先日の土曜日、母とダンナさん、チビたん、ワタシの4人でひさびさにお出かけした。
もうとっくに過ぎてしまったが“母への誕生日プレゼント”だ。

名づけて「みんなで浅草をぶらぶらしようツアー」
まずは神田で待ち合わせ。

なぜ神田なのかと言うと・・・
TBS放送「ぴったんこカンカン」で安住とぴったん子さん、そしてスペシャルゲストキムタクが、3人で“華麗なるツアー”に行ったの知ってます?「華麗なる一族」にちなんで、神田の某有名店でカレーを食べていたのだ。そのカレーがなんとも美味しそうで「ぜひ一度食べてみたい!」と熱く思っていた。
そこのカレーをまずお母さんにご馳走してから、浅草に繰り出そうというわけ!

カレー屋さんを発見し、4人で地下に降りていくと・・・
突然お店の人が出ていて「ランチタイムはお子様はお断りです」と言う。
え〜・・・
確かにホームページには書いてあったけど「平日は」と入ってたはず。今日は土曜日。平日じゃないのにダメなのお?
あっさりと追いかいされてしまい、かなりムカついた。

別のところに行こうと言うワタシに
「せっかく来たんだし、お母さんと二人で食べてきなよ。チビたんと俺は車で待ってるから」とダンナさん。
次にいくあてもないし、わざわざ来たんだしなあ・・・と思いなおし、母と二人で店内へ。

すると「いらっしゃいませ」の言葉もなく、また突然「相席になります」と店の人。
おい、相席でいいですか?くらい聞けないのか?それに席空いてるじゃねえか!
これもかなり腹が立ったが、仕方ない。もう入ってしまったのだ。
せまいテーブルに知らないおっさん二人の目の前に座る。

注文したらすぐビーフカレー(1200円)が出てきた。
見た目は真っ黒な欧風カレー。すこし生クリームがたらしてあって、おいしそう。
しかしスゴイご飯の量。このルーにこのご飯のボリュームって一体・・・

ソースをかけ、一口パクリ。
・・・・

まずい。全然おいしくない。
塩味は薄いし、とにかくニガい。好みの問題はあるだろうが、この歴史深い“スマトラカレー”どう味わってもワタシ達の口に合わない。

ついでに言えば、付け合せのスープもまずかった。なんの工夫もない福神漬けとらっきょうが一番美味しかった気がする。

無言で退散。店員の接客態度は悪いし、レシートすらくれない。なんだよこの店。
しかもまずい。キムタクよ〜「うん、うまい」って言ったじゃん・・・あれはテレビ用トークだったのかよ!うっかりだまされちゃったじゃないか。

車に戻るとダンナさんビックリ!「まだ車止めて34分しか経ってないよ」
・・・・そういう店だったんっすよ。ホントに最低でした。

その後は予定通り浅草へ。しかし昨日の浅草はすごかった。超激混み。浅草寺も人だらけ、特に仲見世はチビたん連れでは歩けない。一体なにがあったんじゃあ?
揚げ饅頭も食べず、芋ようかんも買わず、写真だけとって退散。


12







その後浅草をぶらぶらして、喫茶店でコーヒーと甘いものでひと休み。
でもどこに行っても人だらけなので、早々に切り上げて母を送って帰った。

なんだか失敗しちゃったなあ・・・
上野動物園とかのほうが、ゆっくりできて楽しめたかも。
母ちゃんゴメン〜
誕生日に限らず、また出かけましょ。これに懲りずまたいろんなところでご飯たべましょ。

それにしても、外出&外食運のないワタシ。
3世代で楽しめる、よいスポットあったら誰か教えてケロー(涙)