寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2009年05月

オムツ・バイバイ

ジンが幼稚園に通うようになって、約1ヶ月半。

なんと・・

オムツがはずれた

自らトイレに行き、ドアを閉めて用を足している姿を、嬉しいような、でも信じられないような思いで見つめている。

もちろん失敗もたくさんあるけど、とにかく、「尿意」をちゃんと感じてるんだ、ということがわかっただけで安心そのくらい、ひどかったのだ。

お漏らしして、ビチャビチャでも完全無視。回りのお友達がパンツマンになってもおかまいなし。頑なに「おしっこ」とか「うんち」を言わないジン。しまいにはトイレすらヒドく拒絶するようになり、トイレトレを1年やった挙句、断念してしまった。

幼稚園に慣れることが先決だから、しばらくオムツで通わせて、6月に入ったらトイレトレを再開しようかな〜と思っていたのだ。

ところが・・・

幼稚園に通いだして3日くらいたったとき「パンツにする」と言い出したジン。
それからは頑張って毎日パンツで通った。失敗も思ったより少なくて、お土産に濡れたパンツを持って帰ってきたのは今まで4回。

家ではやっぱりお漏らししていたのだが、ゴールデンウィークを過ぎてからは、それもなくなった。眠りが深いせいか、もともとおねしょはしない子なので、夜もパンツで大丈夫そうだ。

しかし、パンツになった今でも「おしっこ〜」という自己申告はほとんどナイ。一人でトイレに行き、一人で用を足し、床に発射してしまったおしっこをティッシュで拭いて出てくるなんつー几帳面さ

「オムツの外れない子はいない」
頭ではわかっていても、全然先が見えなくてホントに悩みまくった。どうして「おしっこ」の一言が言えないんだろう。もしかして尿意を感じない病気なのではないか。一度検査にいったほうがいいのかな・・・ってくらい思いつめたこともあった。思わず『○日でオムツがとれる方法』なんてバカ高い本を買いそうにもなった。(買わなかったけど)

怒っても仕方ないじゃんと思いながら、瞬間的な怒りを抑えられない。ジンはますます反発して、本当にうまくいかなかった。

幼稚園でみんながちゃんとトイレに行ってるのをみて刺激されたのか・・いや、でもあまり周りに影響されるタイプではないから、もしかしたら自分のなかで『幼稚園ではトイレでおしっこするんだ』というイメージができあがっていたのかもしれない。

ワタシも、ジンが幼稚園で(トイレに限らず)頑張ってるんだ、と思うと、お漏らししても「大丈夫だよ、全然大丈夫だよ!」なんて腫れ物を触るように優しくなっちゃったりして、そういうのも良かったのかな・・・

理由はわからないけど、とにかく・・・先が見えましたオムツさん、さようなら・・・です。

ホントに悩んでいたので、

ジンにはたくさんプレッシャーをかけてしまったし
レイには八つ当たりしちゃったし、
旦那さんには散々迷惑をかけたし
ママ友にはたくさん愚痴を聞いてもらい、いっぱい励ましてもらった。

ほんとにみんなごめんなさい

そしてありがとう

子育てしてくと、これからもっともっと大変なことがあると思うけど、

子供の持ってる力を強さを信じて、何があっても「どおおおおおおん」と構えられるようなタフな精神を持つ母親に成長したいです。



準備はいいかい?

7bc132ba.jpgアイアイ キャプテン!

パイナップルに住んでいるスポンジボブ・スクエアパンツ♪
ジンはスポンジボブが大好き。

最近「幼稚園行かない…」と遅れて5月病を発症してるジン。
スポンジボブが背中にいたら、元気がでるかな?と、幼稚園の夏服にアップリケしてみたよ♪

ジンマシンが出てる間、母親が我が家に来て、レイの面倒を見てくれたので

手芸に集中できました♪

ゲーリーやらパトリックは時間がなくてできなかったケド。

ゆっくり眠って好きな手芸もできて、気分転換できたオカゲで

ジンマシンも回復しつつあります。世界地図が虫刺され程度になりました!

サプライズ

5542b08c.jpg眠っていた親知らずが活動を開始した。

痛い…(涙)痛くて寝れない。

風邪もひいてたのだが、痛みに忠実に内科より歯科を優先した。

しかし風邪菌も地味に活動。咳が止まらず苦しい…

家に、昔病院で処方してもらった薬があった。あのときも確か同じく咳がひどくて受診したんだっけ…

歯医者の薬を飲んでるので迷ったが、結局その家の薬を服用。すると咳が楽になった。

しかし翌日…

体中にジンマシンが(-o-;)

疲れがたまってたのか、薬が古かったのか、はたまた組み合わせが悪かったのか…

久々に出たジンマシン(>_<)あっという間に体が世界地図。

痒い…今度は痒すぎて寝れねぇ〜。助けてくれ〜

母に朝一番で来てもらったので病院に行き、ゆっくり休むことができたが、

最悪だ…

ジンマシンって見ただけで気分が萎える。この赤いだんだら模様はかなり人をゲンナリさせるのよね。

そんななか、幼稚園からジン帰宅。

一枚の紙を手渡し、可愛い声で

「お母さんありがとういつも」

といってくれるではないか。

そこにはワタシの顔が…

…サプライズ

嬉しい(涙)母ちゃんは嬉しいよ。

いつの間にかこんな上手に絵がかけるようになったんだね。お目目ぱっちり、かわいく書いてくれてありがとう。とても素敵な母の日のサプライズプレゼント(≧▽≦)ゞ

ブルーな気持ちも吹き飛びました。

ばあばと一緒にたくさん公園で遊んだレイ、ばあばと作った餃子をたらふくたべたジン、二人とも早々に夢の中へ…

ワタシも早く寝て治さなきゃ!

しかし…

痒し…Y(>_<、)Y

レイの1歳8ヵ月検診

本日はレイの1歳8ヵ月検診

身長 77.4cm
体重 10.5kg

平均よりちょっと小さめ
しかし内科的にも歯科的にも問題なし健康優良児

ジンの1歳8ヵ月検診のとき・・・
「何か心配事はありますか??」と保健士さんに優しくたずねられたので、つい心を開いていろんなことをしゃべってしまったら・・・

『言葉が遅い』『意思の疎通ができない』とレッテルを貼られ、ずーっとマークされ続け今に至る

ジンは今でも「保健センター大嫌い」と言う。

なんで、今回は「何も問題ありませーん」で通そうと決めた。

そして最後の問診。来たのは、ジンに問題児のレッテルを貼った、あのババア、あ、違った、あの保健師さん・・・

レイにいろいろ話しかけてる
「くちゅー(靴)」「あえー(あれ)」とオウム返しに話してるレイ。

いいぞいいぞ

ところが・・・

『月齢の割りに言葉の数が少ない』『年齢による落ち着きのなさより、もう少し落ち着きがない』とさらっと笑顔で言われ

最後に「またオリオン教室(←市で開催している言葉の発達を促す教室ね)に遊びに来てください。これから様子をみましょう」だって

ムキーーー

バカにすんな誰が行くか

様子見てもらう必要なんかないんだよだったらアタシの肩のひとつでももんでくれ

だいたいねえ、午後2時という、眠い、疲れた、子供にとっては魔の時間帯にこんな暑いところに大人数押し込めて、素直に言う事聞くワケないだろー。ワアワア泣いてる子は普通で、走り回ってるレイは普通じゃないのか???

ジンのときもいろいろ言われ、ざんざん悩んだけど、今はちゃんと楽しく幼稚園に行ってますよ!お友達とも仲良く遊べてるし、園の先生からも何も言われてませんよ!ジンもレイも心配ないってば

もう〜検診キライ




幼稚園生活

ゴールデンウィーク気分もすっかり抜けた昨今。

相変わらず、ジンは「行きたくない」とも「寂しい」とも「つまらない」とも言わず、黙々と幼稚園に通っている。

感情をストレートに出さず、自分の中で溜め込むところがあるジン。本音がイマイチわかりにくいのが難しいところ。幼稚園から帰ってくると、テレビを見てのボーっとしてることが多くてちょっと心配・・・でもまあいつものこと、と言えばそうなんだけど。

毎日いろんな作品を持って帰ってくる。

作品

牛乳パックにテープを貼り、マジックでグチャグチャと書いてあり、何をイメージして作ったのかは不明でも、先生に書いてもらった「かなまるじんくん」の文字が彼らしさを物語っている。遠慮せず「○○って書いて〜」って先生に言えてる証拠だ。

また、見本がなく(もしかしたあるのかもしれないけど)自分のやりたいように、好きな材料を使って工作できる・・・というのはジンにピッタリ課題を与えられるとゲンナリするタイプだからね。

心配していた給食も、よく食べてるみたいだし、お弁当もほぼ完食ちくわに詰めたインゲンだけが、キレイに残っていたけど


べんとう





幼稚園では絵本の貸し出しをしてくれるそうで、今日初めて、好きな本を自分でかりてきた「てとてとゆびと」というタイトルの本。けっこう字が多いな・・・と思いながら読んであげると、一番食いついたページがコレ。


本

怖すぎ・・・漢字の羅列、面白いのか??

でもまあこんな感じでボチボチやってます。心配しないでも大丈夫そうかな??

じん











そして、ジンが幼稚園に行ってる間、レイと濃厚な時間を過ごしてます(笑)

園バスをおくった後、なかなか家に入りたがらないレイ。家のある角を曲がるだけで泣き出して、逃げようとする。三輪車に乗ってるときは強引に方向を変えようとする。それでもダメなときは、足を使ってロック。痛くないの
どんだけ家がキライなのでしょう・・・

用心深さのカケラもないので、転んで顔中アザだらけ。今日はベビーカーの上を立ち上がり、顔面からバアアアアンと倒れ、またアザが追加された。

感情が超ストレートで、いつもギャアギャア文句を言ってる。男の子の育児の大変さをしみじみ実感させてもらってます。

れい

ポストが・・・

最近、家のポストを開けるのがコワイ

いつも何らかの請求書が入ってるんだもん

電気代、水道代、カード会社からのご利用明細書複数、学資保険、いろんな種類の税金etc・・・

ジンの幼稚園も始まったし、あーーーーあ、人って生きてるだけで何でこんなにお金がかかるのかしらーーー

もうじき定額給付金が入る

でも、4人家族分64000円は、自動車税とこないだ買ったタイヤ2本でパー

もうすぐ入るはずのボーナス様も、すでに固定資産税の予約済み

まだもらってもいないのに、すでに使い道が決まってるお金って・・

なんだか楽しくない気がする〜

初島や、ああ初島や、初島や

携帯で写真をアップしたっきり時間たっちゃった
ジン、パソコン占領しすぎ

ゴールデンウィークだと言うのに、しょっぱなからジン&レイが風邪っぴき

こじらせないように、遠出は一日だけ。でも普通は日帰りじゃあいかないでしょって距離の、初島まで行ってまいりました。

子ども達の起床時の体調次第で行くか止めるか決めようと思ったので、出発も大幅に遅れ(といってもAM7時くらいだけど)東名高速に入ったときにはすでに渋滞海老名SAすら遠い

初島は熱海から船で30分弱。つまり熱海までは車で行かねばいけない。長時間のドライブはレイの苦手とするところ途中でグズリだし、チャイルドシートに座ってられず、暴れ、泣き、叫び・・・(涙)必死で歌を歌い、手遊びで気を紛らわしたが効果今ひとつ。こんなときお菓子でも食べてくれるとホント助かるのだけど・・・。

渋滞で旦那さんはイライラ、ジンは爆睡、レイはキレ、ワタシはぐったり。ああ、やっと熱海到着

港に着くと、船に乗る人たちで長蛇の列(涙)思わず初島上陸を怯んでしまう状況。

船は一時間に1本しか出ない。船待ちの間、お昼ご飯に「アジ丼」なるものを食べたのだが、ビミヨー・・・ジンは一口も食べてくれないし〜意外と高いし〜。

港の公園で遊びながら、出航場に向かっていると

「ボー・・・」

あっ。船行っちゃった

さらに一時間待ちなんと船に乗り込めたのは午後2時を過ぎていた。

船の様子。
0dac2d46.jpg








しかし、そんな悪状況をすべて覆すほど、初島はすばらしかった

船で渡ってしまえば、人は少なく、車はあまり通らず、のんびりゆったりムード潮風が気持ちいい〜景色サイコー

「あれっ?ここはハワイ?」と一瞬錯覚(←おおげさ??)まさにリゾートアイランド

小さな島なので、約1時間で一周できる。バリアフリーじゃないのがかなり残念なところだが全く歩かないジンを抱っこし、レイを乗せたベビーカーを持ち上げながら階段を登り、山坂激しい道のりを、ゆっくり歩いて一周した。

近年できたらしい「アイランドリゾート」では温泉も楽しめる。まあ、温泉というか銭湯というか、そんな感じではあるけど、お風呂に入れるのも嬉しい。風呂上りにまったり。


3c000728.jpg

そんなこんなで3時間を島で過ごし、船にのって帰ってきました

初島、いいところです。








そして先日5月5日。子供の日及び結婚記念日
最近イベントのときは恒例になりつつある「や○とでお肉を買って、お家で焼肉」

今年はウッドデッキにテーブルを出して食べようゼ、と前々から計画していたのに。

・・・雨

ワタシが乗り気の計画のときはいつも雨なんだから

しかたなく、家で決行(ニオイが嫌だ〜〜〜)

しかしや○とのお肉は美味しい個人的にはジューシィなのに油っこくないロースが好きメタボな旦那さんはカルビが好きジンはソーセージ、レイは海苔巻き、それぞれ好きなものをたっぷり食べた。満足〜

そんな楽しいお休みも今日でおしまい明日からまた頑張るド

初島や

3c000728.jpgアイランドリゾート
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ