昨日は産婦人科の定期健診だった。

来週から17週に入る。5ヶ月になるのでやっと安定期だーと思ったのもつかの間・・・

「前置胎盤です」
は??
「・・・気味ですか?」
「いえ、前置胎盤です」とキッパリ。

胎盤が子宮口を覆うため、大量の出血を起こしやすいという前置胎盤。着床した場所によるので、運といえば運。胎児が大きくなっていくうちに胎盤が上のほうにあがってくれば心配はないのだが・・・

チビたん出産時の母親学級で説明を受けたときに「怖いなあ」と思った記憶がよみがえる。友達も前置胎盤で出血を繰り返し、仕事も産休入る前にお休みしたっけ・・・
異常妊娠に100%縁がないと思っていたワタシは、血の気が引く思い。

「出血したら入院になりますので、日常生活、ムリをしないように」
とセンセイ。
・・・・。
一人目ならまだしも、チビたんがいる身である。どのようにしたら安静な日々が送れるのであろうか。

しかもそれだけではない。
足にむくみの症状が見られるので、水分&塩分制限のはんこを押されてしまった。
検診に行ったのは夕方。妊婦じゃなくても足くらいむくむわいっ。もう若くないんだから・・・そう思ったんだけど、診断が下ってしまった以上、いう事を聞くしかない。

あー超ブルー・・・

暖かくなってきて、やりたいこともいっぱいあった。ヒメタが生まれるまで、自由が効くうちにいろんなところに行きたかった。チビたんとも遊びたかった。でも1〜2ヶ月はヒメタが大きくなって、胎盤が上に行ってくれるのを待つしかない。


なんて、落ち込んでいたのだけど。
よくよく考えたら、ワタシも今回の妊娠をナメすぎていた気がする。
チビたんが順調だったから二人目も大丈夫だろうと勝手に思い込んでいた。
ツワリも1ヶ月で治まったこともあり、妊婦であることを自覚せず、普通に過ごしすぎていた気がする。チビたんを抱っこしつつ5kgの水を持つなんて、ザラにやっていた。

日々の忙しさにかまけて、ヒメタに語りかけることもなく、チビたんのお世話をしながら、いかに自分の時間を作ろうか、そればかり考えていた。これじゃあヒメタが怒って当然だ。

なんだか風邪を引いちゃったし、先月はめまいに悩まされた。「さすが厄年の妊娠、一筋縄ではいかんわい」と思っていたけど、そうじゃない。妊娠は一大事なのに、大事に日々を送らなかったワタシがいけなかった。

今度から気をつけよう。戌の日もちゃんと水天宮に行って安産を祈ろう。みんなと遊びたくなってもムリそうなことはあきらめよう。ちゃんと二人の母親になろう!なにより日々をココロ穏やかに過ごそう・・・

そう反省しなおした矢先

「!!!!!!!!!!」

メガネが折れてる〜!まじでえ。こないだ新しくしたばかりのメガネ、フレームがぽっきりだ。ちょっとブログを書いてる間に・・・油断した。

チビたんめ〜!!やりやがったな!

いったいどうしたらココロ穏やかにすごせるんだろう・・・