寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2009年11月

エコ生活

前回は気弱な日記を書いてしまいましたが、何とか元気でやってます

日記をアップしてない間に、布オムツを始めた。
ジンでなく、ワタシでもなく、もちろんレイです

きっかけは、ママ友Aの
「けっこう節約になるよ」との一言

たしかに紙オムツ代はバカにならない。もしかしたら一ヶ月4000円近くなるかも。

う〜む・・・

その日にさっそくママ友Aから、布オムツセット一式を借りてきた。オムツ生活4年目にして、布オムツ初挑戦。

初めの数日は「お前は新生児か」ってくらい頻繁にしていた。しかも量も多くてビショビショもうレイは2歳だもんな〜。一枚では足りないので2枚重ねにすることに。そうなると布オムツ及びオムツカバーが足りない

そんな話をママ友Bにすると
「いっぱいあるからいる分だけ持っていって」とのお言葉

ああ、ママ友ありがたや

やりはじめると、何でもハマるもんで、家ではほとんど布オムツ。外出先でも室内なら布オムツ。紙オムツの枚数がぐっと減った。ゴミもかなり減った。エコに貢献

しかも不思議なことに、最近レイのおしっこの量&回数も減ってきた気がする。

ジンのトイレトレは本当に苦戦して「親が頑張ったからって成功するもんじゃない」ということを学んだ。レイに関しては、トレーニングはずーっと先にするつもりだが、布オムツをすることで、おしっこをためる感覚とか、出る感覚とかをつかんでくれたらうれしいな。

しかし、なんと紙オムツは水分を吸収する物体なんだろう。4時間とか変えないときもあったが、布オムツで4時間ほったらかしていたら、滝状態になる。ジンがオムツがなかなかはずれなかったのも、紙オムツが快適すぎたからかもしれない。何もわからず鬼のように叱って悪いことをした・・・・

レイは以前から、しまじろうセンセイの影響で「おなかむずむず〜」とか「おしっこ出た!」とかしょっちゅう言っていた。しかしただ単に言いたいだけなので、事実と発言は一致しない。ところが最近、本当にちょっとだけど、一致することがあり・・・

なんかうれしい布オムツもいいけど、はずれるのに越したことはないからね。

そうそう、エコの話。ずいぶん前から、トイレ掃除もシートを使うのをやめて、チビたちの着れなくなった服で代用してるし、床を拭くウエットシートも雑巾に切替えた。tほんのちょっとだけどエコライフな感じでよい。

書き逃げでゴメンナサイ〜

ここのところ、ブログ書き逃げでごめんなさい

コメントもらったのに、お返事も書けなくて・・・

でもコメントがあるとホント嬉しい密かにホッとしています。



何だか最近、ちょっと井戸にはまっちゃった感じで

ホント正直、元気がでません。

一体どうやったら、このモンモンから抜け出せるのか

34歳という年齢のせい?

やんちゃ盛りの息子二人の育児にあっぷあっぷ(←懐かしい響きだ)なのか?

自分でもこのイライラの原因が良くわからないのだけど。

全て自分の選んだ道だから、弱音吐いても文句いっても仕方ないのだけど・・・

・・・・若干疲れてしまうことってありますよね。

本音をさらけ出すとか

メンドクサイことは手を抜くとか

イヤなことはやらないとか

好きなことをやる時間を持つとか

そんなふうに自分を解放することができなくて、こんなふうにくたびれてしまうこともあるんですが

おっかさんだし、自分だけじゃないから

うまくコントロールできる術を身につけないと、みんなに逆に迷惑かけちゃう。

いいかげんがいい加減

母には良く言われるけど、

なかなか実践できないダメ娘です。

それでも嫁とか母親になっちゃうんだからねえ・・・

公園にて

1cb720f3.jpg長い枝があれば振り回し

水があれば迷わす近づき

高いところに登り

泥や水溜まりは間違いなくビチャビチャやり

走るときは雄叫びを挙げ

寒くても「帰らない」と言う

それが男子二人の公園遊び…

グランプリ

6b509cf6.jpg近所の美味しいケーキ屋さんで毎年ハロウィンをやっている。
今年はグランプリを決めるらしく、なんと金賞にはデコレーションケーキ一台プレゼント!

そこで幼稚園のハロウィンで作ったケーキの衣装を、ジンに着せて参加。

写真も撮ってくれるし、いい記念になるわ…というのは表向きの理由で

ガッツリ狙っていっちゃった。
ジンに「大好きな○○○(←ケーキ屋さんの名前)のケーキになりました〜」と言わせ(笑)若干媚びを売りつつ。

今日、グランプリ発表の日。お店に入ると、そこには満面の笑みのジンの写真が…

金賞とったど〜!!

好きなときに引きかえができるケーキ券をいただきました。
12月はクリスマスと旦那さんの誕生日がある。この券ですませてしまおう〜。子供をダシに節約テク炸裂。腹黒いワタシ。いひひ
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ