保健センターで毎月集まっていた母親学級は、今年の10月で終了してしまった。
でも「これからも毎月集まれたらいいね」というみんなの意見から、月に一度、みんなで集合して一緒に遊ぼう!ということになった。

今日は第2回目。
市民交流センター“おあしす”で部屋を借りて、クリスマスパーティーが行なわれた。幹事はヒロト君、ことみちゃん、めぐみちゃんのママたち。3人でサンドイッチやケーキなどの料理を手配してくれたり、連絡を回してくれた。そしてこんなサプライズ☆プレゼントまで!
帽子&カード




可愛いサンタさんの帽子と手作りのクリスマスカード。カードは写真とメッセージが入るようになっている。すごーい!!ママたち頑張って手作りしてくれたんだ・・・。どうもありがとう!ウルウル(涙)チビたん、素敵なクリスマス・プレゼントいただいちゃったね・・・

みんなで帽子をかぶったら、とっても可愛いのに、やはり子供達はかぶりものが苦手な様子。仕方ないのでママたちがかぶってる。

みんなあちこちバタバタ走り回ってる。食べ物ももう大人と一緒。サンドイッチやケーキを美味しそうにほうばっている。いやあ、それにしても、ひと月会わないだけでも成長が著しい。生後2ヶ月くらいのホヨホヨ赤ちゃんのときを知ってるだけに「大きくなったねえ〜」の声があちこちで聞こえてくる。みんな元気に大きくなって・・・何だか他人の気がしないよ。

誕生日会につぎ、大人数の出席。話したいことはいっぱいあるし、子どももあちこち遠征しててんやわんや。あっという間に時間が過ぎた。最後はお決まりの記念撮影。
ハイチーズ






まだまだクリスマスというイベントが、おちびさん達には分からない様子。でも来年あたりは「サンタさん来るかなあ」なんて言ってるかもしれない。

子どもにとって、クリスマスはビッグイベント。こんな風にお友達と、そして家族と一緒に楽しい時間を過ごすのだ。

クリスマスが楽しくないときもある、と気がついたのはいつのことからだったろうか。みんな彼氏と特別な一日を過ごしているのに、自分だけ一人ぼっちのクリスマスイブ。よせばいいのに手相で恋愛運を見てもらい「男運は良くありませんね」とか言われちゃって。クリスマスに一人で手相見てもらったら、占い師じゃなくたってそう言いたくなるっつうの。
チビたんもあと十何年か後には、大切な人に思いが届かず、一人寂しくケーキを売ってたりする時期もくるのだろうか。(槙原の歌みたい)「来年こそは彼女つくるぞ・・」なんてつぶやきながら。


あと、十何年か後。
このおちびさん達が大人になったとき。
いったいどんなクリスマスがこの子たちを待っているんだろうか。
好きな人と一緒に過ごすのかな。
家族みんなでお祝いするのかな。
大勢の友達とハメをはずしておおはしゃぎするのかな。
一人ぼっちで部屋でDVDを見てるのかな。
寒い中、ケーキを売っているのかな。
そんなクリスマスを迎えられるような、平和な世の中でありますように・・・