寝た子を起こすナ!

ジン4歳、レイ2歳になりました!

2010年03月

ゲゲゲ弁当とケーク・サレ

172ab17c.jpg
33db1d16.jpg



またもや料理ネタ。

ひな祭りの日に女子達のママが可愛いお弁当を作っていたのを見て、ちょっぴり火がついたワタシ。本日はお弁当の日だったので、ジンに「ゲゲゲ弁当」を作ってあげました。目玉のおやじと鬼太郎です(笑)朝は慌しいけど、けっこう楽しいネ。

そして、クックパッドにのっていた「ケーク・サレ」。
フランスのお惣菜で、甘くないケーキらしい。キッシュの中身をパウンドケーキにしたような味なんだとか。今、大流行なんだって。

野菜も入るし、食べやすそうだし、朝ごはんにピッタリじゃない?
ってことで、レシピを見ながら、家にある野菜を適当にぶちこんで焼いてみた。

うん、うまい、けっこうイケる。

しかし今度は子ども達の反応がイマイチ。

「サツマ芋とツナのケーキのほうが美味しかったな・・・」とジン。

サツマ芋とツナ、ああ、小松菜のことね。
あっちのほうが美味しいの〜??

甘ければいいのかよ

いや、でもこのケーク・サレもどき、けっこう美味しいのにな。
ワインに合いそうだし。

ってこの発想がいけないのかしら。
酒呑みだから、子供味覚になれないんだよなー。お母さんは。

小松菜ケーキ

28a362ff.jpg




我が家の男達は野菜が苦手だ。
おひたしとかソテーとか、野菜だけのおかずは食べたくないみたい。放置しておくと、お肉食べて、ご飯食べて「ごちそうさま」

オイオイ、あんた達。
野菜はカラダにいいんだぞービタミン、ミネラル以外にもファイトケミカルやら(有名なのはポリフェノール)食物繊維やら、酵素やら、健康を保つ上で欠かせない成分がたくさん含まれているんだぞ。

特に緑黄色野菜は、抵抗力を高め、風邪とかウイルスを撃退するし、ガンを予防するし、若返りに効果ありといいことづくめ。

なのに、そんな邪険にしていいんかい。どうにかして苦手な緑のお野菜を美味しく食べてくれないかな・・・

そんなとき、ふと浮かんだのが“スウィーツ”
よもぎもちに代表されるように、緑の苦味とあんこの甘みは相性が良い。この青々とした小松菜ちゃんを、ケーキにしてみたらどうだろう・・・

【覚書】
★小松菜・・・一把 (★印は合わせてミキサーでジュース状に)
★豆乳・・・・大さじ1
★レモン汁・・小さじ1

里芋・・・・2個(すりおろす)
サツマ芋・・・50g(さいころ状に切ってレンジで加熱)

◎小麦粉・・・100g
◎ベーキングパウダー・・・小さじ1 (◎はふるう)
◎きな粉・・・30g

卵・・・1個
グレープシードオイル・・・大さじ2
マーガリン・・・60g
三温糖・・・・・70g

こんなもんだったかなあ・・・。この材料でパウンドケーキ風の生地を作り、多層鍋で焼いてみた。

卵を減らして、里芋を摩り下ろしてつなぎにしたり、きな粉を入れたりしてマクロビを意識。マーガリン少な目で、グレープシードオイルを使ったりと・・・カラダに良さそうなモンをこれでもかと言うくらい入れて焼いてみた。

そして出来上がったのがコレ。
キミョーな緑色のケーキ。

ジンもレイも「おいしいおいしい」とスゴイ勢いで食べた。ホールほとんど二人で間食したくらいだ。

しかし味見してみると

・・・ま、まずい

なんか焼き芋に小松菜をまぜちゃったみたいな味。
旦那さんも「えーいや、ちょっとあんまり・・」と3センチくらいしか食べなかった。

とてもじゃないがヒトには出せない。

小松菜のおひたしとか胡麻和えのほうがよっぽど美味しい。
なのに、なぜ子ども達がこんな喜んで食べるのか・・

なぞ

でも結果的には野菜を食べれたから、成功ということになるのだろうか。

試してみますか(笑)






早起きは三文のトク

毎朝6時に家を出て行く旦那さんに合わせて5時半に起きていたのですが・・・

最近それをぱったり止めました。
理由は「起きた時一人ぼっちなのがやだよ〜」とジンが泣くから。

旦那さんも「ジンの傍にいてやってくれ」と言ってくれてるので「あしかさん、起きて」とジンに起こされる日々が続いています。

“早起きは三文のトク”とは良く言ったもので。
我が家はオール電化なので、深夜11時〜早朝7時までは電気代が1/3。だから7時までに電気代のかかる家事は片付けちゃえ!と今まではかなり頑張ってた。子ども達も寝てるからはかどるし

早起きのジンレイ。今までは起きてきたらDVDを見せて、7時までは必死に家事やってたっけな〜。しかし最近は、ワタシが寝てると安心するのかジンは起床が7時。レイは一度5時半に起きるものの、二度寝のサイクルにハマってしまい、起きるのは7時過ぎ。今度は一人ぼっちで起きるレイがギャン泣き

それをなだめつつ、子ども達にご飯を食べさせ、着替えさせ、洗濯物を干し(電気代の安い深夜料金内に洗濯が完了するようにセットしてあるのだ)歯を磨かせ、園服に着替えさせ、8時20分にバスに乗せる・・・

ってけっこうキツイ

お外が大好きなレイは、とにかく家に入りたがらない。ジンが幼稚園バスで行ってしまった後は、三輪車で近所を回るのがお約束のようになってしまい、家に入ろうとすると再びギャン泣き

掃除も洗濯干しも終わってないのに〜(涙)
10時には出かけるんだから、家に入ってくれよー。

毎日このようなバトルが繰り広げられ、ほんとに家事がはかどらない。

忙しい、かなり忙しい。今までどおり、5時半に起きられたらどんなに効率が良いことか・・・

でも、目が覚めたときに(ってか起こされたときに)

「あしかさんおはよう、ちゅ」とジンがほっぺにキスしてくれたり

いつもギャーギャーうるさいレイが天使のような可愛い寝顔で寝てるのを見れたとき

「まあいっかー

と思えてしまうから不思議
Profile
じんママ
ダンナさんと長男ジンと次男レイの4人家族。ブログが今、一番の楽しみなのに、チビ2人にブロックされている今日この頃。寝ている間にこっそり書いてます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
キリンビールブログ発ブログパーツ