結婚したときに買った白い食器棚。当時借りていたマンションサイズなので幅が90センチとかなり小さい。今の家に引っ越してからは、旦那さんが一人暮らしのときに使っていた幅30センチの食器棚と合わせて使っていたのだけど、最近食器が飽和状態・・・。収納に限界を感じてきた。

システムキッチンの引きだしにも食器を収納してるけど、高いところや奥に入ってる食器って普段なかなか使わないもんだ。いつも手前にあるヤツばかり使っているので、違う料理を作っても、なんだかいつも一緒に見えてしまう。新しい食器を買いたくても、置く場所を考えると躊躇しちゃうし・・

そんなジレンマを解消すべく、食器棚を新しく購入することにした。今ある白い食器棚は2階でおもちゃ棚として生まれ変わるのじゃ〜。

家具と言えば「OKAY」
村内ファニチャー系列の会社なんだけど、回し者か?というくらいここで家具を揃えている我が家。別にこだわってるわけじゃなく、IKEAとか他の家具屋も見るんだけど、最終的に「やっぱOKAYに行く?」となっちゃうのだ。たぶんデザインとか価格帯がちょうど合うものが多いのかもしれない。

この辺で一番近いのは船橋店。恐怖のららぽ渋滞を覚悟し“ビビットスクエア”に向かう。実は先週も行って、めぼしいヤツを見つけてたのだ。家でもう一度採寸してからて購入を決断。

システムキッチンに合わせ、色はこげ茶で、前面板張りの家具調食器棚を選んだ。高さ230cm、幅2メートルとかなりサイズアップしたので収納力はバッチリだ。予算をだいぶオーバーしちゃったが、長く使うものだからと奮発しました。6月末に届くんだ。楽しみだなあ〜。

そして昨日の日曜日。
ヤマダ電機でエアコンを購入。またしても大物。はあああ。

うちの2階には12畳の部屋がある。子ども部屋になる予定で、将来的に真ん中で壁を作り二部屋に区切れるようになっている。
今、この部屋は物置状態。旦那さんの一度も弾いたことがないギターや、洗濯モノが乱雑に置いてあるのだが・・・

ここを「キッズルームに改造しよう!」という計画が我が家で進んでいる。
ママ友ののりちゃんちにお邪魔したとき、素敵な子ども部屋を見せてもらった。おもちゃや遊具がたくさん置いてあって、子供達が楽しく遊べそうだ。今まで「子ども部屋=子どもが寝る部屋」と思っていたから、まだまだ早いなあ・・・と思っていたのだけど、のりちゃんちを見て目からウロコが落ちた。ただ遊べる部屋があったっていいじゃない、と。

9月にはヒメタが生まれる。その前後はどうしてもチビたんを公園に連れて行けなくなってしまうだろう。チビたんのストレスがたまらないように、その時期くらいまでには、思い切り遊べる部屋を作ってやりたい・・・そう思っている。
ソファーやテレビを置けば、大人たちもゆっくりできるし・・・

そのためにはまずエアコンをつけなければ!そう、キッズルーム計画の第一歩はエアコンの設置。あとは敷物をしいて、おもちゃをたくさん置いとけばそれでいいのだ。(キッズルームというには大げさ・・・)まだ完成するにはしばらくかかりますが、出来たらどうぞ遊びに来てください!

しかし2連チャンで大物買っちゃったな〜。カードの限度額確認しとかなきゃあ。まだ出ていないのに、パパのボーナスを当てにしているワタシです。