おとといの夜からコンコン咳込んで、何度も夜中に目を覚ましたチビたん。
とうとう昨日の夜中に発熱した。

けっこう熱が高くて、顔が真っ赤。
インフルエンザだったらどうしよう・・・不安がよぎる。
卵アレルギーのチビたんは予防接種を受けていないのだ。

今日は木曜日。いつも行っている病院は休診日。仕方なく近所の病院へ行った。
症状は咳、鼻水、発熱。ゼイゼイ言ってないので気管支炎ではないらしい。(でも聴診器当ててたのがあっという間で・・・あれでわかるのかしら)

ウイルス性の炎症ですね。とセンセイ。風邪かインフルエンザかRSウイルスか・・・でももうしばらく様子を見ないと分かりません、と言う。
そこを食い下がって、インフルエンザの検査だけはしてもらった。

結果は陰性。気管支の音もないし、RSでもなさそうだ。
ちょっとほっとして、薬をもらって帰ってきた。

でも家に帰ると、だんだん熱が高くなってきた。脇の下を冷やしてもかなり熱いので、仕方なく解熱剤を飲ませることに。
食欲はあるし、ちょっと機嫌が悪いくらいなのだけど。
でも、しばらく安静が必要だ。お外遊びはもちろんNG。
今週の土曜日は、ネットワークで公園でお外遊びの企画があったのに、それも行けそうにないな。

あーん、引きこもり決定。つまんないの・・・
せっかく気候が良くなって来たから、チビたんと青空の下、思いっきり遊びたかったな。

しかし!聞けば、なつっこ(サークル)メンバーの心ちゃんも風邪を引き、今日まで引きこもっていたとのこと。さらに響ちゃんもロタウイルスに感染し、発熱&下痢に苦しんでいるというのだ。あれーすっかり春めいてきたのに、何かのウイルスが蔓延してるのかなあ?

高熱でぐったりしているチビたん、早く元気になってよね。
guta