寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2009年02月

車その後・・・そして「ヒヤリハット」

昨日、旦那さんが、例の当て逃げされた車をディーラーに持っていった。

帰宅すると「車・・・直すのやめた〜」と意外なお言葉が。

絶対に修理に出すと思っていたので、なんだか逆に拍子抜け

ディーラーで車の傷部分を洗ってもらったら、ホコリやら塗装やらが取れ、全容が明らかになった。傷は思ったより深くなく、塗装が少しはげてるだけだったみたい。本体にまで至ってなかったし、目だたない程度なので、今回は良しとするらしい。

車の修理ってすごく高いドア部分の塗装を全面塗り替えるようなことを言ってたし、7万〜8万くらいかかると聞いた。(実際は6万だった)

「こりゃ〜定期預金解約だな・・・」と覚悟していただけに、うれしいサプライズ

そんなワタシを見て、旦那さんがニコニコしながら、ディーラーさんからいい提案をもらってきた、と言う。

「中途半端に6万かけて修理するより、その6万を頭金にしてS2000を買ったらどうですかって。すごくいい提案だと思わない?」

心の中で「寝言は寝ていってくれ」と思いつつ、その場はにっこり笑顔でやりすごしたけれど・・・

もし「あらほんといい提案ね。じゃあそうしましょう」と言ったらどんな顔するのか見たい気がする。でもホントにローンでも組まれてきたら困るので怖くていえない。その本気とギャクの境界線がイマイチあいまいなのも、ジンにそっくりだ・・・。

話は変わって「ヒヤリハット」した事件(←古い?昨日免許の更新で教習を受けてきたもんで・・・)

今朝、ジンが「ミュージックステーション見たい」と言うので、ジンとレイをテレビの前に二人残し、2階の掃除をしていたら。

ジンがトコトコやってきた。あれ、テレビ見ないのかな?と思っていると・・・

「もとにもどさなきゃねー」とかブツブツ言ってる。

「?」と思いリビングに降りると・・・


レイがいない

お風呂場にもトイレにもキッチンにもいない。呼んでも声がしない!どこにもいない!

ジンにレイはどこへいったか聞くと、「ジンくん、お外だと思うな〜」

慌ててパジャマのまま飛び出し「レイレイ」と呼ぶと・・・

お隣の車のかげから「ハーイ」とイクラちゃんのような返事で、レイ君登場・・・

あービックリした

どうやって外に出たんだろう・・・・ジンにたずねると
「ジンくんがあ、ドアをあけてえ、ジンとレイと一緒に出たの〜」と言う。
えっ?鍵かかってたでしょ。どうやって開けたんだ?

「ジン、絶対一人で外出ちゃダメだよ」と言うと、
「ジンくんはあ、ちゃんとお星様の靴を履いて出たよ。」だって。

どうも、レイが靴を履かないで外に出たのを怒ってると思ってるらしい

うーむ、今度はチェーンもかけとかにゃーダメだな・・・。

そうそう、レイを迎えに行った帰りに、車の傷をチラッと見た。ホント良く見ないとわからない程度になっていた。

ホテル三日月

a717079c.jpg「ゆったり、たっぷり、の〜んびり〜」のCMに影響され、ジンが「ホテル三日月に行きたい」と言い出した。

その思いは熱く、1日20回くらいホテル三日月に行きたいとせがむこと1ヶ月あまり…うざい…

ので、とうとう本日ジン念願の「竜宮城スパホテル三日月」に行ってきました。
TDLでも動物園でもなく、落としどころがソコとは…いかにもジンらしい。

しかし!なめてかかっていたが、予想とは裏腹に、まさに竜宮城、すんごい所だった!

とにかく広い!そして風呂の数がすごい!ひととおり入ったら湯あたりしそうなくらいの種類だ。

特に良かったのは屋外のスパ。外にでるとムチャクチャ寒いんだけど、お風呂はあったか〜い。木更津の海を一望でき、景色は最高!

寒い時期だけに人が少なく、のびのび遊べたし〜。

お気に入りのアンパンマンの浮き輪があれば強気のジン。あらゆるお風呂を浮き輪でプカプカ。終始ご機嫌!

レイはまだ水が怖いらしく、緊張の面もち。ぴったりくっついて離れない。

しかし水着ゾーンのよいところは家族全員で楽しめるところ。来年はレイもはしゃいで遊ぶんだろうな。

温泉から出たら、ジンが特に楽しみにしていたキッズガーデンへ。同じ館内にあるのに別料金がかかるのは痛いが、すんごい大きなプレイルームで、遊具も乗り物もたくさん!ジンもレイも珍しい玩具に大喜びで遊んでました。

木更津キャッツアイでお馴染みの「やっさいもっさい」も見れたし、話題の「黄金風呂」にも入れたし…。

ジンとレイがものすご〜く良い笑顔だったのが良かった。相当楽しかったらしい。
しかし…

大満足で、チェックアウトし、駐車場にむかったときから、不幸が束になってやってきた。

車についた瞬間、旦那さんの顔色が変わる。
「当て逃げされた…」ドアにしゃあああっとこすった跡と赤い塗料が。

超ブルーなまま、ドライブがてら二時間近くかけていったお食事どころは「お祭り期間は混み合うので未就園児おことわり」の札が…

少子化が問題になってるこの時代にこのアプローチはヤバいんじゃないの?
一応店に聞いてみるものの、あえなく敗退。店、全然客いないのに…

帰りの車では旦那さんもワタシも「喉と頭が痛い〜」これって湯冷めによる風邪じゃね?

9時ごろようやく帰宅。一刻も早く寝たいと言うのに、車でさんざん寝たレイが、停車と同時にパッチリ目覚め…寝かせてくれない〜

で、かれこれこんな時間(涙)

こうしてすごい確率で最後にケチがつく我が家。旦那さんが厄年だからね、と納得しようとするけど…
なんとなく…

こういう運の悪さを引いてくるのはワタシだと、ワタシも旦那さんも思っているのであります。

ピークは過ぎたのか?

今日はばぁばにジンレイを預けて、ちょっと遠くまでお料理教室に行ってきました♪

電車、久しぶりだな…

母ちゃんっ子のレイだけど、パイ卒後は以前の狂ったような後追いはなくなった。もちろんやんちゃではあるけど、情緒が落ち着いた感じ。夜も一回くらいしか起きなくなった!

ジンもだいぶ話しがわかるようになってきて、今では一緒にお料理を作ったり、歌ったりできる。なにげにレイとも絡んで遊んでるし。

去年の暮れあたりは、大変さのあまり、1日20回くらいため息をつき、40回くらい舌打ちしていたが…。

もしかしたら、大変なピークが過ぎたのかしら?

ばぁばにチビたちを預け、お出かけしたり、夜眠れるようになっただけで、二人のチビたちが何とも愛らしく見える…

やっぱりゆとりって大切だな。

もちろんまだまだ子育ての難しさ、大変さは続くと思うけど。今は一時の安定期かな?

やっと買ったど〜

4160c984.jpg
f2ba6901.jpg
幼稚園準備やら車の税金で何かとモノ入りだから、落ちついてからにして〜と言うワタシと

今すぐにでも買ってあげたい旦那さんとで意見が対立…!

しかし「早めだけど…」と義理父母からジンに入園祝いをいただいたおかげで問題解決!やっと念願の「自転車」を買うことができました。
ジンのリクエストにより(子供用チャリのサイトでいろいろ見せたのだ)MINICooperのブルーに決定。ブルーは2008年モデルだそうで、数に限りがございます…なんで慌てて買っちゃいました。

嬉しさのあまり、ジン、トイザらスのキリンの前でキリンポーズ。

明日から公園遊びが楽しみだね♪

しかし、ブレーキの概念もなければ、ペダルに集中しすぎて前を見ない息子。チビのレイを連れて、どうやって練習させたらいいんだろ?

らーめんのにく

5cc44ed4.jpgゴーオンジャーとかプリキュアとか…
周りのお友達がキャラクターにハマっているなか、相変わらずジンが好きなのは「歌謡曲」と「文字」

好きなアーティストはブルーハーツ、ゆず、Green、そしてワタシの影響を受けてなのか(?)ジャニーズ全般…

正月恒例「ジャニーズカウントダウン」を録画したのを見せたのが失敗。

以来朝晩2回づつ毎日カウントダウンを見せられてます。いくら好きでも飽きますがな。

クリスマスにプレゼントした文字が書いてある積み木もお気に入りのおもちゃの一つ。

よく「TOKIOって並べて〜」とか「ほら、V6できた!」などと文字を並べて地味に遊んでます。

今日は突然「ラーメンの肉ってやって」とのオーダーが。

「らあめんのにく…?」

並べてあげると超満足げ。レイがぐちゃぐちゃにすると、キレて、また並べ直してる。らーめんのにくとか言いながら。

ジン…楽しいのか?

あれから1年

あなたがワタシ達の前からいなくなって、もう1年が経つんだね。

これからも子ども達の成長を、ずっと一緒に見守っていけると信じて疑わなかったから・・・あまりに突然すぎて、事実を受け入れることができませんでした。

一緒にいった公園や、おみやげを買ってきてくれたあのお店や、おうちの近所や・・・この町にはあなたとの思い出がたくさんありすぎて、近くを通るたび息が苦しくなりました。「もういないんだ」ということを気づかされるのが悲しくて、目をつぶり、息をのんでその場を通りすぎたことを思い出します。

あれから一年。
ワタシ達はあのころと変わらず、さらにヤンチャになった子ども達と一緒に遊んでいます。お互いの子供の成長に喜び、笑い、そして悩み、ときには愚痴りながら、会話もできないくらいの大騒ぎの中でね。でもその輪の中に、あなたがいない。その不自然さにふっと気づかされ、寂しくなることがあるんだよ。「ああ、そうだったな・・・」って。それはきっとワタシだけでなく、みんなもそうなんじゃないかな。

あれから一年。
初めてあったときは2ヶ月の赤ちゃんだったあの子達に、弟が生まれ、妹が生まれ、子供がたくさん増えた。みんなは3歳になって、口も一丁前になって、ケンカしたり言い訳したりするんだよ。そしてこの4月からなんと幼稚園!。本当に早いねえ。

今ね、人になりかけてるワカランチンの息子達に振り回され、怒ってばかりの毎日。
育児も家事もいっぱいいっぱいで、毎晩寝る前に「やっと一日が終わった・・・」ってグッタリしてる。そんな過酷な日々だけど、いつか子供達がワタシのそばを離れ、自由になったときに『あの頃が一番良かったな』なんて思う時が来るんだろうな。

その記憶のなかには、みんなとともに、あなたの笑顔が必ず出てくると思う。

まるで太陽のような明るい笑顔。
愛娘を呼ぶときの声。
美味しいものが大好きで、食べ物トークで盛り上がったこと。
ハマりまくったスクラップブッキング。
最後に一緒に作った甘酒のマフィン。
初めての育児で戸惑う気持ちを素直に話し合えたこと・・・

楽しかったよね。いい思い出ばっかりだ。

いろんな気持ち、教えてくれてありがとう。
友達になってくれて、本当に本当にありがとう。

ずっと忘れないよ。
またいつかきっと会えるよね。そのときはビールで乾杯しよう!!

大好きなあなたへ。





へんな兄弟

93663174.jpg珍しく早々と夕飯の支度が終わったので…

夕方にお散歩がてら近所の図書館へ。たまには歩いていこうかと、バギーを出すと

「ジンが!」

…レイ用に出したバギーなのにぃ。

歩きたがるレイに歩きたくないジン。だから、お互い文句はないけど…

3歳半ばだと言うのにベビーカーにのってるのってどうよ?
結局、図書館までジンがベビーカー、レイがてこてこ歩いていきました。

図書館についたとき、自販機の前で「ジンくんコーラのみたいな」だって。

「歩きもしないでコーラのみたいなんて、ふざけたこと言ってんじゃない」と周りを気にせず怒鳴ってしまった(→o←)ゞ
マイペースもここまでくると犯罪だぞぉ〜(〒_〒)

しかし、レイはよく食べるし、よく動く!
まったくタイプが違う兄弟、この先どう成長していくんでしょうね

食欲旺盛

2f1f56dd.jpgパイ卒してからというもの、ご飯をもりもり食べるレイたん。
熱々のご飯。火傷しないように、フーフーするのも待ちきれないらしく…お皿にかじりつき!

離乳食を食べてくれない…と悩んでいたのが嘘みたい。こんなふうに、だいたいのことは時間が解決してくれるんでしょうかね。


今や1日二合食べるレイ。米の消費がスピードアップしました♪
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ