職場の同僚だったニシモトさんが、出産予定日まで3週間をきった。
妊娠中に引越して、おうちが近所になったニシモトさん。産休に入る8ヶ月まで、大きなおなかを抱え、頑張って都心へ通勤してたのだ。

「出産頑張れ!」と応援をしに、昨日おなじく同僚のサンドウさんと共に新居訪問をさせてもらった。
久しぶりに会うニシモトさんは、ちょっぴりほほがふっくらして、もうお母さんの顔。もともと小柄な人なんだけど、びっくりするほどお腹が大きくなっていた。

「もう3080gあるんです・・・」
うわ、こりゃ産むの大変だあ。頑張れよー。

ワタシも妊婦だし、生まれてから顔を見にいけるか微妙だったので、先にお祝いを持っていった。記念になるものがいいかな、とかいろいろ迷ったんだけど、チビたんが新生児だったころに重宝した日用品グッズをこまごまと買うことにした。鼻水をすうヤツとか鼻くそを取るピンセット、爪切り、ベビーカーにつけるフックや離乳食用のスプーンなど・・・(ちょっとシュウトメくさいんだけど)

しかし!ニシモトさんの家の前にはなんとN松屋が!これならすぐ買いにいけるじゃあん・・とちょっとがっかりしたんだけど、
「何が必要なのかわからないので、助かります」と喜んでくれた。よかったワ。

一緒に行ったサンドウさんも、仕事にプライベートに充実している様子。今度、仕事で「メタボリックシンドローム」についての栄養指導のパネルを作るそう。あーなんだか楽しそうだな(本人は大変なんだけど)なんて懐かしく会社時代を思い出したのでした。

ニシモトさんのベビちゃんは男の子だそう。
「男の子はねえ、ほんとーに大変だよ」なんてちょっと脅かしすぎちゃったかな・・
でも子どもは大変だけどやっぱり可愛いよね。無事元気な赤ちゃんが生まれますように、祈ってますよ!ガンバレー

みんな







さて、男の子と言えばウチのチビたん。
最近やっと「食べ物」に興味を持ち始めた気がします。
今までは、特に好き嫌いもなく、食べ物に対する欲求もなく・・・
かと言って食べないわけでなく、スプーンで口に入れてやると、何でもモグモグよく食べる。

いわゆる「男食い」って感じだった。

でも最近は、選んで食べたり、人が食べてるものを欲しがったりする。
食事は最近なるべく自由に食べさせるようにしているんだけど、やああっと手でつかんでモノが食べられるようになった感じ。
しかもなぜだか黒いものだけ選んで食べる。ワカメ、昆布、のり、ヒジキ、こんにゃく・・・。

赤、白、黄、緑、黒。食卓にはこの5色の色をそろえると、バランスが良くなる。その中でもなかなか取りずらいのが黒。その黒を好んで食べるんだから、まあ良しとしよう。

そうそう、お子さんの栄養バランスが気になる方、この5色健康法はおすすめです。食事の内容を見て、緑が足りないなあと思ったら、ご飯に青海苔をかけたり、ちょっとほうれん草を足せばOK。量とか栄養素とか考えず、見た目の色だけで判断できるので楽チンです。

突然ですが、あまりにショックだったので聞いてください(涙)

昨日、ベビーマッサージに使うごま油を、チビたんがカーペットにぜーんぶぶちまけてしまった。しかもすぐに気がつかなかったため、チビたんは油まみれのまま、椅子にのったりソファーにのったりした。当然家中油だらけ・・・

蓋がゆるい上に、オイルの存在をすっかり忘れてストーブの上に置きっぱなしにしたワタシが悪い。ワタシが悪いんだけど、旦那さんとチビたん大と小の油にまみれた足跡を、フローリングの床に確認するたびに
「あー男の子は大変だなあ」と思ってため息をつくワタシ。

チビたんが男の子のせいじゃないよ、ワタシが悪いんだけど・・・
オイルは1600円もする。カーペットは去年かったばかり。椅子はアブラギッシュ。
この怒りをぶつけようがないの・・・ほかに


2