先日、峻ちゃんママに声をかけてもらい、子育て関係の講習会に参加した。
“子どもの生活リズム”についての内容で、なんと託児付き。じっとしていないチビたんがそばにいないので、じっくり内容を聞くことができた。

その講習のなかで、なるほどなあと思ったことがある。
それは「四回食のすすめ」

起床 AM 6:30

朝食 AM 7:00
昼食 AM11:00
間食 PM14:30
夕食 PM18:00

就寝 PM20:00


生活リズムが身につくと、決まった時間にお腹が空くようになり、決まった時間に寝るようになる。ダラダラ食べたり寝そびれることなく、へんに不機嫌になったりしないというのだ。

サーガディアンリズムだっけ(違ったらゴメンナサイ)
たしかに人間には日が昇ったら目覚め、日没と同時に眠るという体内時計が生まれながらに身についている。特に子どもに必要な成長ホルモンは夜寝ているときに分泌されるので早く就寝させることはとても重要だ、と大学でも習った記憶がある。(うっすらと)

それに、食事も子どもは胃袋が小さいので、朝、昼、晩の食事以外に軽食で補いましょう、とも習った気がする。うちのチビたんはあまりご飯を食べないが、4回に分けて食べさせれば、結構な量を摂取できるかもしれない。

今までのスケジュールは以下のとおり。

起床 AM 6:30

朝食 AM 8:00
昼食 PM13:00
間食 なし
夕食 PM19:00

就寝 PM21:00

起床時間はいいとして、朝食、夕食、そして就寝を1時間早めればいいわけね。

しかし問題は間食。ただでさえ食べれるものが少なく3回の食事でも献立を代えるのが難しいのにプラス1食とは。もちろん間食といってもおやつ的なものでなく、食事を補うものとして考えればいいのだけど・・・。チビたんは食べることに興味がないのか好きな食べ物がよくわからない。嫌いなものは頑なまでに口を開かない。食パン、蒸しパンダメ、イモ類ダメ、お好み焼きもダメ、乳製品ダメ・・・間食向きのものはほとんどアウトだ。

好きな食べ物・・・しいて言うならご飯だろうか。柔らかく炊いた軟飯に混ぜれば大抵なんでも食べる。よく言えば韓国風、悪く言えばびちゃびちゃの混ぜご飯が好きなのだ。そんなものを一日4回も食べさすのも気が滅入るなあ・・・。

そういえば!義母にたくさんサツマ芋をもらったので、この間芋ようかんをたくさん作った。ダンナにも友達にも好評だったのだけど(うふ)めずらしいことにチビたんが食いついた。甘いものも芋類も嫌いなチビたんなのに・・・

それを思い出し、間食用に芋ようかんを作る。砂糖は大人用の半分にし、みじん切りのレーズンを入れた。鉄分強化。ほかにも牛乳とかきなことか入れると栄養たっぷりなんだろうけど、余計なことして全く食べてくれなかったら身も蓋もない。

じゃーん。レーズン入り芋ようかん。
芋ようかん

さっそく午後14:30のおやつタイムに食べさせる。
口に運ぶと・・・えー!食べないし!・・・がっかり(涙)
夕飯のときに温めて食べさせたら食べた。あたたかい芋ようかんなんて芋ようかんの意味ないじゃんか。

さらに20時就寝。チビたん的には問題ないが、ワタシにはハードルが高い。夕飯を作り、お風呂に入れ、夕飯を食べさせ・・・忙しいったらありゃしない。
夜早く寝てくれる分自分の時間が持てるハズだったのに、寝かしつけながら寝ちゃってるワタシ。大人なんだから8時に寝なくてもイイのっ。まあ、これも慣れかもしれないな。
こんな生活丸2日。しばらく頑張って続けてみまーす。