今日は紙ごみの日。いつもは朝ささっとまとめて、出勤する旦那さんに出していってもらうんだけど、今日はビンゴミを渡すだけで精一杯だった。

チビたんはテレビに夢中だし、この隙に・・・と8時過ぎにゴミ出しへ。
ゴミ収集所から戻ってくると、ワタシの目の前で「ガチャ」と音が鳴った。

「・・・・・!」
やばい!チビたんに玄関の鍵かけられた!
防犯のため、ダブルキーになっている我が家、下の鍵はチビたんはもう手が届いてしまう。

・・・油断した。
サアッと血の気が引く。まだチビたんは玄関にいる。慌ててドアをがちゃがちゃ引っ張ると、その音にビックリしたのかチビたんが泣き出した。
裏のおかって出口やウッドデッキの窓、和室の窓など、全部チェックしたが、開いてるところはどこもない。鍵も携帯も家のなかだ・・・。

完全にしめだされた。

しばらくするとチビたんはリビングへ移動した。なんとのんびりテレビを見てる様子。・・・このまま待っていても仕方ない。朝早くに申し訳ない、と思いながら、近所の峻ちゃん宅をピンポン。
「緊急事態が発生しちゃって・・・」

出かける支度をしていた峻ちゃんママにお願いして“鍵の救急車”に電話をかけてもらう。24時間体制だが、あいにく今は出払っていて、来れるのは9時〜10時の間だと言う。現在8時26分。30分から1時間か・・・でもお願いするより他ない。

家に戻ると、引き続きテレビを見ているチビたん。大人しくしてるようだし、花に水でもやるか・・・と水まきをしていたが、だんだんと不安が大きくなってくる。もし、なんか危ないことをしてたらどうしよう。階段から落ちたりとか、IHをいじったりとか・・・

やっぱり花に水をやってる場合じゃないわ。再びウッドデッキの隙間からチビたんを眺める。初めはソファーにねっころがり、テレビを見ていたチビたんだが、玄関のほうに行くではないか!チャーンス!!

ワタシも玄関に回り、鍵の辺りをコンコンとたたく。
「ガチャってしてガチャだよー」何十回言っただろうか。
チビたんは、ワタシがいるのに、近くに来てくれないので不安になってしまったようだ。玄関にある発砲スチロールを投げ、ヒステリックに泣き叫びはじまた。

・・・失敗した。これならまだテレビ見ててくれたほうがましだ。
再びウッドデッキ側に回り、窓をたたいても、来る気配がない。完全に号泣してる。はあああ・・・どうしよう。誰か助けて〜。

すると玄関に紺色の影が!「来たっ!鍵の救急車!!」
と思って玄関に回ると、峻ちゃんママがいた。忘れものを取りに戻ったときに、鍵の救急車から連絡があり、10時を過ぎると言われたのだそうだ。

・・・万事休す。
これはもう窓を割るより他ない。チビたんの号泣はますますひどくなるばかりだ。
とにかくチビたんを落ち着かせなければ。峻ちゃんママが他の鍵の救急車を探してくれている間に、ウッドデッキ側に回る。

ワタシに気がついたチビたんは、窓側によってくる。もう顔中ぐちゃぐちゃだ。
うちのカーテンは縦ブラインドで、紐がたくさんある。からまったら大変だからあまり近づかないで・・・と言ってもムリで、チビたんはブラインドを撒き散らす。窓のレバーに手をかけるチビたん。でも、内側からロックしてあるから空かないんだよう・・・

と、そのとき。
「カチャっ」
えっ?ええー?ウッドデッキの窓が開いた!
すかさず窓を引き、部屋に入ることができた。
「お母さん!!!」
「チビたん!!!」
ひしと抱き合った。

チビたんはしゃべれないので「お母さん」と言ったわけではないが雰囲気的に・・
そして慌てて玄関を開け、峻ママに「あいたよ〜!!」と涙ながらに報告。
一件落着となったのでした。

うちのウッドデッキ側の窓は、観音開き風。4ヶ所レバーがついていて、外に出られるようになっている。いつもはレバーを閉じたあとに、ロックをかけるのだが、昨日はたまたま母が我が家に来ていた。うちの構造に不慣れな母はロックをかけず、レバーだけ閉めていたらしい。

だから、レバーを回しただけで開いたようだが、それは4ヶ所あるうちのたった1ヶ所だけだった。チビたんがそこに手を伸ばしたのは、運が良かったのか、亡き父が守ってくれたのか・・・何事もなくて本当に良かった。

緊急事態を助けてくれた峻ちゃんママ、本当にどうもありがとう!!出かける用事があったのに、峻ちゃんをチャイルドシートに残し、緊急事態を救ってくれた。用事に遅刻させちゃって、本当にゴメンね。すっかりパニくっていたワタシだけど、一人っきりだったら、チビたんと一緒に号泣してたかも・・・

そしてお向かいの奥さんも「脱水症状にでもなったら大変だから・・」と冷たい麦茶を差し入れしてくれた。今日ほどご近所のありがたみを感じた日はない。
本当にお2人ともありがとうございました・・・・。

チビたんと再会できたのが9時半くらいだったかな。
1時間以上も一人ぼっちにされて、とっても不安だったみたい。ワンワン泣いてとまらない。ワタシも動揺して、お腹が張ってしまった。

もう二度とこんなことがおこらないように、注意しなくちゃ。
今晩は旦那さんと対策会議を開こう。