とってもご近所さんで、仲良くしてもらっているシュンちゃん親子。
タカちゃんとワタシ、ママ同士が同い歳、ダンナ同士もほぼ同じ歳、子どもも月齢が一ヶ月違いで男の子同士、しかも第一子・・・と共通点がとっても多く、他人とは思えないような親しみを感じるのだ。

しゅんちゃん








しかし共通点(?)はそれだけではなーい!
しゅんちゃんとうちのチビたんは、よく「似てるよねえ〜」と言われるのだ。

おめめがクリクリっとしてて、細身でとっても可愛いシュンちゃん。
我が子とはいえ、男子の顔だけは冷静な目でジャッジしてしまうワタシ。
目の大きさといい、口の形といい明らかにシュンちゃんのほうが可愛い顔をしてるのだが(チビたんごめん!正直な母を許しておくれ)、シュンちゃんのおかげで「可愛い〜」に便乗させてもらって、ちょっと嬉しい。

なんというのかな、目とか鼻とかがついてる位置が似てるんだよね。あとまつげが長くて上にクルンとカールしてるところもそっくり。背格好も同じくらいだし・・

昨日も市民センターで行なわれるチビっこのイベントに、シュンちゃん親子、ゆうなちゃん親子と共に参加した。ベビーカーを並べて歩くと、他のママたちからも
「こうやってみると、双子みたいにそっくり!」との意見が多数。

ちょっと記念に写真でも撮ってみようかといった矢先、眠たいチビたんがおお泣き&大グズリ!ベビーカーからのけぞっちゃって、もう大変。

おお泣き









でもね、よーく見てください。
こんな風に下向いてるところはホントよく似てるでしょう?

下向き










顔立ちは似てる二人だが、行動は全然違う。
ドンと座って、手先のモノでこちょこちょ遊ぶチビたんと比べ、シュンちゃんよく動く!視野が広いのか部屋中を歩きまわり、あとちょっとで走り出す勢い。初めてあった時から活発なシュンちゃん。よく遊び、よく笑う。笑顔が可愛いんだよね〜また。

ゼスチャーと言うのか、表現が上手で、シュンちゃんの言いたいことはすぐ分かる。
会うと「あ!」と大きい声をかけてくれるが、絶対アレは「ジン君のおばちゃんだ!おはよう!」と言ってくれてると思う。食べたいお菓子や遊びたいおもちゃには指を指すし、おっぱい飲みたいときは「パイくれよ〜」とママをたたくし、これだけ意思表示がしっかりできると、受けるほうも楽しいだろうな〜と思ってしまう。

いつも元気、活発なシュンちゃんと、おっとり(?)目のチビたん。君達は幼なじみになるんだよ。ぜひ地元で敵知らずなCOOL GUYになって欲しい。