レイが生まれて1週間が過ぎた。

「完母」目指して、というか、出ると思い込み、ミルクの準備など全くせぬまま出産を迎えたワタシ。ところが入院中は意外にも、おっぱいの出が悪かった。全然張ってこないし、最高母乳量も40ml程度。ジンのときは退院時には90mlもおっぱいが出て、みんなに「おお」と驚かれたので、今回も大丈夫だべと自信満々だったのだが

微妙に自信をなくしたまま退院。おっぱいが足りているか心配でしかたなかったが、しばらくすると順調に張ってくるようになった!レイの飲み方が上手になったのかな痛くないし、ゴクンゴクンと飲む音が聞こえる。たまに口からあふれ出るくらい、豊富に乳汁が出るようになったので、やっと安心できました

二人目なので余裕かと思いきや、ジンとはいろんなことが微妙に違うんです・・・。たとえばウンチのゆるさとか頻度とか、おっぱいの飲み方とか。同じお腹から生まれても、そしてこんなに小さくても、個人差ってあるんだ〜と当たり前のことに改めてビックリ。心配性のワタシのことだから、またレイに対しても、少しのことで一喜一憂するんだろうな

まあ、これも母親の醍醐味ってやつでしょう。

最近のレイ君です。
新生児って写真がうまく撮れないまゆげが映らないから、悪人面になっちゃうんだよねえ・・・って腕の問題か?


12








そして我が家の先輩王子、ジン。
レイが家にやってきて、どうなるかなあと微妙に心配だったけど、今のところあまり変化なし。手伝いに来てくれてる母に一日中まとわりついてます。旦那さんにもしかり。そしてワタシのところにはあまりやって来ない。いつものことだけど(涙)

うちの母がレイを抱っこしてるとき、ジンも真似してしまじろう君を抱っこ。
背中をぽんぽんとたたいて、どうやらゲップをさせている様子です。あとはしまじろう君を寝かしつけたり、抱っこしたりといじくりまわした挙句、玄関に放置されてました。靴と一緒になってもニッコリ笑顔のしまじろう先生。
見習わなくちゃ・・・

jin