寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2008年07月

カラ回り

今日のワタシは海よりも深く落ち込んでいます(´−д−;`)

昨日、幼稚園の夏祭りに参加。
幼稚園サロンの冊子作りを通じ、たくさんの幼稚園を回ったおかげで、幼稚園の候補が固まってきた。願書提出の前に、幼稚園の様子を旦那さんに見て欲しくて、夏祭りに行ったワケなのですが・・・

『○○幼稚園行くよ』と誘っても
『○○幼稚園行かな〜い』と言うジン。

それは前日からで、何回聞いても、また聞き方を代えても、一貫して『行かない』と言う。

最近は、何をやるにしても『やらない』『やだ』と否定形から入るジン。そんな感じでこの『行かな〜い』もいつもの気まぐれだと思っていたのですが・・・

幼稚園の駐車場に入るなり、カーナビで遊びだし、好きな曲がかからないと駄々をこね・・・車にいること30分。『こりゃあ今日は無理だから帰ろう』となったときに、ようやく『幼稚園に行く』と言い出した。

じゃあ、雨も降ってきたし、ちらりと見て帰ろうか、という気持ちで登園していったのですが・・・

園庭はお祭りのため、遊具を使っての遊びは禁止。なのにジャングルジムに登りはじめたジン。てっぺんに登ったらずーっと降りてこない。楽しそうに遊んでるなら、まだいいんだけど・・・口をきっと真一文字に結び、笑顔の一つもまったく見られない。下にいるワタシ達を見ず、ただ前を向いて、じっとしてる。

『ぬれちゃうから降りておいで』と言っても、手をさしのべても『やだ』の一点張り。ジンくんストライキ勃発(((( ;゚д゚)))

その後のことは、何だか最悪すぎて覚えてない。帰る途中もクズグズ。旦那さんの言うことにもいちいち反発し、ぎゃあぎゃあ泣き、ドロだらけのまま、車のなかで寝てしまった。

この幼稚園に行ったのは3回目。しかし2回目に行ったときも、朝から『行かな〜い』と言っていた。その日も超機嫌が悪く、園庭で遊びもせず、大の字状態で寝転がっていた。たしか最後まで園庭にいられず、駐車場で遊んでいた気がする。

なんなんだ???

そこの幼稚園は、教育方針がワタシの思うところとぴったりで、園児もとてもイキイキと楽しそうに遊んでいる姿に好感が持てる。ジンにも合ってる気がする。正直ほぼ9割かた『ここにしよう!』と思っていたのだ。

しかし、旦那さんとジンがお風呂で話してるのを聞いてしまったワタシ。

『そっか、そっか、ジンは今日○○幼稚園に行きたくなかったんだな。今度からはジンが行きたくないって言ったら絶対行かないから。約束するからな。おかんもジンが行きたくないって言えば、やめてくれるからな』

・・・おかん(←ワタシね)もやめなきゃダメか

はああああ(ため息)
今日のこともあり、ジンはもう絶対『○○幼稚園行く〜』とは言わないだろう。また幼稚園選びはふりだしに戻るのか

幼稚園選びに一生懸命になりすぎたか。冊子作りはもちろん、最近ママ友や旦那さんとの会話もけっこう『幼稚園』中心になっていたし・・・ジンなりになにかプレッシャーを感じてしまったらしい。『幼稚園アレルギー』になっちまった。

トイレトレーニングもそうだけど・・・こっちが一生懸命になればなるほど『いやだよ〜』と頑として従わないジン。

熱心にハマリこんじゃのはワタシの悪いクセだけど・・・
でも・・・幼稚園だって、3年間楽しく過ごしてほしいって思いがあったし。
話違うけど、休日いろいろ遊びに連れてっても、全然喜んでくれないし。昨日だってポテト食べたいって言ってたくせに、マックでコーラしか飲まないし

こっちが『ジンのため』と思っても、全部空回り
さすがに昨日は涙が止まらなかった


子育てって・・・恋愛と似てる。
『追えば逃げて、逃げれば追う』
そう“CCBの法則”

えっ?CCBの法則を知らない??
じゃあ今度カラオケに行く機会があったら、教えてあげますよ・・・(涙)

血液型

e94efa6a.jpg
517bafbd.jpg
夕飯を作ってる間…

ふと下を見るとジンが調味料を全部並べていた。キレイに一列に。

ジンの血液型は不明だが、多分A型だ。こんなことするのは。

一方レイたんはO型と判明している。思い込みと言っちゃあそれまでだけど、血液型のせい?同じ兄弟でもジンとレイ、生まれつき全然違う〜

時報より体内時計のほうが正確なんじゃないか?というくらいキッチリ時間どおりのジン。陣痛の間隔から始まり、夜中の授乳、昼寝の時間…
「ひえ〜」ってくらいピッタリ!だから生活のリズムが作りやすかった。

ところがレイは全く逆。陣痛も授乳もランダム、いつ寝ていつ起きるのかも全く予想がつかない。

今となれば笑い話だけど、赤ちゃん時代スーパー無表情だったジンを「ウチの子笑わないんですけど…」と本気で心配したっけ。

レイは産まれてすぐ笑ったし、いつもニコニコ愛想がよい。反応もよい。かなりワタシが想像する「赤ちゃん像」に近い。

しかし…夫婦揃ってA型のせいか、旦那さんもワタシもレイの予想もつかない行動にビックリすることがある。

具体的に何が…と説明しずらいのだけど、ワタシ達3人とは行動パターンが違うのはたしか。

とかなんとか言って、赤ちゃんは血液型が変わると言うし、実はジンだってO型かも知れないし…

でも血液型のせい?にしちゃえば、何をされても案外イライラしなくてすむ。思い込みも時には大切ってことで…

モンキー★アイランド

いや〜最近レイのイタズラがひどくて、全然パソコン開けないよ


日曜日に『猿島』へ行ってきました。

猿島・・・それは関東唯一の無人島
横須賀にある三笠公園から船で10分。釣りやらバーベキューやら、今の時期なら海水浴も楽しめる。島散策では、ちょっとしたアドベンチャー気分も味わえる、小さいけどオモローな島。

昔、義兄に教えてもらって、会社の仲間達とバーベキューに行ったのが始めて。そのときに『将来結婚して、子供ができたら絶対に来よう!』と思った。当時結婚どころか彼氏もいなかったのに、ずうずうしいヤツ


そんな長年の夢が詰まった猿島来訪。
気合5時起きで弁当を作り、いざ出発。高速であっという間に横須賀へ。

車ではご機嫌なのに、船にのろうとすると不機嫌になるジン。

・・・もう慣れました。

着くなり、旦那さんとジンは海へ。何気にジン、海水浴デビューかも

ピース







怖いのか、水が冷たいのか・・・海に入りたがらず、肩車から降りないジン。とりあえずピースはしてくれたけど・・・あまり楽しくなさそう(_´Д`) アイーン

ワタシは足だけ入水。ふと思い立ち、レイも足だけつけてみたが、大泣き。あっさり戻りました。

れい








早々に海水浴撤収予想どおりだけど。

お次は島散策。木々に囲まれてるし、トンネルが多いので、ひんやり涼しい〜。いかにも楽しそうなのに、ジンときたら『抱っこ抱っこ』で全然歩かない

・・・これも慣れました。

先端まで行くと、こんな断崖があり、泳いでる人たちが!シューノーケリングしてる〜楽しそう!ああ、ワタシも泳ぎたい・・・でも水着がない・・・。

岸壁









島を軽く散策したあとはお弁当タイム♪
おべんと










この日はホントにお天気が良くてだんだん混んできちゃったので、お昼を食べたあとは早々に引き上げてしまった。海水浴シーズンは人が多いけど、春秋のバーベキューや釣りに来るなら空いてると思います。

最後に船にのり、猿島を後にした。
船








相変わらず不機嫌なお顔のジンですが、楽しかったようです。

だって、次の日の朝『猿島楽しかった〜』って言ってたもん。
ホントかよ、とまたつっこむトコロだったが

・・・もう慣れました。

楽しかった猿島ですが、後日談が二つ。

1、旦那さんがポケットに仕事用のケータイを入れたまま海に入ってしまい、30分以上気がつかなかった。当然、壊れた。

2、熱中症?翌日レイが熱を出した。

夏のレジャーは楽しいけど、キケンがいっぱい。気をつけなきゃ

大変なのはみな一緒

410dce98.jpg本日のジン様。

買い物で、コーラを買ってあげなかったので「大の字」で抵抗。

こんなの漫画の世界だけと思っていたけど、今や日常茶飯事。

そしてレイくん。相変わらず食べませんが、レトルトBFには食いつきがよい。軽く敗北感はあるが食べるだけマシか…もう手作りはあきらめました…

横になったら五分たたずに高いびきの旦那さん、震度4の地震でも目が覚めないワタシ、一度寝たらオムツを脱がせてもピクリとも起きないジン。そんな家族を持つ「睡眠のサラブレッド」でありながら、レイはホント〜〜に眠りが浅い(涙)

おんぶするとすぐ寝るけど、おろすと瞬間で起きる。物音にも敏感。とどめは深夜。一晩で十回くらい起きてるんじゃないかなあ。また鳴き声が容赦ないんだな、これが…

ジンの「大の字」もレイの食べないのも、すべて「男の子」だから…と理由付けてるワタシ。その方が気が楽なんで、口癖になってるけど…

違うよなあ

男の子だろうが女の子だろうが、

一人だろうが二人だろうが

小さな子供を持つ親はみな大変。楽な育児なんてない。

大変なのはワタシだけじゃあないさ〜。
明日も頑張るかあ

出産サマー2008

今年の夏は、出産予定の友達がたくさん!ハッピーサマー2008です。
先日は学生時代の友人、そして今日はママ友2人が、無事元気な赤ちゃんを産みました。

こっちへようこそ
まだお会いしてないけど、ホヤホヤ赤ちゃん、どうぞよろしくね

お産っていいよね〜
仲良しのママ友が「○ちゃん、破水したみたいだよ」ってメールくれたんだけど、“破水”というキーワードを見ただけで、じんわり涙が出てきてしまった。
すっごく痛いし、辛いし、大変だっただろうな〜と思うんだけど、やっぱりお産はグー、新生児もグー神秘的なものを感じます。

辛いツワリとか、お腹がどんどん大きくなっている様子とか、ずーっと見ていたから、かなり親近感がわいて・・・気分的にはお姑さん状態。

そんなワタシですが、自分の妊婦時代はすっかり覚えてない
去年の今頃は同じ状態だったにもかかわらず、この1年あまりにあっという間で、忙しすぎて、振り返る余裕もなかった。

小さなジンと、もっともっと小さなレイ。2人を育てていくのは、まさに“無我夢中”ジン一人のときですら、初めての育児に、何もわからず“無我夢中”
ひたすら出口の見えないトンネルを前に前に走り続けて来た気がします。わき目もふらずにただまっすぐに。

今年お産を迎えるお友達は、2人目の子もいれば、初めての子もいる。
みんな“無我夢中”に突入するんだな。

ふっふっふっ。

熱い夏になりそおだな

だだだだ大丈夫??

10c5d16c.jpg月曜日から里帰り笋舛腓い帆瓩瓩硫撞戮漾船瀬薀瀬蕕靴燭衙榮匹鵑世蠅垢襪勝

実家最寄りの駅で母と待ち合わせ、うちの近所にはない「Fバーガー」でランチ(^o^)

ワタシはここのハンバーガーが昔から大好き算匐,燭舛砲蓮崚魂段が入ってないのでオススメ」と店員さんに言われたバナナパウンドケーキを買った。

お粥とかドロドロ系離乳食はまったくダメなレイだが、パンやバナナなど手であげられるものは、よく食べる。だから、ハンバーガーのパンとバナナケーキを食べさせたんだけど…。


礼の機嫌がやたら悪い。母がおぶってくれたけど、いっこうに泣き止まず…眠いのかなと思っていたが、寝るどころか悲鳴に似た鳴き声がどんどんヒートアップ。

と、同時に…

あれ?レイたんの顔が腫れてる!泣きながらこするからか?どんどん腫れてきて…

家についた頃は「あなた誰?」ってくらい人相が変わってしまった(汗)腫れすぎて目が開かない。
慌てて体を見たら全身に発疹が!

痒くて仕方ないのかかきむしってギャアギャア泣いてるし
しかしこんなときに限って、薬も保険証も母子手帳ももってきてない。ああ大失敗…

それからどう過ごしたか覚えてないくらい焦りまくったが、気がついたら、レイは泣きつかれて寝てしまっていた。

数時間後起きたときは、機嫌と体の発疹は直っていたので、とりあえずホッ。

しかし写真を見てわかるように、顔は相変わらず腫れぼったい。

翌日顔の腫れは七割がた引いた。しかし機嫌はあまりよろしくなくて…

いやまいった〜。

ジンは母乳だけのときから発疹が出ていたので、離乳食はかなり用心していたが、レイは何ともなかったので油断してた!

病院で検査してもらうまでは何とも言えないけど…やっぱり卵だろうナ。

警戒してるのか、実家ではイマイチ機嫌悪いレイ。ワタシにばかりまとわりついてくる。

油断してたワタシが悪い。ゴメン、レイ。ほんとにすまない。

謝るから…

少し休ませて(涙)
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ