昨日は土用出勤の代休ということで、ダンナさんが家にいた。

ワタシが「○○が欲しい」と言いながらも、ずっと行動に移せなかった幾つかのブツ・・・
それを今日は全部買おう!ということに、なぜだかなってしまった。

◎チビたんに壊されたワタシのメガネ
◎チビたんの食事用ベビーチェア

これは生活必需品だから、まだ良い。
さらに、タイミングと勇気が必要なこんな買い物をまとめてしてしまったのだ。

◎ウォーターオーブン“ヘルシオ”
◎おもちもつけるホームベーカリー

ヘルシオもホームベーカリーも実はずっと欲しかった。吉川に引っ越してきてからずっと狙っていた。しかしボーナス時でもないのに、家電2点買い?いいのか?我が家。

コマーシャルでおなじみ「これからは水で焼く」のヘルシオ。
今までうちにあったオーブンレンジは、ダンナさんが一人暮らしのときから使っていたヤツでもう10年近くになる。レンジとしては申し分ないが、オーブン機能がどうも・・・。余熱をすればヘンな臭いがするし、170度で焼いたケーキは、いつまでも生のままだった。パンも綺麗に焼けないし・・・
減価償却はしてるから、この辺で新しいオーブンを買ってもよかったんだ。

まだ取り扱い説明書を読んでないので、詳しいことはわからないが、「ヘルシオ」で焼いた鶏肉や魚は余分な油が落ちてカロリーセーブできる上に、ジューシーにふっくら仕上がるのだそうだ。

また、ずっとヘルシオを狙っていた理由として「抗酸化物質保存」という効果がある。ガンとか老化の原因となっている活性酸素、ぶっちゃけ体内のワルモノを効酸化物質がやっつけてくれるのだ。効酸化物質は野菜とかくだものとかいろんな食べ物に含まれてるのだけど、加熱調理の間になくなってしまうものが多い。どういうカラクリかはわからないが、ヘルシオによる特別な機能で、それをキープできるというじゃないか!
ワタシも昔はこの効酸化パワーに期待して、サプリメントでビタミンEやらCやら飲んでいたが、妊娠を期に止めてしまった。さぞかし体内老化が進んだに違いない。
それが、食べ物からちゃんと摂取できるとは・・・

まさに食べるアンチエイジングやあ〜(ひこまろ風)

まあ目に見えるものじゃないし、宣伝してる効果は6割りくらい信用して、いろいろ試してみよう。もともとはダンナさんのダイエット食作りを目的として購入したんだしね。ダンナさんは「ヘルシオのおかげで痩せたって言われたらシャクだ」と言ってましたが・・・

そして、ホームベーカリー。
これはずっとずっと欲しかった。結婚してからずっと。
でも何かと忙しかったし、パン屋のパンは美味しいし・・・と先延ばしにしてきた。
が、こっちに引っ越してきてからというもの、徒歩圏内にパン屋がないっ!
食パンに、ジャムやバターで味をごまかして、食べていたけれど、最近近所の仲良しママがホームベーカリーを購入。
そのパンのあまりの美味しさに、「やっぱパン自体が美味しくないとね・・」と再実感。
ダンナさんの体のこともあるし、パン食よりご飯食のほうがいいに決まってるんだけど、全粒粉を入れたパンならヘルシーだしな・・・とふんぎりをつけました。
これもまだ使い方を把握してないけど、できたてのパンが食べられるなんて楽しみだなあ♪

タイトルの「マイケル買い」
お店の商品を、「ここからあそこまで全部ちょうだい」という剛毅な買いっぷりを表現するときに使われる。
家電2個レベルでこんなこと書いたら、マイケル・ジャクソンに怒られるが、買い物に関してはこと慎重派のワタシには、こんな買い方珍しい。

でも、うちは「価格.COM」で調べて買うので、家電量販店に売ってるものより断然安い。2点でも手が出るくらいだ。電気屋に行って、ほしい商品のパンフレットをもらい「価格.COM」で最安値のものをゲットするのが我が家流。
機能も最後の下見に家族で家電屋へ行った。
そこで、テレビで話題の「ジョーバ」発見。
ダンナさんは欲しいらしく、楽しげに試乗してたが、さすがにこれはうちには必要ないですよ。


6