寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2007年12月

来年もよろしく!

先日、ここままさんに「ローストチキン」の作り方を教えてもらった。
ママ友の間で大好評のこのチキン、来年のクリスマスにと思っていたが、作るのを間近で見ていたら、ムクムク創作意欲が沸いて、もうとまらない。

本日28日は、旦那さんの39回目の誕生日。クリスマス、年末年始と暴飲暴食になりがちな時期なので、毎年ディナーは海鮮丼とか手巻き寿司とか“豪華に見えてヘルシー系”にしている。が!!どうしてもローストチキンを作りたくて、26日から28日の3日間は、油控えめ野菜多めの夕食を心がけ、本日どおおおおん!とメガチキンに挑みました。

ここままさんのチキンは、スタッフィング(中身)が香味野菜とフランスパンを炒めたモノ。酒呑みのワタシは、ワインとかビールに合うだろうな〜と考えただけで喉がなるが、あいにく旦那さんはご飯党。お肉の中身がパンだと、ご飯のおかずにはなりづらいかも。あれこれ考えた末、チキンの中に“中華おこわ”を詰めることに決めた。チキンの周りの香味野菜もセロリ⇒長ネギ、じゃがいも⇒さつまいも、と旦那さんの好きな食材にチェンジ。誕生日スペシャルじゃ!

ローストチキンの調理工程は、複雑ではないが、とっても時間がかかる。ハケでチキンに油を塗っては焼く、を何度も繰り返し、何時間もかかってチキン完成!!

チキン








しかし・・・
ウチのオーブンは余分な油を落とすのがウリなヘルシオ。
大量の油を使い、しかも何度もチキンに塗ったにも関わらず、キレイに油が落ちてしまった。スチームのおかげでパサツキ感はなく柔らかく仕上がったものの、油特有のジューシー感がゼロ(涙)

「あの肉」を想像していた旦那さんからは、一言「油がまったくないね・・・」
ここままさんのチキンが新鮮な鯵の塩焼きだとしたら、ワタシのチキンは鯵の干物だ。チキンというよりは、カジキマグロみたいな・・・

「おこわは美味しいよ」とフォローの言葉をいただきました(涙)
ヘルシーに油が抜けたチキンは、あっさりしていていくらでも食べれる。二人で見事鶏1匹完食。(ヘルシーな意味なし)
ヘルシオにも、普通のオーブン機能はある。ここままさんみたいなジューシーパリウマチキンを作るべく、来年は研究するつもりです・・・。

デザートはプリン。しかしプリンもヘルシオのせい(?!)で失敗
「加熱しずらいので陶器は避けて」と説明書に書いてあったので、100円ショップのハートのケーキ型で、これまた「メガプリン」を作ったのだが・・・。

型からはずすとなぜだか緑がかった液体が
推測するに
.ラメルがうまくできなくて、色が薄かったうえに
▲院璽型のアルミと卵黄の鉄が結合して緑色に変色
したと思われる。
味はともかく、最高に不気味なプリンだった。

プリン





クリスマス、旦那さんの誕生日と続くこの時期、ワタシは本当に忙しい。
レイをおぶい、ジンを海苔やラムネでごまかしながら、普段の夕食作りより長い時間かけてごちそうを作る。旦那さんの誕生日プレゼントを用意し、ジンのクリスマスプレゼントをあれこれ考え、買いに行く。

喜んでもらいたくて、一生懸命頑張るんだけど、すべてが終わるとふっとむなしくなるの・・・。ワタシには何のプレゼントもない(涙)
しかも、デザートまで食べ終わったところで旦那さん、会社から呼び出しが速攻車で出かけてしまった。ジンもレイも今日に限って、あっさり寝てしまい、一人ぼっちの夜。

・・・・むなしい。

いやいや愚痴で締めくくるのは良くない。
明日からワタシとチビたちは実家に帰省。ブログも今年はこれが最後だもんな。
えーっと・・・
今年は新年早々妊娠が発覚し、ほとんど妊婦生活だった。
妊娠中の育児は、ほんと戦争だったなあ・・・。こんな大変なことってあるのかなと思っていたけど、レイが生まれたらもっと大変になった。現在マックス
出産もキツイが育児はもっとキツイ。気力、体力、忍耐力、包容力・・・いろんなことが要求される。こんな大変なこと、多くの女性が体験してんだから、本当にオンナはスゴイ。強くなるワケだよな。

でも頑張ってるのは一人じゃない。そして世の中一人じゃない。今年は本当に、本当に回りの人に助けてもらいました。いろんな人の思いやりをたくさんもらって、なんとか“お母さん”やれてます。
みなさん、来年もよろしくね。お体に気をつけて、よいお年を迎えてください!

二つのイベント

昨日の夜、我が家には二つのイベントが。

クリスマス☆イブともうひとつ、レイたんの“お食い初め”
生後100日のお祝いなので、本来なら2週間くらい前なんだけど(数えてすらいない)旦那さんの誕生日含め、なにかとイベントが多い12月。クリスマスと一緒にお祝いしちまおーという魂胆であります。

お食い初め&クリスマスメニューは

◎鶏肉の唐揚げ
◎お赤飯
◎ブロッコリーのポタージュスープ
◎にんじん&レーズン&くるみのサラダ
◎鯛のカルパッチョ
◎ショートケーキ

以上!
ダチのミウラが、レイが生まれたお祝いに「とり農園」という美味しい鶏肉の詰め合わせをくれた。その中に入っていた鶏肉の唐揚げ。この日に食べようと冷凍庫のなかでスタンバっていたのです。

本当は峻ママが教えてくれた「ホタテのグレープフルーツサラダ」を作ろうと思っていたのに、あいにくとスーパーで生食用のホタテが見つからず(涙)きゅうきょ「鯛のカルパッチョ」に変更

そしてこだわりのショートケーキ。なにがこだわりって「手作り」ということです。
料理のなかでも比較的苦手なジャンルの“スウィーツ”
でも、結婚してからは失敗しながらも、イベントのときには手作りのケーキを作りつづけてきた。なぜなら「大きなケーキを焼くお母さん」に憧れていたからです。(ガラにもなく・・・)誕生日、クリスマス、バレンタイン。「お母さんのケーキ、楽しみだなあ」って言ってもらえるのがずっと理想だったわけですよ。

前日からスポンジを焼く。「スポンジケーキミックス」を買ってあったので簡単に出来る。ハズなのに・・・
なぜだか、ミックスについていた紙の型が、突然決壊ドロドロの生地が流れ出すのを必死でせきとめ、普通の型に入れ替え、セーフ。でもなんかすでに失敗した感がつきまとう。

ケーキは作るより、買ったほうが絶対美味しい。わかってるんだけど、理想をもとめて頑張るワケです。将来子供達には「今年はハヤノのケーキが食べたいな」とか「シャトレーゼのケーキは果物がたくさんのってたよ」とか言われそうですが・・・。

かなり時間がかかったが料理が完成。お食い初め用の食器に入れると、それなりに美味しそうに見えるじゃん。

おくいぞめ








センスイマイチだがデコレーション頑張りました。
ケーキ







レイたん、これで一生食うには困らないらしいぞ
パク








旦那さんとジンは食べ物の好みがかぶる。鶏肉の唐揚げ争奪戦が繰り広げられていました。最近ジンは食べることを「たぶ〜」と言い、好きなものを見ると小さい声で「・・・たぶ〜」と連発。結局ケーキもなんと3人でワンホール完食。あまりに満腹で、みんなで9時過ぎにぐっすり眠りにつきました。

さよならストリーム

冷たい雨が降って、とっても寒かった22日の土曜日。
ストリームとの“お別れ日帰り旅行”に出かけた。
行き先は勝浦方面。鴨川から館山をまわって千倉方面へ。

天気が天気だったので、千倉の道の駅で海鮮丼を食べたのと、ローズマリー公園以外は、車から降りずずっとドライブ。

まだジンがレイくらいだったときにも、ストリームで千倉の道の駅に行き海鮮丼食べたなあ・・・。



千倉



ローズマリー公園にて最後の記念撮影。


ストリーム



ストリームを買ったときは町田に住んでいた。まだ子供もいなくて、よく旦那さんと2人で夕方から大山の温泉や湘南にいき、夜中に帰ってきたりしたっけ。
吉川に家を決めたときは、片道3時間くらいかけて、打ち合わせに通ったな。
28歳で免許をとったワタシ、妊娠、出産でほとんど車の運転をしてなかったので、運転デビューカーはストリームだったと言ってよい。生まれたばかりのジンをのせ、おっかなびっくり走ってたな・・・。

運転が苦手なワタシはよく車をぶつけた。左右後ろ、右前と3ヶ所ぶつけてしまい、唯一無傷だった左前は、当て逃げされたんだった。その上、縁石にも何回も乗り上げてしまった。痛い思いをたくさんさせてしまって、ごめんよストリーム・・・。

金丸家の思い出のなかに、ストリームはかかせない存在。まだ充分乗ることができた。ならわざわざ買い換えなくてもよかったかもしれない。でも・・・

来年の夏に、義父母を連れて旅行に行く計画がある。2人とも70歳という高齢だし、ストリームの3列シートでは長距離ドライブはキツイと思うの・・・。


納車日を一日勘違いしていたワタシ。クリスマスイブではなく、23日の午後1時だった。雨がやんできれいな青空。ぴっかぴかの新車。でも、旦那さんもワタシも出てきた言葉は「なんだかさみしいね」だった。

ストリーム、今までほんとうにどうもありがとうね。今度も車大好きな人にのってもらえることを祈ってます。

さて、新しい我が家の車、ステップワゴン。今度は一緒に歴史をつくって行きましょう!というところなのですが。

まだカーナビ、バックモニターなどの配線がつながっておりませぬ。冬休みに旦那さんが頑張ってくれるそうで・・・。
ワタシはナビがないと、どんな近場でも車に乗りたくない。まるで触覚を失った昆虫みたいになってしまう。バックモニターなしの駐車なんて、度胸試しみたいでイヤだ。

というわけなので、ワタシが運転するのは年明けになりそうです。それまで頑張って練習しとこっと。

衝撃映像その2

もう立てるし


たっち








おすわり上等


おすわり







失敗


失敗

車購入

何ヶ月前になるだろうか。旦那さんの会話の端々に「アラウンドビューモニター」とか「高級レザーリミテッド」などの単語が増えてきた。どうやら半年に1度の“車買いたい病”が発症したようだ。

今のストリームは「5年乗る」約束で3年前に中古で購入。子供一人なら問題ない大きさだったのだが・・・礼が生まれてから、チャイルドシートが2台になり、車内が狭く感じられるようになったのは事実だ。家族意外に誰かを乗るときは、一番後ろのシートで乗り降りが不便そう。それにパワースライドドアの車にも惹かれるし・・

でも旦那さんのキーワードから推測するに狙っている車は「新型エルグランド」。5年後には気持ちよく新車が買えるようにと、コツコツお金をためてきたが、エルグランドじゃ高すぎて、完全に予算オーバー。いい車だとは思うけど、先立つモノがないとねえ・・・

と、いうわけでノラリクラリと旦那さんの“車買いたい欲求”をかわしてきた。

が!突然こんなことを言い出すではないか。
「オレがさあ、エルグランド欲しいと思っているでしょ?でもさ、まさかあんな高い車は買わないよ。今は子供が小さくて、お菓子の食べこぼしやら土足でシートに登ったりして、キレイには乗れないじゃん。こういう時期はさ、中古のステップワゴンかなんかの、燃費が良くて気楽にのれる車がいいよね〜」

・・・ステップワゴンなら運転しやすいし予算内で収まる。これなら買える、というかむしろ買わなきゃソンなんじゃないか、という気分にすらなってしまった。ということで車を乗り換える事に決定したのであります。(ハマった?)

ところが!!
連れて行かれるディーラは日産。さりげなくリビングに置いてあるパンフレットはエルグランド。予算が足りないからと言うと、「中古なら買えるよ」だって・・・
なんだよ結局エルグランドに乗りたいんじゃん。

毎週のように「リエさんはどの車に乗りたいの〜?」と聞く旦那さん。
旦那さんはとても平和主義な男。自分の意志だけで何かを決めたりしない。ので、自分と同じ意見が出るまで繰り返しワタシに聞く。「ステップワゴンがいいな」と何度も答えたのに、また「どの車がいいの?」エルグランドと言うまでたぶん永遠に続くのだ・・・。

旦那さん的には「いやあ妻がどうしてもエルグランドがいいって言うから」というところまでもって行きたいに違いない。

そこまで言うなら一応乗ってみるか、と思い、エルグランドを試乗してみたワタシ。でもやっぱりデカすぎる。左に寄れないもんで、やたら中央線が近く感じる。左折も大きく膨らむし、とても乗りやすいとは思えない。

そう素直に告げても「それは慣れだよ」と言われてしまうし、毎週毎週「どの車にする?」の話ばかりで、精神的に疲れてきたそこまで欲しいなら、まあいいか・・・ローン組めば買えないワケじゃないし、平日は自転車で過ごせばいいことだ。もうこの際エルグランドでも救急車でも何でもいいよ・・・とかなり投げやりになっていたとき。

また突然
「いやあステップワゴンは乗りやすいねえ!」
と旦那さんが言い出した。
なんでもディーラーで試乗してきたら、思いのほか乗りやすくビックリしたそうだ。え??試乗すらしてなかったの?

というわけであっさりエルグランドからステップワゴンに変更。やっと意見が一致したのであります。新車か中古かという件に関しては、値引きや下取りを考えると新車のほうがお値打ち感があるらしく、新車にすることに決定。(もはやこの辺はどうでもよくなってた

旦那さん的には、車の運転が苦手なワタシのために、乗りやすい車をいろいろ考えてくれてるのだ。あまり文句も言っちゃいけないか。

というわけで、我が家に新しい車が24日にやってきます。
クリスマス・イブ納車。旦那さんは車、ワタシは大掃除のことで頭がいっぱいで、すっかり自分たちはおろか、ジンやレイのクリスマスプレゼントのことすら忘れていた。ゴメンよ息子達。

お仕事です!

以前勤めていた会社から「在宅ワークやらない?」と声をかけていただいた。

近年増加の一歩をたどるメタボリックシンドローム。それに対応すべく、新しく栄養指導を専門とした子会社が立ちあがったそうだ。そこでメールによる栄養指導をする在宅栄養士を募集してるとかなんとか・・・。

小悪魔ジンと乳飲み子レイを抱えて、自分の時間なんてまったくない昨今。こんな状態で仕事なんてできるのかしら、と悩んだものの、「お仕事」と聞くと“萌え〜”となってしまう悲しいSAGA。

ということで、前日説明を聞きに、新宿の本社まで行ってまいりました。ジンは母に預け、哺乳瓶が全くダメなレイは連れて行くことに。

担当のKさんは、自分も子育てしながら30年も仕事を続けた超ベテラン栄養士。
「子育てが一番大切ですから、そちらを優先して、無理のない程度にやってください」という言葉をいただき、かなりほっとした。レイを抱っこしてくれたのでゆっくり話を聞くこともできたし。

会社を去ってはや3年。出入りの激しい業界だし、もう知ってる人はいないかしら・・・と思いきや、意外にも懐かしい面々とお会いすることができ、なんだかうれしかった。

本社は、新宿を一望できる高層ビル。ひさびさにあった栄養士仲間は、仕事をしてる女性特有の自信と聡明さで、キラキラして見えた。自社開発した栄養指導ソフトもわかりやすく素晴らしい出来だ。子育てに専念するために退職したワタシ。そのことに後悔してないし、もしそのときにもどったとしても同じ選択をするだろう。でも、もしもう一人自分がいて、あのまま仕事を続けていたら・・・

ソフトの開発にも携わることができていたかもしれないし、もしかしたら部下の一人もついていたかもしれない。みんなみたいにキラキラ輝いて見えたかもしれない。仕事の合間にふっと一人っきりで、喫茶店でコーヒーを飲めたかもしれない・・・・

帰りの電車で、そんなことをぼんやり考えていたら、ぐっすり眠っていたレイが急に「ぎゃあ」と泣き始めた。座席から立ち上がり、揺らしても泣きやまない。やむを得ず板橋で途中下車。そんなありもしないことを考えてるヒマがあったら、ぱいの一つもくれってか?!

ホームでこっそり(!?)授乳するも泣きやまず。
スリングで隠れて見えないのをいいことに、片パイくわえさせながら電車で帰ってきました現実はこんなもんだ。

在職中は、ない頭を必死に使っていたけど、今は気力と体力が勝負だよなあ。

在宅ワークは将来への勉強のつもりで、細く長く続けるつもりです
子育てに支障の出ない程度に・・・ね

忘年会

毎年恒例、高校のダチとの忘年会。蒲田方面2名、川崎方面1名とみんな神奈川よりなのに、いつも吉川まで来てもらっちゃってゴメンナチャイ。しかも今回は皆様に甘えて、料理1品持ち寄りパーティーとさせてもらいました。

肉大好きの金さんのメニューはピザ風チキン。ハーブが効いて、油おお目味濃い目ジューシーかつボリューミーで相当うまかったよ。

磯村はたくさんのスペアリブを。あまりに美味しかったのでレシピ公表。2度ほど茹でこぼし、油を抜いた後に、醤油、しょうが、酒、はちみつで煮込み、さらにオーブンで焼くそうな。手間がかかってるな

昨日まで、出張でブラジルに行ってたミウラ。お疲れのところ来てくれてありがとうよ〜。ブラジルのお土産に“パテトーネ”というクリスマスケーキを。ケーキというよりはドライフルーツがたくさん入った菓子パンみたいな感じ?常夏のブラジルでは生クリームという概念がないんだそうだ。そしてワタシが催促しちゃったみたいで悪かったが、ブルゴーニュの赤ワインを持ってきてくれた。

そしてワタシはジンが大好きなギョージャ、じゃなかった餃子。ホットプレートで焼いて熱々で食べました。
肉








何を作るか、当日までのお楽しみ。ふたを開けたら、みんなみごとにメインデッシュしかも肉。チキン、スペアリブ、ギョーザと素晴らしき肉の競演。普段脂身をセーブされてるうちの旦那さんは大喜びで食べてました。

そんな中ジンはもちろんギョージャ。しかも磯村にべったりでちゃっかり食べさせてもらってました。またお嫁さん候補が増えたな。
あまえんぼ

今回、磯村がおみやげで持ってきてくれたスウィーツ。何と「行列がで
きる店」でお馴染み「堂島ロール」を買ってきてくれたのです!テレビで見てて「食べたいな〜」と思っていたんだけど、売っているのはラゾーナ川崎。しかも1日3回の焼き上がり時間は常に行列と聞いて、遠い話だな〜と思っていたのに!

食べれるなんて超幸せなんでも生クリームを3種類ブレンドし、たっぷり濃厚でありながら甘さを抑えてあるので、いくらでも食べれるのが人気なんだとか。評判とおりとっても美味しかったです。
堂島ロール


もりもり食べながら、みんなの近況報告。美味しい料理に美味しいお酒。しばらく現実を忘れ、昔にタイムトリップしたようだった。今年もまた年末にみんなで集まれてよかったです!みんなにレイをお披露目できたしね。

そうそう、昨日の夜のこと。
旦那さんが「レイはもうつかまり立ちができるんだよ」と言う。まだ3ヶ月だし「できるわけないじゃん」と振り返ると、立ってた




つかまりダチ

ソファーのコーナーにちょうどハマるみたい。このポーズだと始終ご機嫌です。

お母さんっ子

e30a4aa2.jpg
3a493606.jpg









ジンが生まれて2年4ヶ月、今まで後追いや人見知りのなかったあの子が。誰にでも人懐っこく、外に出れば常に後ろを振り返らず、ダー!!っと走り去っていったあの子が。

最近なぜだかワタシにベッタリ。そう憧れていた「お母さんっ子」になってくれたようなのです。

ただ、そのやり方がちょっと・・・
「重なりたい症候群」とでもいいましょうか。

ワタシと同じ椅子に座りたがる(隣の椅子じゃだめなの?)
同じ枕で寝たがる(キツイんですけど)
背中を見せると乗っかられる(オンブしすぎ・・・)
レイを負ぶってるときは抱っこ抱っこ(両方で20kgあるんですけど〜)
おっぱいをあげてるときは背中に馬乗り(レイがつぶれるってば)

絶対ワタシの上にいたがるんだよね〜。何も重ならなくても。しかも調子乗ってくるとボカボカ殴るわ蹴るわで、夜になるとすっかりボロボロのワタシです(涙)

大変ハードな状況ですが、良かったことがひとつだけ。

今日はおひさま園のクリスマス会。おあしすにサンタさんが来ると聞いて、楽しみで申し込んでおいたのだ。サンタさん登場の前には「はらぺこあおむし」の劇、合唱や、来年の干支であるねずみの人形劇など、いろんな出し物が盛りだくさん。

とても楽しいイベントだけど、こういう出し物をじっと大人しく見てるのが、何より苦手なジン。今日もうろうろ追い回さなきゃいけないんだろうな・・と覚悟を決めていたのだが。

「お母さんっ子」効果で、ワタシから半径2m以上離れなかった!!
おかげで一応、座ってみることができました。良かった良かった。

最後に大きなサンタさんが登場して、一人一人の名前を呼び、プレゼントをくれました。しかし、電話申込みのとき、聞き間違えられたらしく、名前が「ハナマル シン」になってました。ハナマルって(笑)しかもシンだし。

サンタさんからプレゼントを受け取り、うれしそうにもどってきました。
よかったね〜。

やっとできた・・・

ジンのカーディガン。
ジンが寝てるときじゃないと編み物ができないし、ちょくちょくレイにも邪魔されたりで、いったいいつやってるのか自分でも不明なまま、いつの間にか完成。

毛糸はもらいものだったので、ボタンくらいはいいヤツつけたろうと思ったんだけど、手芸屋さんに行くヒマがなく、結局100YENショップで購入。なんで原価100円のカーディガンです。

セーター



じん






いつものことなんだけど・・・
完成度が低い。理想の7割くらいの出来なんだよな〜。
ぱっと見はきれいに出来てるけど、若干模様が間違えていたり、手が長いのに身ごろが短かったりして、ピッタリとこない。
そしてまた、チクチクするらしく、ジンが嫌がること嫌がること(涙)タートルネックのシャツでも下に着せないと、首をかきむしっちゃって着ない。しかも試着しただけなのにかぶれてしまい、首が痒くて夜中の2時起床(苦笑)

たくさんの時間をかけたワリに、親子ともども不満が残る一枚だった。が!こういうことをたくさん繰り返して上手になっていくのよね、きっと。お母ちゃん頑張る(って言いながら何年も編み物をしているワタシですが)

冬まっさかり。編み物に最適なシーズン。ですが、しばらく編み物は封印。お友達とニットカフェをやるとき以外は手をつけないことにします。なぜなら・・・大掃除も年賀状もまったく進まないからです!!年末からボチボチはじめようっと。

今日も我が家でニットカフェ。ワタシは教えるのみで今日はお休み。なぜならママ友のゆうちゃんに髪を染めてもらったからです!

ゆうちゃんはママになる前は美容室で働いており、カラーやパーマができるのだとか。初めてカラーリングをお願いしちゃいました。とても丁寧にやってくれて、上品な茶色に染め上がりました。マダラ&プリンじゃない髪の毛っていいな・・・。鏡を見て大満足。カラーリングしてるとき、めーたんやジンやレイの面倒を見てくれたママたち、どうもありがとでした!

最近まったくアップしてないので・・・
レイくんです。スクスク、というかブクブク育ち、内山くん化しております。





レイ

クリスマス会

最近ジンが全然昼寝をしてくれないので、まったくブログが更新できましぇーん(涙)とかいって、ほんとは編み物にはまってるせいだったりして。

今日はサークルなつっこのクリスマスパーティーでした。

々盈磴1品持ち寄りでお腹を満たして
▲献鵐献磧璽ッキー(お料理の先生にパーツを焼いてきてもらったそうです)でお菓子のおうちを作り
ケーキを食べ
ぅ廛譽璽鵐噺魎

と、こんな感じで楽しいパーティーができました。

今日はうっかりカメラを忘れてしまい、写真が取れなかった残念・・・。

《持ち寄りメニュー(勝手な感想付き)》

★こうきママ⇒プルコギ(肉もうまいが自家製サニーレタスがシャキシャキで超人気)
★こころママ⇒ローストチキン(去年も作ってくれた驚き丸ごと1匹チキン!!)
★ことみママ⇒ひじき&切干&大豆&キューリの酢の物(食物繊維たっぷりのヘルシー和製サラダ。さっぱりしておいちい)
★せなママ⇒鶏ときのこのおこわ(味付け上手〜。美味美味。しかも個人ごとに包装してくれたので食べやすかった!)
★ひろとママ⇒ブロッコリーのツリーサラダ(写真に残せないのが惜しかった!ほんとにツリーの形になってて可愛い。トッピングのチーズ、ジンがたくさん食べてゴメン)
★響ママ⇒サンドイッチ(種類盛りだくさん。カボチャのサンドイッチ美味しかった!)
★なおママ⇒春巻き(ツワリなのに揚げ物・・・よく頑張って作ってくれた!ごま油がきいてて美味しゅうございました)
★ジンママ⇒メンチカツ(朝から大量に揚げました。明日の夕飯もメンチです)

ひじょーに豪華なランチを堪能。食べ放題状態。美味しかった・・・






クリスマス会







これが作ったお菓子の家。あらかじめ作ってくれたジンジャークッキーをアイシングでくっつけて組み立てるだけなんだけど、子供がいるとホントに大変!邪魔するわつまみ食いするわで・・・。ジンなんてずっとトッピングに使うチョコレートを食べ続けていた。しかもワタシの膝の上なもんで、全然すすまないし(怒)こうきママの協力を受け、なんとか形になりました。

手作り大好きなワタシとしては、もっとキレイに仕上げたかった・・・。来年は丁寧に作るぞ!(←来年もやるきマンマン)

プレゼントはミッキーのかわいいカレンダーをもらえたし、今年も楽しいクリスマスパーティーだったな。去年に比べると今年は子供達のケンカが増えたな〜。取った取られたぶったぶたないだの・・・みんな大きくなった証拠だ。みんないい子だぞ〜!
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ