新年が明けるとなぜが旅行に行きたくなる。
発案が1月。
企画が2月。
実行が3月。
決めた、3月に家族旅行だあああ!

しかし昔のように気軽には行かない。チビたんが一緒だから、行き先選びは重要だ。
初めは沖縄の石垣島に行きたいな、と思った。
しかし石垣島は直行便でも、フライト時間が3時間半ということが判明。なんと韓国よりも時間がかかるらしい。
どうせ同じ時間がかかるなら、海外も検討してみたい。
グアム、サイパン。こちらは成田から3時間半。あっという間に常夏の島に到着だ。

行きたい。でもやっぱり飛行機がなぁ・・。
チビたんは海外なら2歳までなら旅費がかからない(国内は3歳まで?)しかし旅費がかからないということは席がない、ということだ。3時間半膝の上。想像しただけで恐ろしい。病院での待合室の状況、あれが3時間半も続くのだ。運良く寝てくれればよいが、途中退屈で騒ぐだろうし、ぐずって泣きもするだろう。自分達だけならまだしも、周りの乗客に迷惑がかかることは否めない。しかもワタシは飛行機が大の苦手。唯一の救いは機内での映画だけれど、チビたんがいるのに映画なんて見られるわけがない。

親が行きたいだけで、チビたんは別に行きたいわけじゃないもんなあ、とダンナさん。
やっぱり移動時間は短いに限る。そうなると国内・・・。
行ったことのない場所に行きたいので、九州、北海道、沖縄はアウト。
それならば四国はどうか。
旅行会社のホームページで四国を調べてみると、ほとんど出てくるツアーはこんな感じ・・・
“四国八十八ヶ所めぐり〜お遍路の旅”
“ 弘法大師ゆかりの聖地をめぐる精進の旅”

じ、地味だ。グアムだサイパンだと常夏をイメージしていたワタシの希望はシュルシュルと小さくなっていく。
3月じゃあ東北方面はまだ寒いし、南紀白浜もよさそうではあるけど泳げるわけじゃないし・・・あーもうなんだかめんどくさくなってきた・・・

結局、旅行は決まらずじまい・・・
どなたか、ここはおすすめだよ!という観光地があったら教えてくだされ〜