寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2008年10月

年末にむけて

0608de88.jpg
ed6ef3a1.jpg
気がつけば、あとふた月で今年も終わり…早いなあ

年末に焦って大掃除するの嫌だから、少しづつお片付けモードに入ってる。

今、一番綺麗にしたいのは収納!目につく場所は気を使うタイプなので、見た目はサッパリしてる我が家ですが、実は押し入れはグチャグチャ、引き出しもグチャグチャ、クローゼットもグチャグチャ…

旦那さんには「もとにある場所に戻せばいいだけだろー」と言われるんだけど、それができれば苦労しない。実はそもそもだらしない人なの、片付けられない人なの、ワタシ…

子供たちが遊びに来たとき、偶然押し入れをあけられたりすると、いつも冷や汗。そんな状況から抜け出すべく…収納をキチンとするぞ!

テーマは「誰に見せても恥ずかしくないクローゼット」

ニトリやダイソーでカラーボックスとか収納アイテムをたくさん買ってきて、現在改装中です。

年末までに綺麗になるかな〜

それと同時進行?で進めてるのが、レイたんの「パイ卒計画」
最近スタスタ歩くようになったレイ。動いてお腹がすくのか、よく食べるようになった!1日三食ちゃんと食べてる(涙)一時はどうなることかと思ったけど…ホント良かったよ〜
そして前からの悩みなんだけど…レイはおっぱいの吸い方が乱暴で、超痛い!血豆がしょっちゅうできる。しかもワタシがよそ見しながら授乳してると「ガブッ」と噛んだりする〜
まあそんな理由がもろもろあって、そろそろパイ卒しようかなと思い始めました。

こちらも目標は年内です。レイたん大丈夫かな〜

ワタシもそちら側に行きたい

こないだの日曜日、柏の葉ららぽーとへ行きました。
入ってる店は、イオンレイクタウンとかぶってるのに、閑散とした雰囲気・・・すでに店じまいしてる店舗もあり、存続がいささか不安・・・大きなお世話ですが


お昼どきだったので、ランチすることにしたワタシ達。
「自然食」「ヘルシー」「低カロリー」と言うキーワードをことごとく避ける旦那さんを説得し、自然食バイキングの店を選択。ママ友の評判が良かったお店だし、和食中心だからレイに食べさせても安心

外食だと、野菜少なめ、肉オイル多めで食べることに多少罪悪感を感じてしまう。その点、自然食バイキングは、野菜たっぷりのお惣菜やサラダ、温かい具たくさんの汁物など、体に優しそうなメニューが盛りだくさん!良い、良い

レイに、けんちん汁にご飯を混ぜたもの、蒸し野菜などを食べさせて、ほっと一息

ふっと旦那さんとジンを見ると・・・

鶏の唐揚げしか食べてない

ジンはひたすら唐揚げをがっつき、最後にミニシュークリーム4個とパウンドケーキを食べて終わり。

旦那さんは「このふりかけいけるよ」と、唐揚げ、玉子焼き、ふりかけご飯と、おいおい、これならホカ弁でよかったんじゃないか、と突っ込みいれたくなるメニューだけ食べていた。

けんちん汁も、根菜の煮物も、海草サラダも、16穀米も・・・・無視

「食べたいデザートがなかったんだよね」とお店を出た後にKIHACHIのソフトクリームを食べる旦那さん。たくさんシュークリームを食べたのに「アイスー、アイスー」とねだるジン。

いいなあ・・・

あなたたちの嗜好回路には、栄養バランスとか、メタボとか、ミネラルと食物繊維とか、中性脂肪とか、コレステロールとか、ダイエットとか、健康とか、そういった概念は全くないのね

・・・・ある意味うらやましい。

思わずそちら側に行きたくなった日曜の午後でした。

独り言

社員食堂の献立を立てる仕事を長くしていたワタシ。

メインディッシュが5種類にサイドデッシュが数十種類・・・という規模の食堂だと、一ヶ月間に登場するメニューの数は相当なモノ。サイクルで回したり、先輩方の献立を丸写し・・・なんてこともあったけど、それにしたって、かなりの数のメニューが頭に入っていたハズ・・・


なのに、我が家の献立にまったく反映されていないのはナゼ??

○夜遅い旦那さんが、レンジでチンして食べれるもの
○ジンが食べられる形状のもの
○レイの離乳食に使えるもの
○調理工程が単純なもの

などなど、どんどんハードルが高くなり、気がつけばワンパターンの迷路にはまり込んでます


仕事のときは、コックさんがいたからなあ・・・自分が作るとなると、あれもダメこれもダメとだんだんレバートリーが減っていくのであります(特に揚げ物)

そういえば最近はめっきり「新しい味との出会い」もなくなっている。

外食と言えば、ドライブスルーなマックか、ジンの大好きなビックリ○ンキーばっかり・・・

たまには魂を震わすような、感動的な味に出会いたい。

目からウロコが落ちるほど美味しい和食とか
鳥肌立つくらい美味しいパスタとか

思わず「う〜ん」とうなるようなワンディッシュに遭遇したい。もちろん美味しいお酒とともに・・・

まだムリか・・・

麗しき兄弟愛

レイたん、すっかり良くなりました
ご心配かけてごめんなさ〜い。

「突発か」と期待したんだけど、ただの風邪しかも口内炎ができてて、ご飯が食べられないのだとか。いつも食べないから、気がつかなかったよ。

先日、病院に行ったときのこと。

センセイが「あ〜んしてごらん」とレイの口を開けようとすると・・・
案の定、おお泣き

それを見たジンが
「や〜め〜て〜!!ダメー!!」と大きな声で叫び、先生の腕をワシ掴み

センセイもさすがに苦笑い。

レイがいじめられてると思ったんだろうな。
普段、レイには無関心なくせに、意外と兄ちゃん優しいじゃん

ちょっとほほえましい出来事でした。

イオンレイクタウン熱

9月のプレオープンに続き、先週の土曜日も「イオンレイクタウン」に行って来た。

デカイ・・・
スゴイ・・・

オシャレな服もいっぱい売ってるし(しかも手ごろ価格)美味しそうなレストランもいっぱいあるし、電気屋もTSUTAYAもダイソーもデカイ。なんでもあるぞーすごいぞー。

「こんな大きなショッピングセンターが、こーんな近くにできるなんて、吉川に引っ越してきてよかった。」と大感激なワタシとは裏腹に、ジンのテンションの低いこと

「イオンレイクタウン行きたい」と口では言ってるけど、一歩も歩かない。ずーっと旦那さんに抱っこ抱っこ。「いい加減に歩きなさい!」と怒るワタシ。

ジンの服&靴を買いに来たというのに、いつの間にか“お母さんの買い物に無理やり付き合わされる夫と子ども達”という図ができあがっていた。

女の子を持つママ友は
「子供がハマちゃってさー。あの店に行きたい、この店に行きたいって、なかなか進まなくて・・・」「服を鏡の前で合わせたら、喜んじゃって・・・」って言ってたな〜。あー羨ましい

いずれそうなるとは思ってたけど・・・もう男なのね。ホントにバカらしいけど、そう思ったら悲しくて泣けてきた

そしてさらに悲劇が。

いつもカートに乗せるとギャアギャアうるさいレイが、めずらしく大人しい、と思っていたら、昨日の夜から発熱家にある薬を飲ませたら、昼には熱が下がったので、病院に連れて行かなかった。するとまた夜に発熱、今度は39度越え

さすがに慌てて熱さましを飲ませたら、今度は熱が下がって楽になったのか、はたまた幻覚でも見えているのか、異常なハイテンションで(つられてジンも)夜の10時まで寝ずに暴れまくっていた・・

今朝は熱は下がってるようだけど、病院には連れて行こう。
レイクタウン、激混みだったからな・・・人ごみでウイルスもらってきちゃったのかナ。

遊ぶ予定もドタキャンごめんなさいです・・・。

そういえば、ジンも1歳〜2歳の一年はよく風邪ひいてたな。レイもそういう時期がやってきたんだな。

ブーム

最近ハヤってますねえ。「バナナダイエット」

“ドリームプレス社”のダイエット特集の放送以来、バナナが超品薄なんだそう。お店に行っても、やたら高いバナナか、まだ青い熟れてないバナナしか置いてない。

「楽して痩せたい」これって永遠のテーマなんだろうな。

えっ?ワタシ??もちろん食いつきましたよ。バナナダイエット。だって楽して痩せたいも〜ん。

しかし4日目にして挫折。・・・・バナナまずい今まで「あまりスキじゃない」バナナが今回「大嫌い」になった。バナナ食べるくらいなら、食べないほうがいいや。それにバナナを置いとくと、ジンがやたら食べちゃって、夕飯は食べてくれないし、妙に快便ジンが痩せても意味ないので、バナナダイエット終了。

ここ2ヶ月ほどダイエットブームだったワタシ。ビリーやコアリズムを子供ほったらかしでせっせと頑張っていたが、最近ちょっとブーム下火。かわって上がってきたのが「編み物」

レイも小さいし、子供2人いて編み物はムリ今年は封印と思っていたのに、友達の編みかけの帽子を見たら、もうダメ。さっそく毛糸と本と針を買ってきた。ジン、レイにおそろいの帽子とマフラー、ワタシ用に白い帽子を編むんだ

編み物をしてると、かなり子ども達に評判が悪い。長引くと旦那にも評判が悪い。でも止められない〜だれか止めて〜

ブームといえば、最近ジンはなぜか水族館がブームらしい。
旦那さんを「いるかさん」
ワタシを「あしかさん」
レイを「たこさん」
と呼ぶ。

イオンレイクタンに行ったとき、大きな声でワタシを追いかける。「あしかさん、待ってよ〜!」水族館は家のなかだけにしてくれレイには「たこさん、遊ぼうよ〜」

じゃあジンは何なの?と聞くと「人魚さん!」
自分だけ、半分人間かよ

最近、イオンレイクタウンがオープン、「駐車場が混むから・・・」とチャリで行くファミリーが増えてきた。
チャリ、いいよね〜。ダイエットにもなるし、お金はかからないし、混まないし・・と美味しいコトだらけなのに、旦那さんは全然「チャリ案」にのってこない。断然車派だからなあ・・。

毎日の通勤をチャリにするだけで、コレステロールも中性脂肪も尿酸値も下がると思うよ〜。(おこずかいも節約できるよ〜)旦那さんに「チャリブーム」が到来しないかな。
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ