赤ちゃん大集合

昨日は月1回の市役所の母親学級の日。
まだ道路には雪が残っていたけど、月1回しかないし、12月はすっかり忘れてて出席できなかったし、気合入れていくか!とスリップしないよう気をつけて運転する。

8月、9月生まれの赤ちゃんを集めているこの会は、ほかの赤ちゃんたちの成長の具合も見ることができて、とてもはげみになる。
離乳食情報や、可愛い服がどこで売ってるか、最近のミルク事情など、いろんなおしゃべりが出来て、普段は家にこもりがちなお母さんも(ワタシだけ?)いい気分転換の場になるんだよ。ちょっと歩いて行けないのが難点だが、駐車場も広いし運転に自信のないワタシでも安心なの。

乳児用の体重計があるので、服を着せたままだが計測してみた。
なんと8400g・・・8キロかよ!もうチビたんじゃないよ。デカたんだ。
他の赤ちゃんは7キロ台がほとんど。やはりちょっと大きめなんだね。

このなかからどなたか、妊娠6ヶ月くらいの母親学級で、出産の体験談を話していただけませんか〜?と市の保健婦さん。
もちろん誰も目を合わさない。この中からって・・・今日は雪のため出席率が非常に低い。9人くらいなのに、3人選出したいという。1/3の確立。

結局やりたい人はいなかったので、アミダクジで公平に決めることになった。
ここまで書いた次点でオチは見えてると思うが、外食運同様くじ運の悪い私は案の定体験談をお話させていただくことになった。ははは・・・ま、いっか。

帰りはママ仲間とみんなでランチ。みんなにもブログの宣伝したら、さっそくことみちゃんのママがコメントくれた。ありがとね♪これからもよろしくう。
ひとしきりいろんなおしゃべりをし、おなかいっぱい食べ、ちびたちがおねむモードになってきたので、解散となった。

その後郵便局に用があったので、駐車場の大きい郵便局にGO。
駐車場に入ろうとしたら、前面アイスバーンで目が点になった。
引き返そうとしたら、後ろから車が来ていて、仕方なく入ってしまった。
どうしよう・・・とりあえず停車したものの、いったいどうやって駐車場から脱出しよう・・・。

とりあえず郵便局で用をすませてから駐車場にもどる。当たり前だが雪はとけていない。目の前は郵便局職員専用の搬入口が。地下に続いているらしい。
本当は入っちゃいけないかもしれないけど、しかたない。ここでUターンさせてもらっちゃおう、と地下へ。割と広くてラッキー。

しかし配達用の原チャリがやたらランダムにとまっている。邪魔でしかたない。
とりあえず切り替えそうと思い、バックすると・・・
車前方不注意で・・・すいません、原チャリ倒してしまいました。
車の無事を確認後(ひどい?)原チャリを起こし、いそいそと地下を後にした。

家に帰り、ダンナに報告すると、「あんたいつか人ひっかけるよ」とキツイ一言。
今度から気をつけるよ〜。
最後は少しブルーになった昨日の夜でした。