もうすぐ1歳5が月になるチビたん。
できることがだんだんと増えてきた。

まず、あんよ。靴を履いて外でもスタスタ歩く。しかも以外と早い。まだ「こっちだよー」という方向には来てくれないけど、ハイハイに戻ることなく、順調に歩いてます♪

ご飯を食べるときにはスプーンでご飯をすくう“フリ”をする。
スプーンの先っぽにくっついたご飯をお口に運ぶのだ。手についたご飯粒とかテーブルにこぼしたおかずも、つまんで食べる。案外貴重面かも・・・


名前を呼ぶと「はあーい」と返事をする。
いないいない〜というと「ばあ」と言う。
ちょちちょちアワワ、というと口に手を当てて「アワワ」と言う。

それに、言葉をよく発するようになった!
もちろん何言ってるのかワカラナイ宇宙語だけれど・・・
しょっちゅう聞くのは「かーきーかーきーかーきー」「こちゃこちゃこちゃ」「おっけんのう」
ドラえもんの“翻訳・コンニャク”が欲しい・・・

出したものをしまう。これはチビたんが散らかしたものを片っ端から片付けているワタシの影響かも知れない・・

子どもの成長する様を見るのは本当に楽しい。
休日にどこにも遊びに行かなくても、チビたんがひとつ新しいアクションをするだけで、夫婦で「すごいぞ、チビたん〜!」と盛り上がる。
「子はかすがい」とは良く言ったもんだなあ・・・(え?使い方間違ってる?)

jin