昨日の昼寝後、やっと熱が下がったチビたん。まだ咳と鼻水はあるものの、なんとか回復の兆しが見えました。

チビたんは熱が下がって少し楽になったのか、遊びたくてうずうずしている様子。
しかし油断は禁物!今日もおうちで大人しくしてようね。

ワタシが子育てするにあたって、最大の課題&試練。それは子どもと遊ぶことである。こんなこと聞くと「人でなし」と思われるかもしれない。・・・いやまったくそのとおりです。いい大人と悪い大人とジャンル分けしたら、ワタシはきっと悪い大人の部類に入る人なのだ。

3日も引きこもっていれば、当然チビたんだって飽きる。
「遊んでよー」って感じでワタシにまとわりついてくる。
絵本を読んでやったり、歌を歌ってあげたりするのだけど・・・お互いに10分持たない。

最近ではテレビを見せることに、罪悪感すらなくなってきたワタシ。家にいればその時間は増すばかりだ。しかもそのテレビにすら飽きてしまったチビたん。ああどうしてあげたらいいのお??

掃除機をかければノズルにのり、裁縫をすればグイグイひっぱり、キッチンに入ればそこら辺のものを片っ端から出し・・・

夕飯なんて、普段は絶対しないのに、口からベーベーご飯を出す。鼻が詰まってて苦しいのかなあ・・・かわいそうなのに、つい「こらあ」とアタマをぺしっ!

ワタシが怒るのが最近はちゃんとわかってるので、起こられると床につっぷし泣くチビたん。昔、「こんなお母さんにはなりたくないなあ」と思ってたお母さん像。まさに今のワタシだ。うう自己嫌悪。

実は木、金とダンナさんが家にいた。今日コンピューターの資格試験があるので、その受験勉強のために休みを取ったのだ。ダンナさんがいる分、お風呂に入れてもらったり、ちょっと遊んでもらったりととても助かったのだけど・・・

でもテストのために休んでいるのだ。チビたんのお世話をしてもらうわけにはいかないワと、家にいるのになるべくダンナと接触させないように、勉強の時間を減らさないようにと機を配っていたのだ。これもストレスになったのかも・・・

今日の夕方、試験に合格したよと連絡があった。よかった。本当によかった。
不合格だと2万5千円もするテスト代が自腹なのだ。
チビたんもグズグズしながらも、明日にはなんとか元気になりそうな気がする。全てがよい方向に向かっているじゃあありませんか。

今日のお昼は「粘り勝ちしてくださいね」という意味を込め、ホームベーカリーでおもちを作った。いやたまたま先日注文していたもち米が届いただけなんですけどね。
そのおもちの効果があったんだ。きっと。





もち