昨日の土曜日。早朝7時に家を出発。向かうは築地市場なり。
どうしてもどうしても一度行ってみたかったの。
最近はチビたんのおかげで早起きに慣れたし、美味しい魚&食材を求めて、仕事で疲れているダンナさんを叩き起こしての決行となった。

築地市場につくと、場外からすでに人がたくさん集まっていてとても賑やか。しかしその場に足を一歩踏み入れると、ここは日本か?と疑いたくなる光景が繰り広がっていた。荷物をのせるためのカートやらトラックやらがすごいスピードであちこち行きかい、うっかりしてると轢かれかねない。人と車と自転車とカートが混在し、うねりとなっている。行ったことはないが、ホーチミンか天安門広場か、といった感じだ。

ゆっくり食材を見たくても、人の流れがすごすぎてついていけない。そもそも出産してからこの方、こんな大勢の人間を間の当たりにしたことがない。怖いよ〜。
悪気はないのだが、人の流れをとめてしまうワタシを見て、ウチのダンナさんは
「築地市場に向かない人」と何度も言う。し、しかたないじゃないか・・・

結局、何が何だかわからぬまま、海苔とマグロとマグロのカマと鮭の切り身を買って外に出てきた。これじゃスーパーで購入するラインナップと変わらないじゃん・・

築地市場のなかの食堂は有名なおすし屋とか定食屋があるみたいで、人の行列。なかにはチビたんくらいのベイビイを抱っこ紐で連れて入っている人もいた。根性あるなー。だってお店のなかは10席くらいのカウンターだ。
うーん。食べてみたいが・・・築地市場はどうやらベイビイ連れには向かないようだ。人の少ないところでかろうじて記念撮影。

築地市場

せっかく築地に来たんだもの、美味しいランチが食べたい。そう思いちゃんと場外のお店をリストアップしてきたワタシ。とっても美味しいかき揚げ丼が1300円で食べられるんだそうだ。ところが・・・!
なんと土日はランチはやっておらず、コースのみだという。てんぷら御膳5000円からなり。どうよ、ちょっと普通のランチでそれはキツくねえか・・・?!

悩んだ挙句、築地のランチはあきらめ、浅草のてんぷら屋に行くことにする。
観光客がたくさん訪れそうなその店は、天丼1680円。まあまあいい値段するくせに、運ばれてきた天丼はすでに冷めていた(涙)猫舌のダンナさんには丁度いいかもしれないけどねえ。ここにきてまた外食運の悪さが露呈してしまった・・・


でもちょっとくらい冷めてても、衣が硬くても、浅草で天丼を食べるというステイタスが大事なんだろうなあ、雰囲気作りも食事には大切だものね。ということで納得することにする。


天丼


浅草といえば雷門でしょ。ということでここでも記念撮影。雷門には揚げ饅頭がつきもの。かじりながら歩きました。
雷門


その後は浅草観光。有名な甘味処“梅園”であわぜんざいを購入。お家で食べるんだ〜。美味しそうなどら焼きもあったので迷わずセレクト。卵が入ってるみたいだけど見なかったことにしよう。

あとはダンナさんの実家にお土産と思い、浅草の定番人形焼と舟和の芋ようかんを買った。芋ようかんは10個入りがよかったのに、ダンナさんは6個入りでいいという。ひとり1個しか食べられないじゃあーん。ちぇっ

そんな感じで一日が終わった。
振り返ると食べ物のことばかりだ。チビたんを産むまではこんなんじゃなかった。休日と言えば買い物、買い物と言えば洋服だった。結婚する前は、もっと違った。休日にはスノボや海やレジャーや呑み会にいそしんだ。
出産が機なのか30歳代に突入したからなのか、定かではないが確実にワタシの趣向は変わりつつある。ダンナさんも軽くあきれているのが伝わってくる・・・