今日はダンナさんの38回目の誕生日。
クリスマスと近いが、お祝いは毎年それぞれやっている。

ところが今年。
「忘年会やろうよ!」の友人の誘いに、二つ返事でOKしたワタシ。子ども抜きでお酒が飲めるなんて、スゴイ、スゴイ、2年ぶりっ♪
この喜びをダンナさんに報告した次の日。
「なんか忘れてない?」と彼。
・・・・あ!!
そう、ダンナさんの誕生日とバッテイングしてたのでした。

でもそこは強行突破がワタシ流。ダンナさんも「いいよいいよ」と言ってくれてるし。たまーに「誕生日も忘れちゃうしねっ」といじけ混じりのイヤミが聞こえてくるが・・・

飲み会は夜子どもが寝てから。夜遅いので、丸一日お祝いできるじゃん。そう思い前から内緒で準備をすすめていた。先日はチビたんがいい子でお昼寝してくれていたので料理の下ごしらえもばっちり。ケーキも焼けた。

そして早朝。作っておいた飾りつけを終わらせ、料理の仕上げに取り掛かった。


部屋







ところが!やはりチビたんがそう大人しくはしてくれない。仕方ないんだけど・・・でもさ、一緒にパパをビックリさせてあげようよ。
当たり前だけどそうは問屋が卸さず、暴れるは泣くわやりたい放題。仕方なくお散歩に連れて行ってもイヤイヤ。ご飯あげてもイヤイヤ。
しまいにはワタシはイヤイヤになってしまった。
ダンナさんは前日深夜帰宅だったので10時になってもまだ寝ている。

お恥ずかしいけど泣きながら「チビたん預かって〜」と寝室へ。
本当はゆっくり寝かせてあげたかった。起きたら部屋が変わってて、ご馳走がならんでて、ビックリしてるところにクラッカーを鳴らしてさらにビックリさせる予定だった。そんなサプライスは見事崩れ、一番彼が恐れている「ママさんマジギレモード」で誕生日の朝を迎えてしまったのだった。

結局ダンナさんにチビたんを見てもらいながら、料理をすませた。
メニューは
・ハンバーグ
・マカロニサラダ
・白菜とベーコンのスープ
・ごはん
・チョコショートケーキ

なんかものすごくスタンダードメニューだけど、一応ダンナさんの好物を揃えたの・・。
ハンバーグもこだわり版。おかげでダンナさんには大好評。チビたんには不評だったけどね・・・
料理





プレゼントはB’zのライブDVD。
本当は一緒に見ようと思ってたんだ。でも昨日から風邪を引いたダンナさん。薬を飲みコタツで横になっている。話しかけても薄ら返事だと思ったら、マンガを読んでいた・・・。しかし今日は誕生日。彼の好きなように過ごさせてあげようじゃないか。

そしてワタシは年賀状作成、彼はコタツで眠るという、それぞれ別々の一日になった。でもぐうぐう眠る顔を見てたら「・・・まあいっか」という気分になってきた。

結婚して4年目。へんな話、離婚することもなく、事故もなく、怪我もなく3人元気で過ごせてるんだもん。特別に何かしなくても、いいかあ・・・
ワタシとしては、喜んでもらいたいって気持ちがあったんだけど、最近何をやっても空回り。チビたんのグズグズにイラついて怒っちゃったりして逆効果じゃあ。
来年の目標は「頑張らない」
頑張ってテンパるのはもうやめた!
来年こそ、頑張らないように頑張るぞ!・・・あれ?


おめでとう