寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2009年07月

体調不良の原因は…

先週、ジンレイにおたふく風邪の予防接種を受けさせた。ずっと気になっていたので「これで大丈夫ね」と安心していたら…

その日の夜、レイが39度を超える発熱

「予防接種の副作用!?」

だが、翌日になっても熱が下がらない。「こりゃーなんかもらってきたな…」と病院へ行ったら

案の定、扁桃腺炎でした

病院のおもちゃとかあちこちベロベロ舐めまわすからだ、バカたれ(T_T)

ジンが幼稚園お休みのこの期間、看病は厳しすぎる…

へたれた母親のワタシは実家の母にSOSm(_ _)m2日間ほど来てもらった。

微熱はあるけど、意外と元気なレイ。ずっと寝てる感じでもないので「これはチャンス」と母親に園芸のお手伝いをお願いしてしまった。

家の周りに花壇を作りたくてコツコツ作業を進めていたワタシ。しかしレイはチョロチョロするし、ジンはイタズラばかりで、チビたちがいると全然進まない旦那さんに協力を求めても全然やる気なさそうだし…途方に暮れてたところだったのだ。

こういう庭作業が大得意な母。2日間であっという間に完成。すごすぎるお母さんありがとう(^人^)あたし一人じゃ半年かかってもできなかったよ。
庭







レイの熱も下がり花壇も完成し、めでたしめでたし…のはずだったが

金曜日に旦那が発熱自己診断的には扁桃腺炎、だそうで

レイのが感染った

しかしそこは成人、薬を飲み、1日ゆっくり寝たらあっという間に熱が下がった。



そしたらソッコー「どっかおでかけしないのお?」と旦那さん。先週も先々週も遠出してるのに、まだ物足りないワケ?

若干ケンカごしになりつつ、決めた行き先は「春日部湯元温泉」
近いし、割引券もあるし、遊べる上に、お風呂に入ってこれるしで・・・

めでたし、めでたし・・・のハズだったのに・・・

今朝、レイの目が腫れてるものもらいだ春日部湯元温泉のプールで感染ったに違いない。

46bc033e.jpg








うちの家族がしょっちゅう体調を崩すのは出かけすぎのせいだ!
オトナのワタシだって、日々の暑さと労働で、バテ気味なのだ。子ども達だって疲れてるに決まってる。疲れが取れないから、風邪とかもらってきちゃうんだよ

今日から幼稚園の夏季保育。これから幼稚園に行こうっていうのに、ジンはこのテンション。
じん







どうみても疲れてる
休日のレジャーは月1回で充分だ
休日は休むためにあるんだー

聞いてますかーーーーーーー

すごい発見

「幼稚園で戦いごっこが流行ってるの」とジン。

戦闘モノに興味がないジンは、幼稚園のお友達の遊ぶ様子が情報のすべて。ぶったりけったりすることが「戦い」だと思っているようだ。

ジンよ、それは違う。戦いにはルールがあるのだ。シ●ケンジャーは、ただ暴力を振るってるのではない。“勧善懲悪”という信念のもと、正義のために戦っておるのだぞ。

レイにボコボコ暴力をふるうジンに、本物のヒーローとはどんなものなのか教えたい・・・っつーことで、今週のシ●ケンジャーを見せることにした。

ジンと一緒に見ていると・・・えっうそでしょー

シ●ケングリーン、千明のお父さんっつーことで、なんと菊池健一郎クンが出演してるではないか・・・

アイドル大好きだった中学時代「デュエット」「明星」「ジュノン」を毎月読みあさっていた。まだデビュー前のSMAPと並んで、菊池健一郎クンはアイドルとして、グラビアを飾っていたのだ。「毎日ぶら下がり健康器にぶら下がって、身長伸ばしてるっす」みたいな記事だったのを覚えている。ちなみにキムタクは「中学ではキムって呼ばれてました」って記事だった。どうでもよいが、そんなこと。

ぼくらの七日間戦争という映画では宮沢りえと並んで主役級だった菊池健一郎クン。紛れもなくアイドルだった彼と、まさかこんな形で再会するなんてしかもお父さん役かよ・・・

ショック

ちなみにジンは、ぜんぜん興味がなく、途中でパソコンで遊びだしてしまった。無理やり呼び戻すと
「シ●ケンレッドはヤマピーなの?」(似てないと思うけど)「シ●ケンジャーってNEWSみたいだね」と言って、再びパソコンにもどってしまった。

いやー、しかし・・
だれか、菊池健一郎クンを知ってる方いますか?しかもアイドル時代・・
かなりマニアックですが・・・





時短テク

ちょっと前になりますが・・・

ボーナス様が入ったので、奮発してちょっと良いフライパンを買いました。

ウチはIHクッキングヒーター。とても便利な反面、フライパンの痛みが激しいのが難点引っ越して4年目にして、フライパン3個目。今回は頑張ってくれよ〜。

洋服や飲み会じゃなく、調理器具にお金をかけるようになったなんて、ワタシも主婦になったもんだ。そして、同じく料理に対する考え方にも変化が・・・。いや、変わらされたというべきか。

手間ヒマを惜しまず・・・と思っていたけれど、今は“時間短縮”が最優先。こうなったのは我が家の爆弾坊や、レイのせいです

キッチンに入れば、あらゆるモノをあさり、ひっくり返し・・・引き出しが開かないようなフック(?)を取り付けたが、すんごい力で壊された。コーヒーメーカーやIHを触って火傷したことは過去2回。あまりに危険なので、キッチンに潜入できないようにガードをつけたら、、まるで檻の中の猿のように、扉をガチャガチャ揺さぶり、ギャーギャー泣く。それでも入れないとわかると、今度は椅子によじ登り、カウンターに潜入してきた!!

うちはカウンターキッチンなので、カウンターによじ登られると、本当に困る。水は出し放題、置いてあるものを次から次へとシンクに投げ込むレイの好きなトミカのミニカーは何台水没したことか。ワタシの携帯も時間の問題かも。

そんな状態なので、どれだけキッチン滞在時間を短くするか、が今の課題。夕飯の準備、理想は30分だけど、当然無理いちいち邪魔が入り、1時間以上かかってるかも・・・

なんとか時短テクを使って、レイがテレビに夢中になってる間に終わらせたい。しかし、アイツはテレビもじっと見れない男なんだよな・・・(これが普通なのかも)

どなたか、あっという間にできる、時短レシピ、教えてくださあい

今日の出来事

水遊び



写真は、日曜日に「茨城自然ミュージアムパーク」に行き、水遊びしたもの。最近のジン&レイです。

さて、本日。

ジンが幼稚園から帰ってきたあと、図書館にでかけた。玄関を出ると、近所のボクちゃんが自転車に乗っている。

それに触発されたのか、自転車嫌いのジンが「MINI(自転車のこと)乗る・・・」と言いだした。「おお!やった!」と思い、さっそく出してやると、なんとかヨロヨロ走り出した。

「ジンくんとサイクリングすると楽しいなあ」ワタシはレイと大量の本を積んで自転車に乗っていたため、くじけられたら大変
ジンを褒めつつ、また励ましつつ、図書館のほうに誘導した。

うちから図書館は歩いて5分くらい。途中に坂とも言えない傾斜があり、自転車が下がってしまった。すると・・
「ジンくん、できられないよ」と涙声。

人がむかって歩いてくれば
「危ない人が来るよ」と涙声。よけられないアンタこそが危ない。

ほんの少しの坂でも
「ジンくん、できられないよ」と涙声。
思わず「ちゃんとこげ」と軽くキレたら・・・

「できられないよー」とヒンヒン泣き出した。

本を大量に持ってるし、レイは今にも立ち上がりそうだし、家に戻るまでも運転できなそうだし、にっちもさっちもいかない結局「みかんの木」の横のポケットパークにジンのMINIを置きざりにし、図書館に行った。

うちの位置関係を知ってる方はわかってくれると思うけど・・・

リタイヤ、早すぎませんか??

図書館に着くと、今度はレイがやばいことに

狂犬病の子犬・・じゃなかった、水を得た魚のように、キャーキャー絶叫しながら走り回るしかもやたら速い。スーパーでもどこでもそうだが、レイは館内が苦手・・いや本人は楽しそうだから、ワタシがヤツを連れて来るのが苦手ってことか

子供用の検索用パソコンの前で動かないジンをほっておいて、ひたすらレイを追いかけながら、横目で本を探し、図書館終了。「何かお菓子を買いたい」とジンが言うので、帰りに最寄りスーパーによった。「お菓子買ってあげるから、みかんの木から、ちゃんと自転車乗って帰ってよ、約束してよ」脅しつき。

スーパーでもレイはキャーキャー走り回り、ワタシは追いかけ・・・あまりに言うコトを聞かないので、思わずレイに噛み付いてしまった誰かに見られたかしら

帰りに、ヨロヨロと自転車に乗るジン。遊びに連れて行っても「抱っこ抱っこ」だし、自転車みたいに疲れることは嫌い。

全くワタシの小さいときにそっくりだ。

いつも抱っこやらおんぶをせがみ「もうお前は連れてこない」と両親に怒られていた。お母さんが見えないところで、こっそりお父さんがオンブしてくれた。「内緒だよ」と言って・・・

外で遊ぶより、絵を描いたり本を読んだりするのが大好きだった。ジンはあきらかに趣味がワタシに似てしまったらしい。

でも、ジンは男の子だからなあ・・・ちょっと心配だな。

そして別の意味で心配なレイ。

二人とも、寝てるときはホント可愛いんだけどなあ





まっぷたつ

a51831db.jpgやあああっと風邪及び頭痛が治りました…一週間、きつかったなあ(涙)


引きこもりで過ごしている間、こんな事件がありました。

メガネ、まっぷたつ。

犯人はレイです(-_☆)

まあもともと安いメガネだったし、減価償却したあね。

メガネって仕方なくかけてるのであまり心弾む買い物ではない。

ジンレイが眼鏡屋さんで悪さしまくりなので選ぶこともできず

最近はやってる(?)ダサメガネと言われる黒縁メガネを速攻で購入。

明日出来上がります。

子供に眼鏡を壊されたのはこれで3個目。注意してるつもりなんだけど、ふっとした瞬間やられてしまう。

さすがにもうジンはやらないので、こんなこともあと二年だと自分に言い聞かせてマス。

二年後には…

もっとすんごいことするようになってたりしてY(>_<、)Y
Recent Comments
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ