日曜日から発熱が続いているチビたん。
今朝の体温は38度。うーん、まだまだ安静が必要だ。
昨日までは食欲もあり、元気だったのに、今日はうって変わって病気モード。
機嫌は悪くて泣いてばかりだし、ご飯もぜんぜん食べてくれない。
そういえば、昨日の夜も1時間おきくらいに起きてたな・・・昼寝も少し寝るとすぐ目が覚めちゃう。

こりゃあ、本格的に風邪ひいてるなあ、と思っていた矢先、お腹やらアゴやらに赤い発疹があるのを発見。
「あれ・・・突発だったの?」

しかしイマイチ確信が持てない。突発にしては発疹も発熱も控えめすぎやしないか。
話によると、40度近い熱が幾日も出て、その後の発疹ときたらもう、全身オムツかぶれのような状態になるとか・・・

チビたんはアレルギー持ちなので、ちょっと体に合わないものを食べると、背中にボチボチができる。その発疹に似てなくもないような・・・でも最近アレルギーは落ち着いててしばらく出てないし・・・・でも体力落ちてるから内蔵が弱ってるのかも・・・

いろんな考えが頭をめぐる。この発疹・・・突発なのかアレルギーなのか判断しかねる。
曖昧模糊。

中には突発を2回やる子もいると聞く。その場合、1回目の突発は比較的症状が軽いようだ。これじゃあチビたんはまた突発やるかもしれないなあ。明日になって派手に発疹が出れば、逆に安心できるのに。

熱以外にもまだ鼻水がズルズルだし、今日は下痢もしていた。熱が下がったとはいえ、全く油断できない状況が続く。
3日間の引きこもり。
こんなときは仕方ないので、チビたんをおぶい、料理を頑張る。
病気のチビたんに、ちょっとでも元気を出してもらいたくて、おやつを作ってやった。
一昨日作ったサツマ芋のクッキー。そして今日はみかん寒。
みかん









「ほーらチビたん、あーん」
口に入れると、瞬間リバース。
クッキーは舌で押し出され、みかん寒はペッと吐き出された。

えーん。
サツマ芋のクッキーはなんだか乾パンみたいになっちゃったし、みかん寒は寒天入れすぎてプルンプルンとは程遠い食感になってしまった。確かにマズイ。だからって、だからって・・・このマズイおやつをワタシが食えというのか〜

そしてさらに失敗は続く。
わかなちゃんママに練りゴマをたくさんいただいたので、大好きなゴマ豆腐を作った。ダシは昆布とカツオからとったし、吉野葛を入れ丹念に練り上げたのに・・・
「おいらね、あんまりゴマ豆腐好きじゃないの」とダンナさん。
チビたんも一口でストップ。
ゴマ










まあ、いつも成功するわけじゃないけどさ・・・・
でも、一生懸命作ったのにさ〜
がっかりだよ!(桜塚やっくん風)