今日は「離乳食講座」に参加してきました。
と言っても、受講者ではなく、センセイのお手伝い。

「ゼロママ集まれ」という0歳児を対象とした集りがあり、今月は“離乳食作り”がテーマ。ゼロママの主催者から実習を依頼されたのが、よしかわ市に住む栄養士のSさん。世間は狭いもので、このSさん、実はワタシがいた会社のOBなの。ちょっと前にSさんから「離乳食講座、一緒にやりませんか〜」とお誘いがあり、今日が実現した、というわけなのです。

一緒に、といっても準備から当日の講師まで、すべてSさんが担当。ワタシは会場で講座のサポートをするだけだった。でも、離乳食を開始する&離乳食まっ最中のママさん達からの質問に答えたり、体験談をお話ししたりして、少しは役に立てたかな?

ママさんたちみんなで作った料理はバナナケーキ。
あとデモストレーションでいももち、昆布&かつおだしの煮込みうどんなどを作り、みんなで試食しました。
バナナケーキは簡単なのに超美味しかった♪今度機会があったら作ってみるね。

離乳食・・・思い起こせばワタシもかなり苦労したクチだった。
ぱいぱいっ子のチビたんは、おかゆ以外は全然食べてくれない。食べたら食べたですぐブツブツが出るし・・・。
「8ヶ月の子が食べられる食べ物の目安」なんて本で読もうもんなら大変。まったく追いついてないチビたんにあせりを感じたり・・・。口からベーっと出されたときは本気で腹がたったもんだ。

今となってみれば笑い話だよなあ。あの頃、今のチビたんの食いっぷりを知ることができたら、あんなにブルーにならずにすんだのに。

でも。
子どものためにあれこれ悩んだり、真剣に考えるのってとっても大切なこと。その過程が大事なんだよね。きっと。今日来ていたママさんたちも、アレルギーが心配とか、食べ物をほとんど投げてしまって口に入ってないとか、いろいろ抱えてる悩みがあるようだけど、結局自分が納得する答えを見つけるのには試行錯誤を重ねるしかない。そうして母親になっていくのよね〜。お互い頑張りましょう!

さて、話は変わって・・・
今朝からうちの玄関の回りを鳥2羽が低空飛行で飛んでいる。
おかげて玄関はフンだらけ。家から出た瞬間につつかれそうで怖くてしかたない。
よく見ると、玄関の屋根の裏を狙って行ったり来たり・・まさか巣を作る気?

近所の奥さんには「ツバメの巣作りの時期はもう終わったしねえ」と言われたので、ツバメではないと思うのだけど。

ワタシは鳥が大嫌い。鳩もカラスもトンビも至近距離にいるとわかるだけで、目を閉じ耳をふさいで走り出したくなる。どんな鳥だか知らないが、うちの玄関に巣なんか作られたら困る!絶対困る!!!

離乳食講座から帰ってきたとき、フンも増えてたし、巣の材料みたいなのがところどころ落ちていた。ワタシは狙いを定めて、巣を作る予定らしきところをデッキブラシでこすった。鳥が威嚇して飛んできて、本気で怖かった・・・・

鳥には鳥の事情があるかも知れないが、ワタシだってイヤなものはイヤだ。ヒトでなしと思われてもいい。とにかく鳥があきらめて、別の場所を探してくれますように・・・