赤ん坊というのは本当に成長が早く、日々びっくりさせられる。
「できること」がひとつひとつ増えていくのだ。

いつごろからだろうが、手にしたものを取りあえず口に入れるようになったのは。
この間の出来事。チビたんスペース(リビングのテレビの前)でゴロンゴロン寝返りをうっていたチビたんが、急に討ち死にしたようにうつぶせで固まっていた。
ブログ作成に夢中になっていたワタシは、慌ててチビたんを起こしにいくと・・・

なんと口の中にテッシュが!総入れ歯安定剤のように口の天井にぴったりと張り付いている。ニヤリと笑うチビたん。慌ててかき出したら、ワッと泣き出した。
たぶん少しは胃の中に入っているだろうな。
もううかつに目を離せない時期に突入しているのだ。

ベビイベットで寝返りし、格子に足が挟まりもがいていたり、縦ブラインドをくしゃくしゃにしたり、ゴミ箱をあさっていたりと、見てるとなかなか面白い。そして目が合うとニッコリ笑ってくれる。
はあああああああああ、可愛い。このテの可愛さを、今まで生きてきて感じたことがない。新手の愛しさよ。31歳にして“初めて”を味わうとは思わなかった。ありがとうチビたん。

最近では名前を呼ぶと振り向くようになった。もちろん気まぐれで、無視されることもあるけれど。離乳食もモリモリ食べてくれる。すべてが順調だ。良かった。育児初心者のワタシのためにもこのまま順風満帆に進んでほしい。

ローリング