母乳を止めてからすでに2週間以上経つ。
すんなり断乳かと思いきや、ここへきて急におっぱいを思い出し始めたチビたん。
鼻水ズルズル体調が悪いので、気弱になっているのだろうか。

しかしワタシのおっぱいもかろうじて液体が出る程度。満足いくまで吸えないので、すぐ怒り出す。もちろん新生児時代のように頻回授乳すれば、また復活するということはわかっているんだけど・・・イマイチ踏み込めないのよね〜

だって、断乳してからというもの、チビたんは夜中に頻繁に起きなくなったのだ。
そしてご飯を食べる量が驚くほど増えた。今まではみじん切りにしなければ、すぐ口から出していたのに、スライスでも乱切りでも、固形のものをモリモリ食べている。苦手だったバナナも半分ぺロリと食べるようになり、おせんべいなども手づかみで上手に食べれるようになった。
さらに驚くべきことに牛乳を飲んでいるのだ。乳製品がまったくアウトだったチビたんが・・・。朝とおやつに温めた牛乳をストローで一気飲み。200ccはクリアしてると思う。

というようにヒジョーに理想的な児童になっている。ここでまた母乳を与えるのは、せっかくの成長を引き戻してしまう気がして・・・ためらってしまうのだ。

しかし!そんなことは自覚していないチビたん、ワタシのことを相当怒ってる。意地悪されてると思っているのか、ここのところワタシに笑いかけるどころか、目もあわせてくれない。ちょっとのことですぐキレる。駄々コネまくりなのである。この感じはそう・・・。ベビースイミングに無理矢理連れて行っていたあの時と同じ。最後はコーチと目も合わせなかった。怒ってる・・・

何しても無反応か、キイキイ言われると、正直言ってガッカリくる。
チビたんからすれば、乳もでないワタシなど、ただうっとうしいだけなのだろうか。
チビたんにとって、ワタシはおっぱいだけの女だったのか・・・・。よ、用なし?


お風呂に連れて行くのに抱っこしてやっても、ムッツリのチビたん。何気なく「こら!かなまる じん!!」と名前を呼んだ。
すると突然、手を上げて「ハーイ」とはっきり言ったのだ。
・・・超びっくり。
再度確認のため名前を呼ぶと、また手を上げて「ハーイ」
・・・・再度びっくり。無表情なのにまたびっくり。ああ驚いた。何かが憑依したのかと思った。

あまりにしつこくワタシが呼ぶので、最後のほうは「ゥガーイ」とおっさんのような返事になってたけど、どうやら呼ばれて返事をすることを覚えたらしい。
いつまでも赤ちゃんみたいで不安だったけど、着々と成長しているんだな・・・

褒めてやっても相変わらずニコリともしないチビたん。
あの〜ワタシはおっぱいだけの女じゃないんですよお、ちゃんとアナタのご飯を作り、散歩をし、洋服を着せと身の回りのことは全てワタシがやってるんですよ。恩着せがましくてスイマセンがせめてにっこり笑ってもらえませんかねえ・・・

ムス