昨日はひさびさお料理サークルに参加した。産後初めての復帰。
レイをベビーカーへ乗せ、ワタシのそばへおき、ジンは託児ルームへ。

テレビあり、すべり台あり、おもちゃ山盛り!の託児ルームが大好きなジン。しかも昨日は近所のお友達で、ジンの憧れのワカナちゃんも一緒(ジンはワカちゃんに密かな恋心を抱いてると見た)
終始ご機嫌で、託児ルームから出てきませんでした。

昨日のメニューはギョーザ。中華料理店を営んでいたコックさん直伝で美味しい作り方を教えてもらった。
ジンはギョーザが大大大大大好物。10個は軽く食べる。そして昨日、その好物がギョーザという名前であると一致したらしく“ギョージャギョージャ”と大喜び。オンリー食いしてました。

ギョーザの具をもらって帰ってきたので、夕飯もギョーザ。皮を包んでいるときも、カウンターキッチンによじ登り“ギョージャギョージャギョージャギョージャ”と熱烈なギョージャコール。

夕飯もぺロリとギョーザを平らげたジンは、お昼寝してないこともあり、おんぶするとすぐに落ちた。夜7時過ぎ。イエーイ、ひさびさの自由時間だあ!

とここまでは良かったんだけど・・・

夜中にジンが起きていることに気がついた。あれ、旦那さんが相手をしてる。ずいぶん早く起きたなあと思って時計を見ると、なんとAM2時
完全にパッチリ起きていて、今にも走り出しそうな感じ。旦那さんが寝れなくなると困るので、ジンを連れてリビングに下りた。

DVDを見たり、積み木で遊んだり・・・・何時間くらい経過しただろうか。幸いなことに一人遊びしててくれたので、ワタシも仕方なくアイロンかけたり洗濯したりと深夜の家事をこなした・・・眠いよ(涙)

AM5時くらいになってやっと眠りに落ちた。はあ・・やれやれ。

一度寝たらほとんど朝まで起きないのに一体どうしたんだろう・・・。

考えられるのは一つ!ギョーザだ。
ギョーザにはにんにくとかニラとかスタミナがつくものがたくさん入ってる。きっと精がついて、目がさえちゃったんだ。ワタシも昔ドライプルーンを食べ過ぎて眠れなくなったことがある。そんな感じだ、きっと!

夜中もギョージャギョージャ言ってたしなあ。関係ないけど、旦那さん、ワタシ、ジンと3人たらふく食べたせいで、寝室が超ニンニク臭いし
しかも、夜中に家事をしたおかげで、ちったあ朝寝できるかな、と期待していたのに、朝7時半にはジンに起こされたレイに起こされるならまだしも、なぜお前が!ギョージャパワー恐るべし・・・