寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2008年12月

2008年ももう終わりですね

気がつけば、残すところあと1日・・・早いもんだ。

こんな年末に来て、ただいま、今年最大の課題『断乳』決行中。胸がはちきれそうに痛いよーレイたん、笑顔で新年を迎えることができるでしょーか。

記憶力は自信あるほうなのに(どうでもいいこと限定なのが悲しい)今年はほんとに記憶がナイ・・・。ジン&レイの成長にあおられまくった1年間でした。

気がつけばジンが面白いことを喋っていて、レイがスタスタ歩いてて、旦那さんは40歳になっていた。具体的なことは覚えてないケド、いちいち悩んだり、落ち込んだり、怒ったりと、試行錯誤かつ暗中摸索な日々だったナア。大人一人にちょろちょろ動き回る子供二人・・・この体制がこんな厳しいとは思わなかった

でも、そんな余裕ない状況でも、幼稚園の取材にいったり、初公表なんだけどバレエを習いはじめたり(深くつっこまないで)ママ友と飲み会にいったりと好きなこともできたのは、やっぱりジン&レイ&旦那さん&回りの方達のおかげ。感謝感謝です。

今年は・・・いろんなことがあったけど、とても大きかったのは、お友達との突然の悲しいお別れ。まだ自分のなかで整理がついてない。

ジン&レイの成長や子育ての悩みやら奮闘は、また来年も引き続く。新年だからといって何が変わるわけではないけれど、来年はなるべくジンレイの気持ちをわかってあげられるように、一人の人間として扱えるように、威圧的にならないように・・・頑張りまちゅ

いつも相談にのってくれて、話を聞いてくれて、励ましてくれるみなさん、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくね



じんれい

メリークリスマス!

昨日我が家は一日早いクリスマスパーティー

クリスマスディナーはこちら。

チキン
見た目コゲコゲだけど、ジューシーでめっちゃ美味しかったチキンオーブンで焼いたので、家中チキンのニオイで充満・・・








sarada
ポテトサラダ。リーフレタスでリース風にアレンジ。(クックパッドに掲載してたやつ)






ピラフニンジンのピラフ









オニオンオニオングラタンスープ。








ケーキは、今回はお友達オススメのお取り寄せロールケーキ。あまりの美味しさに写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

ゆっくり食べたかったので・・・ゴメン。レイ君は先に寝てもらいました(ホントごめん)来年は一緒に食べようね。

ジンはこんな感じ。パジャマで失礼します。

じん


明日の朝にはクリスマスプレゼントが枕元に

クリスマスプレゼント・・・

ジンは「積み木が欲しい」と言っていたので、早いうちから文字とか英語が書いてある木の積み木を旦那さんと一緒に買いに行った。レイには大きめのブロックを

なのになぜかオークションで「ウクレレ」と「ブルースハープ(ハーモニカね)」を落札してる旦那さん。

「これはオレからジンに」だって。
え〜。積み木でいいって言ってたのに支払いは家計からだし、いったい何が「オレから」なんだろう・・・

しかも、積み木が欲しいと言ってたジンは、クリスマスが近くなるにつれて
「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞くと
「ウクレレとブルースハープ」と言うようになった・・・グルか??

義父母からもジンとレイにプレゼントが贈られてきた。

明日の朝はプレゼントでいっぱい

でもまだワケのわからないレイは、ジンにプレゼントを横取りされちゃうんだろうな・・・・積み木にウクレレにブルースハープにレイのブロックにじいじばあばからの贈り物に・・・ジンだけプレゼントがいっぱい。

この状況、末っ子で育ったワタシには断じて許しがたい

でも・・・

よろこんでる顔を見たら、うれしくなっちゃうんだろうな。チクショー親ばかめっ!!

2008年 今年の漢字

ワタシの今年1年を感じで表現すると・・・

「怒」

今年の前半は『魔の2歳』まっただ中だった、ジンのわけわからんぶりにキレまくり・・・

やっと落ち着いたかなと思った後半になると、レイがちょうど動くようになり。

ハイハイができるようになったなと思ったら、あっという間に歩き出した。

悪さし放題度重なるイタズラ(悪気はないんだろうけど)むちゃくちゃぶりにキレまくり・・・

ホント1年365日、怒らない日はありませんでした。

近い将来、ジンやレイに「くそばばあ」と言われたら「なに言ってやがる」と言えるけど「鬼ババア」と言われたら反論できない

来年はレイはさらにひどくなりそうだけど、ジンは幼稚園に行くんで、少しは余裕ができるかな?

来年の目標は「なるべく怒らない」ように、そして「深く考えすぎない」ことを抱負に頑張って行こうと思います。

まだ幼い二人の子供たちよ、お母さんが代わって、あんたらの2009年抱負を考えたぞ。

ジン⇒トイレでおしっことう○こができるようになる。

レイ⇒いちいち泣かない。

頑張れよ

素敵なクリスマスのはずが・・・

金曜日に、旦那さんと二人で健康診断に行ってきた。

この日を心待ちにしていたワタシ。だって子供ふたりを預けて出かけるなんて、めったにないもーん。健康診断が終わったら銀座でランチだ!冬になってからずっと食べたかったカキフライ今日やっと出会えるのね・・・。

健康診断後、チェックしていたオイスターバーのランチ食べ放題へ直行。ところが銀座店はランチはやってなかった営業は17時からだってガーン相変わらずツメが甘い。

そこで10年くらい前に食べたことがある、老舗の洋食屋さんに変更。ポークカツが有名な店なので、旦那さんはカツ、ワタシはカキフライ、そしてマカロニグラタンを半分こした。ギネスビールを飲みつつ、サクサクジューシィなカキフライを堪能。うーーーーん、うまっこれぞ冬の味覚。

その後、なんとあの「H&M」へ行った。平日なのにすごい混みでも並んでなかったので、車に旦那さんを残し、さっさと店内を見てまわった。なぜだかオバサンが多いのと、服がぜんぶ大きく見えるのが気になる。結局欲しいモノもなく、ざーっと一周して「H&M」見学終了。

その後、お土産にシュークリームを買い、健康診断デート終了。
じぃじとばぁばが大好きなジンは問題ないとして、レイがぐずって迷惑かけていたら大変急いで我孫子に戻ると、二人ともお昼寝中全然愚図ることもなく、いい子で遊んでいたのだとか。ほっ

「夕飯食べて行ったら?」とお母さん。夕飯までの間、ジンは旦那さんと公園に遊びにいき、ワタシはなんと旦那さんのはからいで、お昼寝させてもらえることにレイが生まれてから、お昼寝なんてしたことないめっちゃうれしいよ〜

目覚めたときには、子供たちはすっかりお風呂もすんでいて、あとは夕飯を食べるのみ。ああ、なんてパラダイスお義母さん、素敵なクリスマスプレゼントありがとう

お腹いっぱい美味しい夕飯をいただき、帰りの車ではチビ二人は熟睡。家について旦那さんはお菓子、ワタシはビールでほっと一息、一日を終えたのでした。

ところが。

夜中、ムカムカして目が覚めトイレ直行

・・・・カキフライにあたってしまった

カキといえばノロウイルスだろうか。でもカキの食中毒がすべてノロとは限らない。細菌性のものもあるし、腸炎ビブリオかも・・・でもどちらもピークは夏。冬期の嘔吐下痢はノロの可能性が高い。

ノロだったらどうしよう。レイは風邪っぴきだから簡単にうつるかも。いやもう感染してるかもしれん。ジンは?とにかく一刻も早く隔離だ。

深夜2時に旦那さんを起こし「カキにあたったらしい」と言うと「ええ?」と一瞬驚いたあと、なんと笑ってる。ワケわからず笑うしかない状況かもしれないが、こんなときに笑ってしまう旦那さんの性格がけっこう好きだったりする

今日は学生時代の友達が来て、我が家で忘年会をやる予定。でも友達にノロをうつすワケにいかない。ので早朝から連絡し、申し訳ないことに・・・キャンセル超超超楽しみにしてたのに(涙)他の友達の家でやることになり、中止にならなかったので一安心みんなごめん、新年会で挽回するよ

だがその後、数回の嘔吐下痢で症状は治まり、今日の昼にはすっかりもとに戻った。ノロがこんな軽いはずがない。・・・ノロではなく、ただの食あたりだったのだろうか。

ブラッディマンディに影響されすぎたか部屋を隔離し、アルコール除菌シートであちこち拭き、子ども達にも合わず、年に一度の楽しみである忘年会までキャンセルしたにもかかわらず、あっさりとウイルステロは幕をとじた。夜中に「ワタシはどんなにひどくなってもいいから、ジンとレイだけにはうつりませんように」と祈り続けた思いが届いたのか、子供どころかすっかりワタシも回復。これなら忘年会できたかも・・・・残念でならない。

日々マジメに暮らしているのに、なんの罰がくだったんだろう。もうカキフライは二度と見たくないのに、月曜日にコープでカキが届くというオマケつき

勝手だよなあ

子供二人にまとわりつかれ、世話にあけくれる毎日。

『あーうるさい、一人になりたい』といつも思ってるのに・・・

二人一緒に寝てしまい、ポツーンと一人ぼっちになると「寂しい・・・」と思ってしまう自分。。。超勝手だろーーー

昼間はレイに手がかかって、ぜんぜんジンと触れ合う時間がナイ。

先日、スーパーでの出来事。旦那さん&ジンペアとワタシ&レイペアではぐれてしまった。旦那さんとジンを探してる間、どこに置いてもエスカレーターに突進していくレイ。危なくて全く目が離せない。心のどっかで「あージンと一緒のほうがまだ楽だ」と思った瞬間、気がついた。

ジンだって、ついこの間まであっちこっち走り回って、ゆっくり買い物なんてさせてくれなかった。でも最近はちゃんと大人しく着いてくる。たぶんレイが歩き始めたころからだ・・・。

「ジンはジンなりに、折り合いつけてくれてるんだ。」とその時思った。ワタシが気づいてあげられてないけど、ジンが我慢してくれてることっていっぱいあるんだろうな

そんなことがあってから、レイが寝てるときくらいはジンをたくさん甘やかしてあげたいなと思うようになった。

が・・・

レイってほんと寝ない

昼寝も1時間くらいだし、朝は5時置きだし、夜中は頻繁に起きるし、もしかしたらジンとレイ、睡眠トータル時間は同じくらいカモ。。。

今日はめずらしくレイが早く寝たので、ジンと遊ぼうかな〜とソファーを見たら、

ジン、すでに寝てた

最近おしゃべりが面白くなってきたジン。親ばかでホント申し訳ないんだけど、可愛くて仕方ない。だから、そんな寝てないで一緒に遊んでくれよ〜。

と、思うんだけど、実際一緒にいると、ワタシの上に乗ってきたり、パソコン連打したりと手荒な振る舞いに、つい「コラー!!」

ホント、勝手です、ワタシ



監禁サンタ

aebf583c.jpg今日、サークルで紙のクリスマスリースを作りました。

ジン作がコレ。

サンタもトナカイも雪だるまも縛られてる感じ(汗)

なんで監禁系?

ジンくんよ、大丈夫かい…?
お母さん厳しすぎる?

思わず振り返ってしまうクリスマス。

しくじった

レイの断乳計画、すっかりしくじりました

夜中に頻繁に起きるので、夜通し寝て欲しいナ。。。と『夜間断乳』を実行。夜中はおっぱいを止めて、昼間は制限しないという断乳スタイル。旦那さんの協力のおかげで、朝まで(といっても5時くらいだけど)寝てくれるようになり『大成功!』と思っていたのもつかの間

また夜中にギャアギャア泣くようになりました。

中途半端なおっぱい制限が良くなかったのか、レイのおっぱいに対する執着心は激しくなる一方昼間もあげるまでずーーーーっと泣いてるし夜中は眠い分、もっとひどいお風呂でナマ乳(いやらしい??)見たら最後、出るまでずーーっとかぶりついて離れません。

あまりの執着心にこっちが根負け断乳を断念することになりました・・。

あんなに悩んでいたご飯も、モリモリ食べるようになったし。
しっかり歩いて、しっかり遊んでるから、もう大丈夫だと思ったのに昨日は夜中に泣き出して、授乳すること7回眠いよ


最近すっかりおしゃべりが上手になったジン兄さん。飛び出す言葉が面白くてカワイクて、ほのぼのさせてくれる存在なんだけど・・・。

トイレトレは相変わらずもう初めてどんだけ経つんだか。いい加減『おしっこ』って言ってくれよ・・・

毎回教えても、絶対靴は左右逆に履くし

相変わらずご飯一人で食べないし。


もおおおおおおおの連続です。

最近のブログときたら、愚痴ばっかだな(と言っても更新すらできてないケド)

タイトルを『ジンレイママのイグジ日記』に変えようかしら(育児と愚痴をかけてみた。キャハッ

でも、こんなに一日中拘束されることって今までなかったもん。反省するヒマもなく次の日がやってくるような。

最近呪文のように唱えてるこの2つ。
『時間が解決してくれる』
『自分の思い通りにはいかない』

以外と気が楽になるんだよね。なぜか。

ジンもレイも健康に育ってくれて、それだけでほんと感謝しなきゃいけないのになあ・・・

まだまだだな・・・

Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ