先日の土曜日に、ダンナさんの会社の後輩の結婚式があった。
会場は表参道。
招待されているのはダンナさんだけだけど、ワタシとチビたんもちゃっかりついていってしまった。ダンナさんが披露宴に出席している間、表参道やら青山やらをフラフラしようという作戦なのだ。

そもそも表参道とか六本木とかオシャレな場所にはトンと無頓着だったワタシ。服買うのだって、飲みに行くのだって、新宿とか池袋のほうが楽チンだもん。
それがこぶ付きとなり、行ける場所に制限がたくさんできてくると、急に表参道ヒルズやら青山などが神々しく見えてくる。田舎モンくさくてハズカシイけど。

そんな訳で、この日を心待ちにしていた。出産してから滅多にはかないスカートやブーツをひっぱりだし、自分なりにオシャレして(うわっはずかし)チビたんとともに表参道の地に降り立った。

表参道ヒルズに行ってみたい、そう言えば表参道の駅地下もお店がいっぱいできたんだよね。子連れにはクレヨンハウスっていうレストランがおすすめらしいから、そこでチビたんとご飯でも食べようか・・・
ワタシなりにいろいろ夢が膨らんだ。

まずは表参道ヒルズへGO。初めて行ったが、館内全体がスローブになっているので、ベビーカーが押しやすい。しかしヒトの多いこと。チョコの店も見たかったし、トラヤカフェも味見してみたかった。(食べ物ばっかりじゃん)でも人だかりでとてもベビーカーでは近づけない。
そしてそのうちチビたんの奇声。「あんまー!!」
最近のブーム・・・。ワタシからすればホンのご愛嬌だが、世間一般のヒトはビックリする。声をあげるごとにジロジロ見られるので、結局30分も滞在できなかった。

まあ、いいや。街中をブラブラできれば。しかしどこにいってもいちいちヒトが多い。それになんとまあ、美人の多いこと。えっこの人モデルかしら?と思うような女性に5分に一度くらいの割合ですれ違う。化粧といい服のセンスといい只者ではない。恐るべし青山。

そんな風にチビたんとブラブラしてたら、急にトイレに行きたくなった。そこでハっと気づく。一体どこで用を足したらいいんだ。まだあんよのできない息子を連れてトイレに入ることがどれだけ大変か。それにチビたんだって急にウンチしたらどうしよう。どこでオムツ代えよう・・・

慣れない場所にチビたんと2人きり・・・愚かな。自分の無力さを悟った。
その後は吸い込まれるように、表参道駅から徒歩10分の「子供の城」へ。
そう、今のワタシに行けるところはここしかない。
結局一日をほとんど「子供の城」で過ごしたのだった。
ハイハイのチビたんは当然土禁の場所で遊ぶ。付き添いのワタシはいちいちブーツを脱がなきゃならない。くーめんどくせえ。

すごく楽しみにしていた一日だったのに、ダンナさんが戻ってくるのを心待ちにしているワタシがいた。もちろんベビーカーで通りをお散歩することだってできた。でも・・・
横断歩道を渡るとき。お店に入るとき。いちいち足元に段差があるのだ。
普段、一人で歩いてるぶんにはまったく気にならない、えんせき部分の段差3センチ。それが大きな壁となって、チビたんとワタシの行く手を阻む。

地下鉄表参道の駅は、いくつもの出入り口があるのに、エレベーターがあるのはたったの一ヶ所だ。車椅子だってこれでは自由に動くことができない。
段差、階段・・・。バリアフリーって以外と少ないんだ・・・。

子供連れに向いていない場所。そう言ってしまえばそれまでなんだけど・・・
ワタシはベビーカーを通して、車椅子を見てしまうのだ。
障害のある方、お年寄り。こんなんで楽しめるんだろうか。

チビたんが生まれてから、環境のこと、設備のこと・・・いろんなことに気づかされる。こんな気持ち、いつか忘れてしまうんだろうか。それとも何かに生かすことができるんだろうか。
ひさびさ独身気分に戻って楽しめると浮かれてたのに、なにやら考えさせられる一日になっちまったわい。