にできるし、ホームベーカリーを開発した人はホントにエライ!

そして余った毛糸で編物まではじめてしまった☆でもこれは完成するかわかりませ〜ん。子供が二人になると、自分の時間を確保するのは至難の技。熱中しちゃうと、ジンとレイにかまってあげられなくなっちゃうからね。
最近、ジンの言葉が増え、会話が成立することがしばしば。今のブームは「なにしてんの〜」「ねえねえ」「おいしいね」
しょっちゅう聞きます(笑)
そして、たま〜にだけど泣いてるレイをとんとんしたり、抱き上げようとしてるジン。普段はベタベタしないけど、いざとなったら助けるぜ的な兄弟愛を発見。

たまにはゆっくり子供を見てるといろんな発見があるもんだ、としみじみした2日間でした。

スカイラインGTR

買いました。

って、もちろんウソです・・。

つい最近発売された新型スカイラインGTR。これを拝みに本日銀座の日産ギャラリー&本社に行って参りました。


GTR

GTR2








お値段¥7.927.500なり。
オプションもろもろ合わせると、走り出し価格1千万はいくだろうなあ・・・。たしか八ヶ岳の別荘も同じくらいって聞いたことがある。どっちにしてもすんごい価格帯だ。

旦那さんが昔から愛してやまないスカイラインGTR。
運転席に座って満面の笑み。

じゅん

ジンも乗っちゃいました〜
じん運転







車を見ていたら、知らない人が「家族でお撮りしましょうか」と声をかけてくれた。
家族










日産ショウルームにいるオネエサンのことを「ミスフェアレディ」と言うらしい。どのフェアレディもお肌つやつやの超美人ばかり。GTRもすごかったけど、こちらも見とれてしまいました

昔はマーチも分からなかったくらい、車に無頓着だったワタシ。旦那さんと付き合い始めてから、だんだん車に詳しくなってきたので、ディーラーやショウルームに行ってもそれなりに楽しい。GTRも実物を見れて良かった買えないけど・・・

全然関係ないですが!
レイの写真がとっても少ない。なかなか撮る余裕がなく時間がすぎ、気がつくとけっこう大きくなっていた。先ほどレイのワンショットを撮ってみたのだが。
同じ場所で撮った写真が、ジンのもあり・・・さすが兄弟。似てる。

れいじん

プレイルーム

昨日は某幼稚園のプレイルームに参加した。
テーマは「工作」
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼り付けて,オリジナルみの虫くんを作ろうというもの。その前にあいさつやらお歌やらあって、トータルで1時間くらい、子供と一緒に幼稚園体験をするのだ。

市内の幼稚園プレイルームに参加するのはこれで3件目。イヤーな予感はしてたのだけど・・・的中

1分たりともじっと座ってられないジンもちろん工作なんてできやしない。うろうろ歩き回って知らないママの顔を覗き込んだり、ちゃっかり女の子の隣に椅子を持っていって座ったり・・・。お友達のペンを勝手にいじったり、一人でブロックで遊ぶ、なんてのはまだまし。しまいにはピアノの椅子に座り、ふたをあけピアノを弾きだした。

いよっピアノマン!なんて言ってられない先生に「お手手を挟んじゃうと危ないから止めようね」と中断されると、ひっくり返ってギャーっと泣く始末・・・。


前々からうっすら気がついていたけど、ジンはどうも「みんなと一緒に、この時間に、これをやりましょう」というのが、鳥肌が立つほど苦手らしい。前に行ったプレイルームでは、体操が始まった途端、大の字で寝転がってストライキ。気に入った遊びがあると、次のイベントが始まってもぜったいそっちに行かないし、
一方通行は無視して逆走そういえば、赤ちゃんの時もベビースイミングやら赤ちゃんサロンでは寝てばかりだった。今思えば、あれも拒絶なのか?!

何が困るって、注意すると「ギャー」っと泣いて動かなくなること。レイがいて抱っこできないというのに、本当に腹が立つ。遊びに行ってお互いにストレスたまってたら世話ないワ

一人でもくもくと遊び、テレビが大好きなジン。基本的にはお友達がいても個人プレイだ。ワタシがあまり相手をしてあげなかったせい

旦那さんに話すと「2歳児がずっと座って工作なんてできるわけがない。みんな3歳くらいなんじゃないの?」と言う。同じ歳のお友達はちゃんとみの虫作ってたよ、とい言い返すと「ええ〜信じられない」だって。

幼稚園時代の旦那さんは、みんなが部屋に入ってもいつまでも園庭の砂場で遊んでいたそうだ。小学校の通知表には「やっと1時間座って授業を受けられるようになりました」と書かれていたと言う。工作大好きで熱中してしまうワタシには考えがたい。しかも根がマジメなもんで、みんなと一人だけ違ったことをするなんてとてもとても・・・。

「ジンだってじっと座ってるより、高いとこによじ登ったり、積み木で遊んだりしたいよなあ」とジンの頭をなでる旦那さん。まあ、そう言われるとそれでもいいような気がしてきた。

枠にはめられるのがキライなジン。これから変わるだろうから、向き不向きを決めつけるつもりはないが、今のところはフリー走行がいいみたい。コースが決まってるものはダメだ。暴走する。一緒に来てるママ友にも迷惑かけちゃうし・・。
というわけで、当分園庭開放は中断することにしました早く幼稚園を決めたかったけど、これじゃあ、どこが合ってるかなんて全然ワカラナイ。

入園する前に卒業かよ・・・。なんとも気合入れすぎちゃってフライングしちゃった気分です。

マイナス5歳

皆さん、化粧品ってどうしてますか?

ワタシはこちらに引っ越してきてからは、某通販コスメを利用している。
以前、気に入って使っていたヤツはデパートにしか売ってないので、子連れじゃそうそう買いにいけない。ネット注文でき、自宅まで配達してくれるのは本当に楽だ。

しかし以外な落とし穴が・・・通販は現物を見てから買うことができない。化粧水とか美容液などの基礎化粧品はいいんだけど、ファンデーションなんかはカタログの色でジャッジするよりほかなく・・・。

今年買ったリキットファンデーション&ルーセントパウダーは完全に失敗白すぎた。それでも「ま、いいか」と図々しく、夏場は強気に白い顔で過ごした。(←お気づきの方、たくさんいらっしゃいましたよね、きっと)

しかし、空気が乾燥してきた昨今、すずしいから汗もかかないし、あまりにもファンデーションが馴染まない。そうすると白さがますます際立って・・・
お宮参りのときなんて、旦那さんに「鈴木その子みたい」とまで言われた。映し鏡で見たら、首と顔の色が違ったしさすがに恥ずかしくなり、新しいファンデーションを買うことに決めた。

実はずっと気になってたファンデがある。菅野美穂ちゃんがコマーシャルしている「マイナス5歳の肌」ってヤツ。どこのドラッグストアでも買えるし、今回はアレにしてみるか、と車に旦那さん&ジン&レイを残し、マツキヨへ。

お店の人に「菅野美穂ちゃんがCMしてるヤツ・・・」と聞いてしまった。こういうとこ、かなり図々しいオンナです(恥)
初めて知ったのだが、ドラッグストアだと、セルフで買える化粧品とカウンセリング化粧品に分かれるらしい。カウンセリング化粧品だったので「ではお塗りしますね」と椅子に座らされてしまった。

美容部員のオネエサンに化粧してもらうのってすごい苦手〜。どんな顔していいかわからないしデパートですら避けるのに、マツキヨでつかまるとは・・・。しかも時間かかるし。チビたち大丈夫かなあ・・・。

しかし化粧品ほど、購入する前の期待にこたえられないモノはない。っていうか過大に夢をたくしすぎるのか?“マイナス5歳”のフレーズ踊らされてしまったようだ。

車にもどり、旦那さんに「ねえ、5歳若く見える?」って聞いたが「あ、欲しかったヤツ買えたんだあ」と言われた。答えになってないっすよ。

よくよく考えたら今32歳。5歳若返ったところで27歳。27歳のころなんてビールばっか飲んでて、すでに肌は曲がりまくってた。アノ頃に戻ったところでねえ・・って感じ。もうドモホルンリンクルしかない?

そうそう、髪をばっさり切ることに決めました。
ジンが赤ちゃんのころは、おっぱいおっぱい、一日おっぱいだったので、なかなか美容院に行けなかった。レイが生まれたらそうなるだろうと予測し、実はずーっと髪を伸ばしていたのだ。結んでしまえば、カットしなくてもいいものね★

だが!ここにも落とし穴。長い髪は洗髪が大変
2人を同時にお風呂に入れるとなると、自分が髪を洗うことがすでに大変。とても髪を乾かす余裕がない。こないだなんて2人におお泣きされ、リンスもできずに出てきた。そんな髪の毛はもうブラシが通らない。無理にとかすとブチブチブチっと髪の毛が切れる。さすがに限界を感じ、ロングヘアーにお別れすることに。シクシク。

美容院にいくため、今日は母に来てもらってます。が、火曜日は美容院お休み・・・
ワタシは一体何をしてるんでしょう。
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ