今朝、目覚めたときにもう夫はいなかった。

朝だけならまだしも、ダンナさん帰宅時もベットでチビたんとぐうぐう寝ているワタシ・・・。最近は残業が減って、やっと早く帰ってこれるようになったのに、PM9時過ぎの段階でこのテイタラク・・・

妊娠してからというもの、眠くて眠くてたまらない。
いや、戦ってるのは睡魔だけではない。

味覚の変化。
今までは、食事にはなるべく野菜や乾物を多く取り入れ、油少なめの和食が主流だった。ところがツワリが始まってからというもの、食べたくなるのは味のはっきりした濃い目、油多めメニュー。普段はあまり登場しない、こんなものばっかり。
☆お好み焼き(←マヨネーズ&ソースたっぷり)
☆スパゲティーミートソース(←油たっぷり)
☆ギョーザ(←酢醤油で食べるから大丈夫なの)
☆チキンライス(←ケチャップ&油多め)
☆カレーライス(←アブラギッシュ)

もちろん鍋とか焼き魚など、普通の料理も作るんだけど・・
肉も魚もNGなワタシのために、タンパク源はほとんどダンナさんが平らげてくれる。
こんな食生活を続けていたら、ダンナさんの持病である逆流性胃腸炎、ぶっちゃけ胃モタレが悪化してしまった。

「明日からお弁当いらないから・・・」
粗食にして、体重をもとに戻すのだと言う。
お弁当を作らなくて良くなった分、さらに朝寝してしまうワタシ。ダメ嫁・・・

会社から帰ってきて、自分でお風呂を沸かし、ご飯を温め、食べ終わった後は食器洗浄器をセットし・・・それでも文句一つ言わないダンナさん。
これは、きっと彼が長く一人暮らしをしていたせいもあるだろう。
こないだもシャンプーをボトルに詰め替えるのを忘れていたら、翌日ちゃんとシャンプーが入っていた。

ボトルにはシャンプーが入ってるのが当たり前と思っていたら、こんな生活腹立ってやってらんないだろう。(もしかしたらこっそりキレてるのかも知れないけど)
いやあ、やっぱり一人暮らしって大切・・・
チビたんも25歳を過ぎたら、パラサイト生活にはサヨナラして自立してもらおうっと。

なんてすっかり自分を正当化・・・イケナイイケナイ
さすがに昼抜きは体に悪いので、昨日の夜、おにぎりを作っておいた。
寝床から「おにぎり持っていって・・・」とダンナさんに伝えたので、朝おにぎりはなくなっていた。でも、朝送り出す前に海苔を巻くつもりだったので、ぱっと見だたの白飯むすび。
会社に持っていったのか、朝食べたのか・・・謎だけど、会社に持っていってたとしたら・・・海苔も巻いてないおむすびを食べてるダンナさんの姿が目に浮かんで、なんだか可哀想になってきた。明日はちゃんと起きよう。