ハワイアン・キルトのクッションカバー。

ハワイアン・キルト






前回、練習のつもりで、余り布で作ったのだが、すっかりハマってしまった。
「次はクッション・カバーだ!」とすぐ材料を買いに行ったのが、いつのことだったか・・・。

針仕事は、チビたんが起きているときはできない。手を伸ばしてきて危ないし、はさみやらマチ針やらいじりだしてしまう。だから、チビたんが昼寝をしてるときや、夜寝た後に、コツコツとキルトに励んだ。もちろん、疲れて一緒にチビたんと眠ってしまってできない日も何日もあり、かなり時間がかかってしまったが・・・

今日、ようやく2個目が完成!初めは一つだけのつもりだったけど、布があまっていたので、色違いで二つ作った。パターンは「ティーリーフ」と「ウル」。近くで見ると雑なところもあるけど(涙)ソファーに置くと、あら、なんとなくハワイアン。そうそう、この南国癒し系が欲しかったのよ〜。

ハンドメイドが好きなワタシだけど、これで作り収め。しばらくは封印です。もうじきヒメタが生まれるし、きっと縫い物なんてやってる余裕なさそうだし。

チビたんが生まれたばかりの頃も、大好きな編み物を封印してたな。「ハマッちゃうと子供に目が行かなくなる」と思ったから。でも、去年くらいからは、だんだんそんなこともできるようになってきた。そして今回、この2つの大作。(ワタシ的には)

チビたんが活発になってきて、いつも「大変、大変」と言ってたワタシですが、以外と余裕ができていたのかもな。そうじゃなきゃ、手間ヒマかかる趣味、やりたいと思わないもんね。

「ヒメタが生まれたら、もうできないから」と今回はずいぶん満喫させてもらったな。チビたん、旦那さん、雨降りをいいことに、この土日、すっかりキルトのラストスパートにかかりっきりでゴメンなさい。もう終わったからね〜

・・・と言いつつ。
ヒメタが生まれるまでに、チビたんの写真を整理しちゃわないと。アルバムは1歳の誕生日で止まったままだ。スクラップブッキングで、可愛くデコレイトしてあげるからねっ!ヒメタが生まれるまでよ、それまでだから・・・
母ちゃんの趣味の時間を許してくれえ〜