寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2009年08月

インフル怖すぎっ

新型インフルエンザ
ピークは10月一日76万人感染するかもって国民の2割の感染を想定って・・・五人に一人ってことでしょ、それって花粉症の割合と同じすごい人数じゃない??

ワクチンって予防接種のこと・・・でいいんですよね(無知ですいません
10月がピークなら、9月中には打たないと間に合わないのでは。
なんだかワクチン争奪戦になりそうでコワイ・・・・

我が家は去年の予防接種は受けなかった。レイがまだ卵がダメで、卵アレルギーの人は摂取は控えたほうが無難みたいだったから。家族全員受けないなら、結果は同じだ・・と判断したワケです。そしてラッキーなことに、誰もかからず冬と春を越し、ようやく一安心と思っていたのに・・・

コワイ・・・

子供は二人とも5歳以下だし、旦那さんは喘息持ち。ワタシ以外は重症化しやすい対象者
感染したらヤバそうなのは一番小さいレイしかし幼稚園に通ってるジンは感染率が高そう旦那さんの会社は、家族内でインフル患者が出たら5日間出勤禁止なんだそうだ。会社に残された人数が少なくなってくると、その分仕事がハードになって、抵抗力が落ち、脱落者が増えていくのではインフルサバイバル

なんて、テレビを見ながらすっかり怖くなってしまった。

レイの卵アレルギーがある以上、ワクチンも打てなそうだし・・・

インフルにかかったことがないから、タミフルがどんなモンなのかもわからない。危険な行動に出るというけど、まだ5歳以下なら監視の目が行き届くし、事故には繋がらないかな?インフルになった場合はすみやかにタミフルを処方してもらったほうがいいのかな。

家族の誰かが感染した場合の隔離ルートを考えておいたほうがいいな・・・でもおじいちゃん、おばあちゃんにまで感染したら、それこそ大変

と、考え始めたらキリがない。テレビでは重症化した人のことばかりニュースになるので、ますます怖くなっちゃうインフルってそもそも自然に治るものなんでしょうか。感染するなら、せめてワタシだけで留まってほしい

あ〜怖いインフルエンザ。早く流行が去らないかな・・・

4歳になりました。

本日、ジンは4歳になりました。

ジンがこの世に生まれて4年。
ワタシがお母さんになって4年。

あっという間だったけど、でもずっと長い間一緒にいたような・・・

ジンがいるのが当たり前の毎日だけど、考えてみたらこれって実はすごいこと。大きな病気もせず、事故にもあわず、無事に健康に育ってくれて、本当に本当にありがたいです。

日々、ジンはいろんなことをワタシに教えてくれる。音楽やアルファベット、パソコンが大好きで、なぜか昭和のアーティストに詳しい。そのヘンな趣味も、笑顔も、面白い発想も、みんな大好きよ
カメラを向けると、4歳になった本日の気持ちをカラダで表現。4、だそうです。

4





さて、どんな誕生日を過ごしたかと言いますと。
午前中は、プレゼントを買いにトイザラスへ。かな〜り迷って、トーマスのピアノ(?)のおもちゃに決定。

旦那さんが「ジンの誕生日だから」と休みをとっていたので、誕生日会の支度はゆっくりできる。

ハズだったのに、なぜが「床屋に行く」と旦那さん外出え〜ジンと遊ぶための有給なのでは・・・・

完全に当てがハズれたが、材料は買ってあるし、料理を作らないワケにはいかない。ワタシがキッチンにいる間、子供たち二人は新しいおもちゃをめぐってケンカがたえない。ケンカといってもジンの一方的暴力なので、レイが泣きながら避難してくる。キッチンはレイのいたずらで最悪なことに・・・料理には集中できず、失敗ばかり

ジンの気をそらそうと、
「ジン、一緒にケーキのデコレーションしようか」とやり始めたが、キレイに仕上げたい・・・という気持ちから、つい「ああ!そうじゃない」とジンのやり方に横槍を入れまくりこれじゃあジンも楽しくないかも・・・と思いつつできたバースデイケーキ。

ケーキ




しかし・・・写真に写っているように、撮影中にレイの手がのびてきて・・・・
ケーキをグチャっと

しまいには、キッチンに手を伸ばし、塩コショウを床にドバドバーっとぶちまけた(涙)

ブチーん(←キレた音)
レイを激しく叱ってる間、なんだかジンがやたらと大人しい。
ゴロっと横になってテレビを見てるので、具合が悪いのかと心配して近づくと

そこには、空っぽの生クリームのチューブが

さっき、デコレーションした生クリームが半分以上残っていた。それを全部吸ったらしい「なに勝手に食べてるんだ!!」と、これにもブチ切れたが、
ジンは「キモチワルイ・・・」と言いながら(←当たり前だ)寝てしまった。

そして、今に至る。ジンは絶対朝まで起きないとわかっていたので、誕生日会は翌日持ち越し。夕飯のメニューも変更


あ〜あ、うまくいかない
でも、こんなもんだよな。せっかくの誕生日、手作りにこだわって、キッチンから出られないより、一緒に遊んであげたほうがよっぽど楽しかったろうに。4年たってやっと気がついた。ワタシがしてることはただの自己満足。来年は、ジンが好きなお店で好きな食べ物を選ばせてあげよう。そのぶん、一緒に遊んであげよう。



自家中毒!?

ホントなら今日まで里帰りの予定だったのだが・・・
月曜の夜、早々に実家から帰ってきてしまった

月曜日の午後、急に「げーしそう」と言い出したジン。それから一時間以内に何度も嘔吐を繰り返した。慌てて調べて病院に連れて行ったが、その間も吐き気はおさまらず・・・夕方、眠りにつくまでづっと辛そうだった。

実はこの症状は2度目。3ヶ月前くらいだったかな、旦那の実家に着くなり何度も吐き始め、病院で吐き気止めを処方してもらったのだった。そのときは「食べたものが合わなかったのかな」と思っていたのだけど・・・

病院では「胃腸にくる風邪か、自家中毒か・・・まあ、様子を見ましょう」という診断だった。熱が出ないところを見ると風邪ではない気がする。今回は以前より症状が少し悪くて、下痢もしてしまった。

自家中毒とは、2歳から10歳くらいの子供に多い自律神経系の疾患らしい。疲れやストレス、はしゃぎすぎとか原因はいろいろで、何がきっかけかは不明。でも周期的に嘔吐を繰り返すらしい。10歳すぎると自然と治るそうなんだけど・・・(ネット調べ)

たしかに土日たくさん遊んだ後の里帰りだったから、疲れていたのかもしれない。気がついてあげられなくてホントに悪いことをした。

実家より家のほうが、ジンは安心するかもしれない。それにかかりつけの病院もあるし、車で動けるし・・・

と仕事中の旦那さんに電話し、家に帰ったら車で実家に向かえに来て欲しいと頼んだところ、なぜか会社に車で来ていると言う。(ワタシのいない間にムキー)しかし、結果オーライということで、そのまま実家に向かえにきてくれ、母も一緒に、夜のうちに吉川に帰ってきたというワケ。

吐き気はすっかりおさまったものの、少し元気がないジン。食欲もないし・・。夏ばても重なったのかな。

ウラハラに元気ハツラツのレイ。母も帰ってしまったし、元気のある次男と疲れてる長男がひとつ屋根の下にいるとケンカが絶えない

しかし、頼めば頻繁に母が来てくれるし、休日は旦那さんが子供の相手をしてくれる。それなのに、さらに「楽したい・・・」と欲張って、実家に帰ったばっかりに、バチが当たってしまった気がする。それもワタシではなくジンに

申し訳ない・・・

反省の気持ちはいっぱいなのに、ついつい子供達の要求に答えられず「うるさーーーい」とキレてしまう。まだ○時か・・・と時計ばかり見てしまう。
お母さんになりきれない、お母さんでスイマセン







矢沢と松岡

3fdd9db2.jpg
1eda5ac0.jpg
レイの髪の毛はワタシが切っている。ちっともじっとしていないので、どうしても前髪が切れない

ほらあ、前髪だけ長くて…なんか矢沢永吉みたいになっちゃったじゃん…

レイの髪を切っているのを見て、ジンも「ドライフのタコヤに行きたい」と言い出した。

なんのこっちゃ?って感じだけど、直訳すると「駅前ライフの床屋に行きたい」ジン語、オリジナリティありすぎてわかりずらい

床屋でお気に入りのスポーツカーのカット台に座ったジン。すると突然
「TOKIOの松岡にしてください!」と言い出すじゃないか。
床屋のお兄さんもワタシも思わずブブブっと吹き出した。

お兄さん曰わく「前髪立てたいの?松岡は天パーだから髪質がちょっと違うんだよねぇ」

でも細かいことはわからないジンは笑顔で「前髪は立ててください

松岡になったかどうかわからないが、一応それらしくしてくれた。無理なオーダーに答えてくれたお兄さんありがとう。
ジンって突然何を言い出すかわからないトコあるから、面白いけどちょっとコワい

旅のおもひで

今年の夏休みは初島&伊豆旅行

初島上陸はこれで3度目。
一回目は独身時代。旦那さんもワタシも、それぞれの友達と。
二回目は今年のGW。

初上陸した10年以上前、たしか「初島クラブ」という高級会員制リゾートホテルがあった。当時は宿泊できなかったのだが、いつしか経営者が変わったのか、「エクシブ」という法人会員制のホテルになっていた。ラッキーなことに、旦那さんの会社の福利厚生で利用できる施設!!

そんなワケで、GWからずっと「夏休みはここに泊まりたい」とココロに決めていたのだ。

家族4名利用なので大部屋を予約したところ、さらにラッキーなことに「空いているので」スーパースウィートルームにしてくれたのだ!!

施設は新しくはないが、バブルな香りがプンプンするゴージャスな作り
オーシャンビューだし、部屋は広いし、ウェルカムフルーツ付き1泊3食付プランだったので、真剣にお得だった。

初島はいい。なんといっても車で上陸できないのが最高だ。いつもドライブ中心の我が家だが、子供は長時間の車中では飽きる。そしてグズる遊びにきてるのに、イライラするハメに陥るのだが、今回はまったくそれがナシ。

車の移動に慣れすぎて、相変わらず歩かないジンぼっちゃま。都合のいいときだけ「赤ちゃんでちゅ」とか言い、ベビーカーで移動。



ベビーカー


天気はいいし、部屋はいいし、景色はいいし、最高なんだけど、食事だけはやっぱりまだまだレストランでの食事は、レイにとっては厳しい。食事マナーが悪すぎるのだ

れい



歩きまわりのグズリまくり、泣きまくりのジレまくり
「2歳なのに、ダメって言ってもわからないんだから!」と怒っていたけど、よくよく考えたら、まだレイは1歳だった。反省・・・


いやしかし、良かったいっそ初島の住人になってしまいたかった。お名残惜しいがチェックアウト。

エクシブ



そうそう、チェックアウト後に、ジンが「どうしても」というので、ホテルのカラオケへ。天気もいいし、海もきれいなのに何故・・・・

熱唱


さて、2泊目は中伊豆の月ヶ瀬という場所に宿を取ったのだが・・・・

ビミョー

なんと言うか・・・ホームページやパンフと現物があまりに違いすぎて・・・

部屋も、お風呂も、サービスも「!?!?!?」
食事は美味しかったけど、ちょっと失敗感だたよう宿でした。

そもそも何故初島に二泊しなかったか、というと。
子供達と伊豆のきれいな海岸で泳ぎたかったからなのだ。だからわざわざ伊豆に宿をとったのに、子供達ときたら・・・

海に全然入らず怖がっちゃって泣き叫ぶばかり。レイなんて固まっちゃて、一歩も動かず内股になって泣いてるし海に無理やり二人を連れて行く様子は、どうみても「おしおきじゃ〜」

後半、ジンは慣れて来たものの、結局海の中には入れず
やたら砂浜にいたので、ムダに日焼けしまいました・・・。

そんなこんなで2泊3日、夏を満喫して、帰ってきたのでした。

そして今朝・・・伊豆に大地震が
どこの土地もこないだ通ったところばかりビックリ

でも、夏休みの真っ最中。ちょうど旅行してる人もたくさんいるはずだ。大丈夫だろうか・・・

夏の旅行

ETC1000円割引期間だし、今年は小豆島(香川県)に行きたいなあ…

と夢見る旦那さんを説得し、同じ島でも近場の初島で今年の旅行は決定しました。

寝かし付け、食べないご飯を食べさせる…に並び、車中でぐずる子供の相手をするのは、育児の三大ストレス(ちっちゃいな)
移動時間は短いに限るよ〜

ってことで、朝は五時半に出発。少し渋滞したものの、スムーズに熱海につぎました。
レイもジンも爆睡。しめしめ計画どおり。
そして…

お約束で雨が降ってます

パイパイ、う○ち、ち●ちんな夏

今日でジンの夏季保育が終わり。いよいよ明日から夏休みだ。

幼稚園に入園して3ヶ月。あっという間だったなあ・・・

言葉が遅く、自分の気持ちをうまく表現できなかったジン。マイペースだし、お世辞にも活発とはいえないし・・・幼稚園でうまくやっていけるのかしら、と心配で心配でしかたなかった。去年の今頃は、そんなジンに合う幼稚園を選ぶのに、悩みまくっていたっけな。

ところが、いざ幼稚園生活がスタートすると、意外にもすんなり馴染んだ。いろんな刺激を受けつつ、楽しんでいる様子。(オムツもはずれたしね

そして2ヶ月後。

ジンは「パイパイ、う○ち、ち●ちん」が会話の六割を占め、調子にのって尻を出すようなガキに成長してしまった

しかしワタシは、これを幼稚園の影響とは思っていない。

本来、ジンはこういうヤツだったのだ。

幼稚園に行く前は、ずーっとワタシと一緒の生活。ワタシを怒らせることは、彼にとっては死活問題に繋がるワケで・・・だから本当ややってみたいあんなこと、こんなこともココロのうちにそっと秘めていたにちがいない。

幼稚園に行き、「お母さんと離れてもやっていけるんだ!」と思った彼は自信をつけた。そして、大人しい子、年上の子、男でも女でも、お友達万人が笑ってくれる「パイパイ、う○ち、ち●ちん」を叫ぶ、という社交術を身につけたのだ。

だから、彼にとって「パイパイ、う○ち、ち●ちん」は自信の現れであり、自立への第一歩なのだ。

これから夏休み。幼稚園がバラバラになってしまった幼なじみや親戚にも合う機会が増えるだろう。

そのとき、ジンが「パイパイ、う○ち、ち●ちん」と叫びまくっても、どうかドン引きしないでください・・・今日はこれが言いたかったの(涙)

じんべ

※夏祭りにカメラを忘れたので、家で寝てるところを撮りました。甚平姿。
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ