おとといの夜から喉が痛い。
今朝はかなり良くなったけど、まだまだ油断禁物。
チビたんにうつしたら3倍大変だ。ほかのベイビイ達にも被害が及ばないよう、おとなしくお家で安静にしているワタシです。

親の具合など、チビたんはおかまいなしだ。泣くわはしゃぐは大変な騒ぎ。ホント育児は年中無休よね。いいよ、いいよ好き放題おやり。でもワタシの風邪は絶対もらわないでね・・・

引きこもり対策、インドアの楽しみ。たまたまワタシは今、工作モードに突入している。やたらめったら手作りしたくなる時期があるのだ。この間ゆづきママに折り紙の鯉のぼりの作り方を習ってから、スイッチが入ってしまった。

たまたま見つけたガムテープの芯。両面に紙を張り、中に小豆を入れると、音の出るチビたん用のおもちゃのできあがり。ペットボトルにボタンを入れたらコレもおもちゃになるかな?。手作り


だんだんのって来て、よせばいいのにイラストまで入れてしまった。しかし記憶をたどって書いたので、パチもんのドラえもんみたいになってしまった。ペットボトルのおもちゃは、リロ&ステッチのキャラクターを見ながら書いたら、超キモイ妖怪になってしまった。妖怪キモーゴだ。帰ってきたダンナに見せるのが怖い。絶対笑う。

昨日はチビたんの写真の整理をした。(まだ途中だけど)撮りっぱなしでほっておいた写真のなかからアルバムにはる用を選定する。
毎日チビたんと一緒にいるので気がつかないが、チビたんは本当に大きくなった。生後8ヶ月でここまで変わるものなんだ・・・

生まれたばかりの頃は、出産した喜びと愛おしさで「こんな可愛い赤ん坊がこの世にいるだろうか」と思っていたが、冷静に見ると結構キツい。ベトナム系難民のようだ。初期のころは髪の毛も眉毛もなくて非常に人相が悪い。顔もブツブツだらけだ。うーむ。チビたんよ、お前、今が一番可愛いぞ。

昨日はダンナさんがいつもより早めに帰宅。なんとケーキのお土産付き!
「ツマが風邪を引いてますんでって言って早く帰ってきたんだよ」
オーマイスウィートダーリン。しかもケーキはワタシの大好きなモンブラン。
(某有名ケーキ屋の“とろけるシリーズ”のモンブランでした)
ワタシはモンブラン、チーズケーキが好きなケーキワンツーなんだけど、ダンナさんはショートケーキとチョコケーキ以外はあまり食べない。それなのにモンブランを買ってきてくれるなんて・・・素晴らしき夫の愛。記念に丸ごと写真を撮っとけば良かったのに、欲に負けで先に食べちゃいました。切ったのがこちら

ケーキ

体調が悪いのはキツイけど、たまにはこんなオフもいいのかな。おもちゃとかアルバム作成など、インドアなりの楽しみも味わえたし。ケーキのごほうびもあったしね。今週はゆっくり休んで体調を万全にします!