チビたん、本日でちょうど1歳7ヶ月。
いろんなことが出来るようになりました★

《お歌》
チビたんは歌を歌うのが好きみたい。
でも、歌ならなんでもいい、というわけではない。
レパートリーは3曲。

一番初めに歌ったのは“ぞうさん”だった。「ぞーうた、ぞーうた」と繰り返し何度も。
最近は「ちょちーちょちーあわわー、かいうりかいうり」と歌いながら、手をグリグリと回すのがお気に入り。なぜか最後の「とっとの目」だけが言えないのだけど。
この2曲は、突然出てくるので、「歌ってー」と言っても、気が乗らないと歌ってくれない。

かなりの確率で歌ってくれるのは「アイアイ」。ワタシが「ちゃらんちゃらっちゃっちゃん」と前奏を入れると「アーイアーイ・・・アーイアイ」とスタート。歌をワタシが歌って、チビたんはアイアイの部分しか歌わないのだけど、音程とかスピードもピッタリでビックリする。

どの曲もあまり歌ってあげた記憶がないのだけど・・・
ベビースイミングに通っていたときのこと。10時半に「アイアイ」の曲が流れると必ず眠っていたチビたん。寝てるようで実は聞いていたのか?睡眠学習恐るべし。


《お食事》
おっぱいのときはご飯を食べなくて悩んでいたのがウソのように、最近ではもりもり食べます。まだスプーンで口に運ぶことは出来ないけど、ご飯を一粒づつつまんで食べるという技術を身につけた。手についたご飯粒やテーブルに落ちたワカメも器用につまんで口に入れる。苦手なものでも、口に一度入れたら出さないのは、エライぞ!

ご飯を食べさせるのをマネしてるのか、ワタシの口にスプーンを入れたがるようになりました。スプーンだけならいいのだけど、べちゃべちゃにヨダレがついたおしゃぶりや拾ってきた石をワタシの口に入れようとするのは、ちょっと困るなあ。


《お遊び》
よじのぼりがマイブームで椅子、テーブルはもちろん、うっかりしてるとテレビの上にいたりして・・・元気なのはいいけど、危ないったらナイ!ブラウン管だからのりやすいのかなあ。液晶買うべき?

《おしゃべり》
なんか、しゃべってる。
何でも電話に見立てて「もしもし」(←うおううおう?と聞こえるけど)
公園で、勝手に一人で遠くにいっちゃったとき。
「危ないよーこっちおいでー」と言うと「大丈夫だよ!」(←と言ってる気がする。)

正直何を言ってるかさっぱり分からないけど、なんだか会話が成立してるみたいでおもしろい。



来月は1歳8ヶ月検診。市から送られてきた問診表の項目を見ると「あら、まだ出来ないことあるなあ」と思うけれど、去年の同じ時期のブログを読み返してみると、当たり前だが飛躍的に成長している。
これだけ大きくなったんだから大丈夫。

これからもできることがどんどん増えていくんだね。楽しみにしてるぞ。マイサン。

7