今日は、ネットワーク企画の「幼稚園サロン」に参加した。すっかりご無沙汰していたけど、今回は一応スタッフで

「幼稚園サロン」は、来年度入園予定の児童を持つママさんたちに、現在子供を通わせてる幼稚園のママさんたちが、情報を提供するための会。吉川市にある幼稚園7校(だったかな?)からそれぞれ代表のママさん達が来て、その園の特徴や、入園させた動機などをお話してくれる。その後はフリータイムで、それぞれの園のことを自由に質問できるのだ。

どこの幼稚園にしようかしら〜と悩むママさん達にはかなり貴重なこの会。希望者が多いため、いつものイベントと違って、予約会場での予約が必要。にもかかわらず、たくさんの親子が出席した。

子供ができるまでは「幼稚園?そんなの家の近くがいいに決まってるじゃん」と思っていたワタシ。だが、幼稚園にもいろんな特色があると知り、チビたんの入園について真剣に考えるようになった。入園は、3年保育でも再来年度になるが、来年乳飲み子のヒメタを抱え、チビたんを連れて、幼稚園めぐりができるかどうか・・・
だから今年のうちにいろんな情報を集めておきたかった。

学区が決まっている小学校、中学校と違って、幼稚園は親が選んでやらなくてはならない。いっそ、幼稚園も義務教育になってほしいくらい。でも幼稚園って、親の意志で決定する最初で最後の学校選びだ。(高校はさすがに自分で選んでくれよな)しかも幼児期の生活環境ってその後の人生にもすごい影響しそうな気がする。責任重大。ブルブル。

幼稚園選び。何を一番優先するかが大事だ。

家から近い(毎日のことだから、けっこう重要だと思う)
自分が通っていた(知ってるだけに心強いかも)
パパの推薦(自分が通っていたとか)
義父母の推薦(断れなーい)
仲のいいお友達が通うから(一緒だと心強いもんね)
入学金&月謝(安いにこしたことは・・・)
指導方針(ワタシはこれが一番重要だと思ってるんだ!)
制服が可愛い(夢よねえ・・・やっぱり)

などなど・・・選択理由は人それぞれ。悩んで決める人もいれば、事情があって選択の余地もない人もいるんだろうな。通わせてしまえば子供は順応して行くんだろうけどね。

ワタシ的には「どういう子になってほしいか」という考えを持っていれば、決めやすいのかなあと思ったりもします。その指針にあいそうな所を選べばいいからね。
ダンナさんとワタシは、この辺の考え方がかなり一致するので、ワタシが「ここ!」と決めたところで賛成してくれると思う。

あとは子供のキャラかなあ。性格にフィットしそうなところに入れてあげたい、とは思う。まだ2年近くあるから、どう変わるかはわからないけど・・・

今日、参加者として来ていた方たち、我が子にとってベストな幼稚園選びができるように祈ってます!そして、次の世代の子供達のために、いろんな情報を教えてくださいね〜