今日は定期健診の日。
朝9時45分に予約したのに、1時間以上の待ち
薬をもらい会計を済ませて、外に出たのはなんと11時30分。退屈で暴れ狂うチビたんを連れての検診はマジでキツイ・・・。こんな弱音をはくと「誰もが通る道でしょ!」って文句言われそうだけど

さて、ヒメタの様子。
検診の度に
「むくみがあるので塩分、水分制限」
「体重が増えすぎです」
「前置胎盤です」
と、いろんなハードルが用意されている、今回の妊娠。また新たな高いハードルが出現しました・・・。

“逆子”になっているそうです。
30週を過ぎているので、早めに直したほうがいいらしく“逆子を直す運動”を教えてもらった。本に載ってるのを見たことはあるけど、実際やるのは初めて。四つんばいになって頭部を下げる「お祈り」のポーズ。イスラム信者になったつもりで、毎晩寝る前に運動に励みます★

チビたんに、お腹をベシベシたたかれながら、エコーを確認。
今回は聞いてないのに「性別はわかってますね、男です。間違いありません」とセンセイに一気に言われてしまった。わかってますってば。

体重が標準より少し少なめの1400g。
そしてなんと頭が小さく、足が長いんだそうだ。
マジぃ?ちょっとうれしい。我が家にはあまりそういう体系の人はいないもんで。

でもセンセイが深刻そうに「足が・・・長いですね」と言うので、ちょっと心配になり「それって良いことですよね?」と聞きかえしてしまった。

逆子のことはちょっと心配だけど、胎盤が上のほうにあるし、子供にとって逆子で都合のいいことはないので、運動すれば戻るでしょうと言ってくれた。今までも次の検診までに「直ってる」ことばかりだったので、今回のこのハードルもクリアできるでしょう、きっと。

しかし、逆子運動・・・。窒息しそうなくらい苦しいんですけどお。