昨日はベビースイミングの日だったが、お休みしてしまったワタシ達親子。
前回も策を尽くしたのに、入水15分で寝てしまったチビたん。もう打つ手はない…
ワタシも寝ないように一生懸命動くせいで、背中が痛い。心身ともにブルーだったので、思い切って休んでしまったのだ。

するとしょうちゃんのママからメールが。
「今日おうちでプールするので遊びに来ませんか〜」
チビたんは例のごとく10時ぴったりにお昼寝中だったので、目覚めてからしょうちゃん宅へ。

行ってみるとすごーく大きなカニさんのプール。何とシャワー付き。すごおーい。
しょうちゃんとただいま夏休み中のお兄ちゃんのたくみくんと一緒にチビたんもプールで遊ばせてもらう。
しょうちゃんもチビたんも興奮したのか、水面をスゴイ勢いでばちゃばちゃ連打。大きいお兄ちゃんと一緒で、なんだかとっても楽しそう♪

かにプール

そのときはっと気が付いた。
ベビースイミングではこんなチビたんの楽しそうな顔見た事ない・・・

「子供はね、個人差があるんだよ。だからその子のペースにあわせてあげなきゃ」としょうちゃんママ。
プールに入ると寝てしまうため、なるべくリアクションを大きくしたり、ときには頭まで水にザブンとつけてしまうのだ、と言うと
「そんな、眠たいときに水に頭までつけるなんて絶対しちゃダメ!寝るのを起こすなんて子供がおかしくなっちゃう。絶対子供だってストレス感じてるはずだよ」

・・・・!
すぐ寝てしまうチビたんに「なかなか慣れないなあ」と思っても、子供のペースに合わせる、なんて考えつきもしなかった・・・。だんだん寝る時間がずれてくるものだと思い込んでいたのだ。

子供は自分で自然にペースをつかむもの、だからそれを守ってあげれば良いのだと、習い事はそれからでも遅くないよとしょうちゃんママは言う。

そもそもプールを始めたきっかけ。チビたんの体力作り、とか得意なスポーツを一つ作ってやりたいという気持ちがあった。でも、子供とどう遊んであげていいのかわからない、というワタシの負い目が大きかったかも。
遊ぶと言えば、高い高いをするか、ヘンな顔するかしか思い浮かばないワタシ。気がつけば親子でテレビばかり見ていたりして。そんな状況よくないから、なるべく予定を入れ、ママ友と遊んだり出かけたりするようにしていたけど、そう毎日とはいかない。家でテレビ見てるくらいなら運動させたほうがいいや!そう思い、張り切ってプールに入会したのだった。

しかし蓋を開けてみれば、チビたんは寝ちゃうし、あまり楽しそうな顔しないしでちょっとブルーだった。プール以外にも、離乳食をあまり食べてくれなかったり、何をするにもまとわり着いて来たりして、ハアとため息つくことが多かった最近。

母ヨシコにはいつも言う。「子育ては今しかないんだよ。もっと楽しんでやりなさい。」楽しいって何?どういうことが楽しいの・・・そんなジレンマに陥っていた。プレッシャーに感じていたのかもしれない。

でも・・・今日チビたんが楽しそうにプールで遊んでる姿を見て、ワタシはとても嬉しかった。これでいいんだ、これが子育てを楽しむってことなんだな・・・そう思えた。

チビたんに何をしてやればいいのか。どうしたら喜んでくれるのか。そう、してやることばかり考えていて、チビたんが何をしたいのか考えることを忘れてた。ごめんよチビたん、お母さん勇み足すぎたね。ただ一緒にいて、一緒に笑ってあげたり話しかけてあげればよかったんだよね・・・

どうやらチビたんにムリをさせすぎていたようである。“初志貫徹”が正しいと思っているワタシだが、あと何回かトライしてみて、やはり状況が変わらないようなら、ストップしてまた来年はじめるという潔さも必要かも知れないな。

マジメなことはいいことだが、ときとして愚かになることがある。
そんなとき目を覚まさせてくれるのは、回りで一緒に子育てしているママさん達だ。
しょうちゃんママ、ありがとう♪気持ちが軽くなりました・・・

しかし!
たまたまうちのチビたんにはまだ早すぎただけで、ベビースイミングが悪いわけではない。水の中は気持ちいいし、子供も楽しそうにしてるよ。しかもベビーは何も出来ないので結果的には親の運動。おかげて1kg痩せました(気苦労かも?)産後体重が戻らないとお悩みのママさん、子供が体力がありすぎて困る、というママさんにはお薦めですよん。