今、チビたんは4ヶ月半くらいなんだけど、首がようやく座ってきたかな、くらいでまだ一人では身動きがとれません。
「お座りができるようになると、だいぶ楽になるよ」ってみんなが教えてくれたので、今日もせっせとお座りトレーニング。

お座りトレーニング

手で支えてあげたり、背もたれがあるとお座りできるんだけど、まだまだ一人ではむりそうみたい。あーもうよだれたれまくり・・・
お座りできるようになると、寝ているときと視界が変わるから、いろんなことに興味を持ち始めるらしい。今はまるで相手にされていないシマジロー君やプーさんは日の目を見ることがあるんだろうか。

そういえばこの間、2歳の甥っ子が、私を見て「ブーちゃん」と叫び、周りの空気が一瞬凍った。正確には私の後ろにあった「プーさん」のことを指さしていたらしいが・・・。ちょっとうちのだんなさん、笑いすぎですよ。

話はそれましたが、お座りのほか、寝返りももうちょっとしたらできるかも。こうしてどんどんできることが増えていくのね。なんだかマックのバイトみたい。クリアするとシールが貰えてシールが増えると時給がアップするんだよね。

チビたん、お小遣いはまだやれないけど、いろんな世界が待ってるぞ。トレーニング頑張るか!