“離乳食は3月入ってから!”と繰り返し言っていたワタシ。しかし初めて何かをするときは両親そろっていたほうがいい、と思い立ち急遽先日の日曜日に離乳食を開始することにした。

炊いたご飯にお水を入れお鍋でコトコト煮る。ハンドミキサー“バーミックス”を使いペースト状にして完成!
ごく少量からスタートするので、小分けにタッパーに入れ冷凍しておく。

そんなことをチマチマやっているうちに、はじめてのおかゆがどんどん固くなってきてしまった。あわててお水を足し、電子レンジでチン!すると・・・
うわあああ、またもや爆発してしまった。最近何故だか電子レンジと相性が悪い。
どうしたら沸騰しなくなるのか・・・

半分くらいの量になってしまったが、まあ良い、はじめは小さじ1杯からと言うではないか。
チビたんを歩行器に座らせおさじを口に運ぶ。
あああああドキドキ。

だってチビたんはおっぱい以外のものを飲ますと本当にイヤな顔をするのだ。
丹念に摩り下ろしたリンゴ果汁もダメ、みかんもだめ、出し汁もだめ、湯冷ましもダメ。哺乳瓶もだめだしマグマグもだめ、粉ミルクですらダメ・・・。打つ手がない。

そんなおっぱい命のチビたんがスムースにおかゆを食べるはずがない、と思いこんでいた。ところが!
口に入れると、モムモムモムと口を動かしいつの間にか飲み込んでいた。
いやったあああああ!食べたあ!!
心の中で大きくガッツポーズ♪

もうひとさじお口へ・・同じくモムモム。三口目・・モムモム。全く抵抗しない。哺乳瓶を振り払う、以前の星一徹のようなチビたんはどこへいってしまったのだろうか。
一応始めてなので三口で止めておいたが「もっと食ってやってもええで」みたいな顔をしている。全く予想もつかない男だなお前は。

ほんのちょびっと残ったおかゆをダンナに与えてみる。すると味がなくてまずいとブーイング。味がなくていいんです。そんなもんなんです。

回りの同じ月齢の赤ちゃんは、すでに離乳食を始めていて、どの子も上手に食べている。羨望のまなざしで見つめていたワタシに「仁君もちゃんと食べるようになるわよ」と励ましてくれたママ友たち、ありがとう!チビたん食べたよ。もうすぐみんなの仲間入りだよ・・・

離乳食の様子を写真に撮ってみた。

0
1
23


美味しそうに食べてるようには見えないが、ご機嫌悪くなかったよ。
今後は離乳食の内容を別ブログ“昨日の夕ご飯〜”に掲載します。先輩ママさん達、気がついたことや、こうしたほうがいいよっていう点があったらご指導くださいね!今後ともよろしく♪