今日は、仲良しの峻ママが誘ってくれた、「家事家計講習会」に参加してきました。

お金のやりくりや家計簿ってみんな気になるところでしょ?
結婚してからずっと家計簿をつけているものの、なんのフィードバックもなく、ただ記録してるだけの我が家。足りてるんだか、貯まってるんだか、赤字なんだかもよくわからず・・・。

良い機会なので、ちょっと家計のやりくりについて勉強してみようと思ったワケでございます。

なんと発表者は当の峻ママ。
1ヶ月分の使用できる金額を算出し、それを使用項目ごとに分けて予算を作成。そして予算に対し、どのくらい支出してるのかを出すという方法。予算を決めることで、使ったお金が必経費なのか、それとも無駄使いだったのか、線引きができてわかりやすい。これなら計画的に貯金もできそうだ。

とても細かい発表内容で、わかりやすい。峻ママ、よく頑張ったね!

お金のやりくりは家庭それぞれ。学校も親もだれも「こうしなさい」とは教えてくれない。正解がないからね。でも講習会に出たり、いろいろ勉強して、かしこく生活できるようになれば、案外収入額って関係ないのかなって思ってしまいました。生活力を身につけるほうが、年収を増やすより手っ取り早いかも。無駄をなくしゆたかな生活を!

なんて思った矢先、おからドーナッツを買いに行った意志薄弱なワタシ。だってお腹すいたんだもん・・。

昨日から喉が痛い。ジンの風邪がうつったみたい。
産婦人科で妊娠中もらった漢方薬がいくつかあったので、授乳中でも飲めるかどうかネットで調べようと思ったら・・

パソコンがあがらない
何度あげてもあがらない。あ〜あ。
今は古いノートPCを引っ張り出して、ブログ書いてます。

今年は子供も生まれたし、手がかかるから止めとこう・・・と思っていた編み物を始めてしまったワタシ。編み物をする時間を作るために必死。でもなかなか開かず、寝る時間を削ってアミアミ。これが風邪の原因かしら。パソコンも調子悪いし、新しいHDDはなんだか使い方がわからないし、なんだかついてないや。