寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2008年09月

ジンレイの成長

最近、レイが歩き始めました

歩くといっても、勢いで5〜6歩前に進むくらい。ダダダダッと(笑)
不思議なのは、歩けるのに立っていられないこと。「立つんだけど、一歩がなかなかでないのよね〜」って話はよく聞くけど、レイの場合は逆。気持ちが先走っているのか、足は出るけど止まれない〜。なんだか彼の性格をあらわしているようで面白い。

レイが産まれてから“持って生まれた性格”ってあるんだな〜と実感できて、安心している。ジンは赤ちゃんのときからテレビばっっっかり見て、全然動かず歩くのも遅かった。「ワタシの育て方が悪いのかな・・・」的自責の念があったが、同じ環境で育てていても、レイはちっともテレビを見てくれないし(それも困るんだけど)ちっともじっとしていない。

ジンとレイ、全然違う。だから、ワタシのせいじゃないや

毎回ぼやいているので、いつも一緒に遊んでくれているお友達は、耳タコ状態かもしれませんが・・・

もうトイレトレーニングを始めて半年も経つのに、いまだ終了しないジン兄。無理やり卒オムさせちゃったけど、おもらしは相変わらず。まったく自己申告してくれないんだもん。しかしここまで来たら、本人がやる気になるのを待つしかナイ

おトイレはできるようにならないが、この半年間、ジンができることがものすごく増えた。いつの間にか

一人で服が着れるようになり、
ボタンがかけられるようになり、
毎回じゃないが、お風呂で遊んだおもちゃをかたずけて、お風呂から出られるようになり、
そしてなんと、やたら字が読めるようになっていた

ぜーんぶ、ワタシは何も教えてない。たぶん先生はテレビだと思われる。

しゃべるのは遅かったジンだが、いろいろ頭のなかでは成長していたのか。
たぶん、トマトは絵よりも実物よりも「トマト」という字を認識するのが一番はやかったかも。

「ヨーグルト」「トイレ」「お母さん」難しいものだと「魔王」「牛乳」「納豆」など、おそらく100字以上は読めてる。ほとんどテレビコマーシャルの影響だから、全然自慢にならないんだけど(むしろ恥ずかしい)子供の能力ってスゴイなあ・・・と感心してしまう。文字でなく、絵として認識しているんだろうな。

「日本郵政」「読売新聞」なんて難しい文字が読めても、数字は「いち、に、さん、ろく」になってしまうジン。旦那さんのことを「お母さん」といまだ呼ぶジン。

子供の成長って面白いな。

でも、お母さんは、何よりもとりあえず「おしっこ〜」って教えてもらいたいんですけど(笑)

歯科検診

この間、ジン&レイの歯科検診に行ってきました。

レイは生まれて初めての歯医者。またデカイ声でギャン泣きするんだろうな・・・と覚悟の上、来院。

実はずっと気になっていたのだけど・・・レイの下の前歯が2本くっついてる

初めは「2本いっぺんに生えてきたのかな」と思っていたんだけど、よく見ると2本が1本になっている。真ん中が分かれてるのに根っこがくっついてる感じ。ギザギザしてて、可愛らしいんだけど(←親ばか?)ちょっと不思議な歯。

歯医者さんに診てもらうと
「ああ、融合歯ですね」とあっさり。2本が1本にくっついてしまう歯で、30人に一人の割合で発生するのだとか。あまりめずらしいことでもないらしい。

ほええ〜知らなかった。でも良かったカルシウムの代謝異常なのかしら?なんて余計なこと心配していたからさ。

しかし、新たな問題が。
口内チェックをしてもらったら、年齢のワリに虫歯になりやすい状態になっているとのこと

実は、レイたん、もう4本も歯が生えているというのに、一度も歯磨きをしたことがナイ。普段の声がデカイから、歯磨きなどしようものならギャアギャア泣かれてストレスたまりそうだし、しかも一度始めたら毎日毎日やらなければならないのだ。大してご飯も食べてくれないし、まあいいや、明日からで・・・と一日伸ばしにしていた。仕方ないじゃああああん。

と、自分にイイワケしていた結果がコレだ


ジンは、歯が生えてないときから、ガーゼで拭いていてあげていたのに反省し、当日からさっそくレイたんの歯磨きを開始しました。

あ〜めんどくせ〜と思っていたけど。歯が4本しかないから意外と楽。ジンほど嫌がらないし・・・早くやっときゃよかったな。

ちなみにジンは、歯医者では自ら進んで診療台に登り、口をあけ、始終いい子だった。風船とガチャガチャのおもちゃをもらってニコニコ。「歯医者、楽しかったね〜」だって。たぶん歯医者さんが美人だったからだ。好きだよね〜

バーニング

最近ハマってます。ダイエット。

ママ友達数名と、今話題の「コアリズム」を体験させてもらったのがキッカケ。

“ダイエット部”結成(?)お友達の家やサークルで子供達を遊ばせながら、ママ達は「コアリズム」でダンシング〜

かなり火が着いちゃったので、前に流行った「ビリーズブートキャンプ」や、ママ友にお借りした「コアリズム」を家で必死にやっています。ビリー隊長が『バーニング(脂肪燃焼)、バーニング!』とテレビから訴えかけてくるので、つい熱くなってしまう。

ママ友は子供が寝た後でやってるそうだが、イケナイ母親のワタシは、子供達にDVDを見せつつ、隣の部屋で『バーニング』

テレビに興味のないレイが寄ってくると、抱っこしながら『バーニング』

しまいには、泣き叫ぶレイに「あっちで遊んでて〜」とほっぽらかして『バーニング』

月、火と旦那さんが遅めの夏休みだった。さすがに彼の前で『バーニング』は恥ずかしい・・・ので、鶴の恩返し状態、「けっしてこの扉をあけてはいけませぬ〜」とふすまをしめきり『バーニング』

こんなに『バーニング』しまくりだというのに・・・

全然体重減らない

なんでなの〜??

これがいわゆる「加齢による新陳代謝の低下」ってヤツだろうか。昔ならこんだけやれば2kg減は確実なのに歳ってこと

昨日、とある幼稚園に見学にいったときのこと。
園児に「おばさん、何やってるの?」と言われた。

自ら「おばちゃん」と言ってるし、充分自覚もしてるんだけど・・・案外他人から言われるとショックなものなのネ

おばちゃんだし(←根に持ってる??)
子供2人もいるし
デートするわけでも
合コンいくわけでも
彼氏見つけるわけでも

ないんだけど・・・やっぱりすっきりボディになりたいナ。

あきらめきれず、しかしダイエットの成果が何か良い影響をもたらすわけでもなく・・・

微妙な年頃なのよね〜




上手になりたい・・・

ジンの3歳の誕生日。近所の美味しいケーキ屋さんで、バースデイケーキを作ってもらった。

公開前CMの連発のせいか、ジン的には「崖の上のポニョ」が大ブームだったので、キャラクターはポニョに。ジンの大好きなチョコレートケーキにし、メッセージもお願いしたのだが・・・

オーダーケーキってかなりいいお値段金額を聞いた瞬間に、
「・・・あの、すいません。ジンくんの横にレイくんって入れてもらえますか」と思わず言ってしまった

そんなわけで、バースデイケーキはジンとレイ合同。
ぽにょ.






でもレイの誕生日が近づいてくると、、ケーキがないのはやっぱり寂しい
どうせレイは食べられないけど・・・やっぱり華が欲しい。つうワケで、またもや手作りケーキにトライ。

小さなケーキ型とデコレーション用に幅の小さな口金を買ったのだけど・・・
なぜか当日、口金が見当たらないそして今だに見つからない。どこいったんだ???


しかたなく、太い口金でデコレーションしたものの、案の定大失敗。
チョコクリームはまるでう○このよう。
出来上がったシロモノがシンプルこの上ない“レイケーキ”
ケーキ






毎度毎度思うことだけど。
スイーツを習いに行きたいなあ〜。ケーキ大好きな旦那さんと息子のために(いずれレイだって好きになるだろうし)上手にケーキを作れるようになりたい。

・・・・買ったほうが早いか

全然関係ないけど。
今日、奇跡的に2人そろってお昼寝。しかも同じポーズで。
可愛かったのでパチリ!

おそろい

レイ1歳

レイ、1歳のお誕生日おめでとう。

この1年間、あまりにも時が経つのが早くて・・・
もう赤ちゃんじゃなくなるなんて信じられないよ。でもあなたは確実に成長しているんだね。

「子供はその可愛さで、3歳までに一生分の親孝行をする。」
もしその言葉が本当なら、この1年間でもう8割がた返してもらったな。そう思えるくらい、ホントにホントに可愛かった!

いつもニコニコ笑い顔。あなたの笑顔はワタシを癒し、励まし、そして強い幸福感を与えてくれました。

1年前の今日、大きな大きな産声をあげて、私達のもとにやってきたレイ。
夜中に一人ぼっちのお産で、不安だった気持ちを、あなたの大きな声が吹き飛ばしてくれました。

あれからずっと変わらず、楽しいときもワーワー、悲しいときもワーワー、嬉しいときもワーワー、おっきい声で、私達にお話してくれます。

たまに「声デカすぎるよ〜」と思うこともあるけれど、自分の気持ちをちゃんと周り伝えることができる子なんだなって安心しているんだよ。

昨日、ほんとに一歩だったけど、歩いたよね。すっごく嬉しかった!
これからの1年は、やんちゃで活発なあなたを追い掛け回すことになりそうだ。今やすっかり自我が芽生え、癒し系とは言えなくなってしまったあなただけど、どんな風に成長していくのか本当に楽しみです。ひとつお手柔らかによろしく(笑)

足を伸ばしたくて、なかなかスリングにおさまってくれないレイ。
一人で座るのが寂しくて、チャイルドシートもハイローチェアーも自転車も苦手なレイ。
ご飯よりおっぱいが大好きなレイ。
おんぶじゃないと昼寝ができない甘えん坊のレイ。
笑った顔が可愛い、可愛いレイ。

大好きです。お父さん、お母さん、ジン兄ちゃんの家族に生まれてきてくれて本当にありがとう。これからも仲良く楽しく過ごしていこうね。







13










65
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ