チビたんはとうとうおっぱいを卒業しました!

薬のせいで何日も母乳をあげていなかったら、すっかり出が悪くなってしまったワタシのおっぱい。思うように出てこないので、吸うたびにチビたんのご機嫌が悪くなってしまう。それならいっそとピッタリ止めてしまったのだ。初めは反抗的だったチビたんだが、何日かしたら慣れ始めたみたい。いつものいいチビたんに戻った。

チビたんは、おっぱいをやめたと同時に、びっくりするほどよく食べるようになった。今まで食べ物に全く興味を示さなかったのに、パンやホットケーキ、おせんべいは手で食べるようになり、牛乳もストローで飲むようになった。息を吹いてストローでブクブク遊ぶようになったのは困りモノだけれど・・・

量も種類も食べれるものが一気に増えた。今までご飯に混ぜないと飲み込めなかった肉も魚も野菜も、まんまでイケる。果物もバナナ、カキ、みかん。卵を使わないクッキーなど与えるもの全て食べる、というか飲み込む。

昨日、近所の公園にて「お外で遊び隊」というイベントがあった。参加者が持ち寄った具を煮て豚汁を作ってくれるという、遊べて、おなかも満足という二度オイシイ企画。そこで超美味な豚汁をいただいたのだが、チビたんがガッツクことといったらもう・・・。一緒にいたママ友も「ずいぶん食べるようになったね〜」とビックリ。ちょっと前まで小指の先くらいのおにぎりを食べるのも苦労してたくせに。豚汁の具をほとんどお椀いっぱい平らげ、おにぎりももりもり。すんごいねえ。

家ではスプーンやフォークに興味深々のチビたん。これも以前はありえなかったことた。この間の休みの日の夕食時、テーブルに置いてあった大人用のスプーンをがしっと握った。そしてダンナさんのお茶碗にIN。スプーンの先についたご飯粒をペロペロとなめ、またお茶碗にINするという方法を繰り返す。ちょっと正しい方法ではないけれど・・・自分で食べたいという自我が芽生えたのはいいことだ。。


ごはん



ダンナさんは「そろそろ床にシート引いて、自分で好きに食べさせたらどうかな」というが、「ははは、そのうちね」と言ってなかなかGOサインが出せずにいるワタシ。だって片付けるのワタシなんだもん。
とは言え、いろんなものをぐちゃぐちゃ掴み、遊び食べする日も近そうだ。
そんな日が待ち遠しいような、恐ろしいような・・・・